JR西日本・綾部駅 京都の駅をぐるり13 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は、京都府の駅をぐるりします。

本日の駅は、山陰本線と舞鶴線が分岐する駅、綾部駅です。

 

写真は,平成10〜20年代撮影のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。

また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,最後までごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

 

本日は、舞鶴線との分岐駅、綾部駅にやってきました。
駅舎は橋上構造です。
とても新しく見えますが、訪問したのは平成16年、築後5年での訪問でした。
私としては、新駅舎に訪問したという感覚だった記憶です。

駅前です。
意外と静かで山の中にあるという印象を持ちました。
綾部駅から福知山駅にかけては内陸部にあるにも関わらず平野部で直線ルートというイメージだったので、綾部駅の駅前のこの景色は意外でした。
写真は南口です。

では駅舎に入ってみましょう。

ていうか駅舎内部の写真がなぜかありません。
撮影し損なったのか紛失したのかもう20年近く前なので、記憶にも残っていません。
ということで改札内の窓から撮影した駅構内の写真が残るだけです。
奥が福知山駅方面だったと思います。

では構内に降りてみましょう。
京都駅と福知山駅(天橋立を含む)方面と東舞鶴方面への特急列車が全て停車します。
京都を出発して最初のターミナル的な駅ですが、ここまで70キロ以上あります。
構内は2面3線です。

駅名標です。
ちらっと写っている車両は湘南色っぽいですねえ。
もう少し、山陰本線の駅をぐるりしたいと思います。


(平成16年3月訪問)
 
 
花火京都の駅をぐるり 記事リスト花火
 
  

 

 

  山陰本線を走る列車を集めてみました