山陰本線・二条駅 京都の駅をぐるり3 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は、京都府の駅をぐるりします。

本日の駅は、山陰本線の二条駅です。

 

写真は,平成10〜20年代撮影のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。

また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,最後までごゆっくり!

**********

 
本日は二条駅、最初の写真は西口駅前です。
左側はショッピングモールBiVi二条、シネコンもあります。右手は地下鉄の二条駅の入口や伊丹空港からのリムジンバスの乗降口があります。

西口の駅舎、二条駅は大きな丸型屋根の高架駅です。
サイドは吹き抜けになっていて、どことなく高知駅にも似ています。

反対側の東口駅前です。
こちらも左手は高層階がマンションになったショッピングモール、右側は京都市の急患センターになっています。

駅舎に入ってみましょう。

出札です。
訪問は平成24年でしたが、現在もみどりの窓口は存在し、通常の自動券売機のほか、みどりの券売機プラスと定期券券売機が設置されています。

コンコース内の店舗です。
コンコース中央に島のように存在していたキオスクはなくなっています。
奥の左側JR西のコンビニ、ハートインはもちろんセブンイレブンに変わっています、隣に花屋さんが見えますが、確かここはパン屋さんになっていたのではないかと思います。

では、改札から構内へ。

まずは駅名標です。

ホームです。
構内はホーム広めの1面2線です。これで紹介できる写真はおしまい…なんですが、駅の東口の写真を撮り損ねていたので、令和に入ってから撮った写真を追加しておきましょう。

こちら東口、まあ西口と同じですね、だから最初に訪問したときには撮影しなかった???
この写真は、夜明け、その前夜に撮った写真はうっすら地面も雪化粧していました。

お仕事での訪問でしたが、翌日の移動がかなり不安になりました。

10年まではキオスクがあったコンコースは別の店舗となっていましたが、その店舗も現在は閉鎖されているようです。

 
 
(平成24年5月、令和4年2月訪問)

 

 
花火京都の駅をぐるり 記事リスト花火
 
 

  

 

京都の駅訪問に便利なホテル

 

 

  京都駅