奈良線・六地蔵駅 京都の駅をぐるり25 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は、京都府の駅をぐるりします。

本日の駅は、奈良線の六地蔵駅です。

 

写真は,平成10〜20年代撮影のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。

また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,最後までごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

 

本日からは京都市から宇治市に入ります。
最初の駅は六地蔵駅です。
平成4年に開業した駅、付近には京阪の六地蔵駅が以前からありましたが、JR西日本にしては珍しく駅名は「JR六地蔵駅」とはなりませんでした。
歴史の浅い駅ですが、複線化とホーム改良によって、現在は新しい駅舎に変わっています。

駅前です。
線路に沿って京都駅方面をみたところ、現在の駅舎は写真の正面あたりにあり、その先には地下鉄の六地蔵駅の入口がありますが、地下鉄の駅構内自体は、JR駅の反対側に向かい地下通路をちょっと歩く必要があります。
京阪の六地蔵駅は左手に歩き山科川を渡って京都市伏見区に入ったところにあります。

旧駅舎の改札です。
駅業務部分は高架下(築堤下だったかもしれません)にあり暗かったです。

ホームに上がって駅名標です。

こちら京都駅方面です
訪問当時はカーブ上にあるホームでした。
乗降にやや危険を伴う駅だったことから複線化された際に移転してカーブを解消することにしたそうです。
現在の六地蔵駅がどうなったか一度見に行きたいと思います。
 
 
(平成18年2月訪問)
 
花火京都の駅をぐるり 記事リスト花火
 

 

 

 

  奈良線を走る列車を集めてみました