登戸で、長年営業をしていた日本料理の柏屋が、多摩川土手沿いに店舗を移して、

9月10日にリニューアルオープンしました。

でも1階のカフェの名前は、一度聞いたのですが、忘れていました。

 

2019091412460001.jpg

↑9/14(土) 多摩川ウォーキングの途中、多摩川土手の遊歩道から見下ろしたお店

 大学生らしき人たちで、混んでいます。

 お店の名前が見えませんが、赤い●に鳥のようなマークが目印の様です。

 

そのお店に、今日(9/16)に行ってきました!

名前は、「Fuglen(フグレン)」です。入口にちいさく書いてありました!

 

あまり聞いたことがない名前かもしれません。

本店は、ノルウェーのオスロにあるそうです。

「Fuglen(フグレン)」とはノルウェー語で「鳥」の意味だそうで、

シンボルマークは、世界最長距離を飛ぶ渡り鳥の「アジサシ」だそうです。

 

日本には、渋谷区富ヶ谷(海外進出1号店)と、台東区浅草にお店があり、さらに焙煎する場所が原宿にあったようです。

その焙煎する場所が手狭になったので、場所を探していたところ、日本料理の柏屋が手をあげて、柏屋の1階に新たに日本3号店を、登戸にオープンしたという訳らしいです。

 

※ある筋の情報によると、柏屋の若旦那と、日本担当のディレクター(Kenji Kojima氏)が、大学の同級生という縁があったと聞いています。

 

このフグレンですが、

都内で本当においしいコーヒーが飲めるカフェ10選というサイトでは、1番最初に紹介されています。

 

どんなコーヒーが置いてあるかというと、↓こんな感じです

2019091611070000.jpg

 

「軽食のメニューはないの?」と店員さんに聞いたら、

「実は、昨日売れきれちゃって・・・アフォガートならあるんですが・・・」と言われたので、

しょうがないので、わたしはエスプレッソ(320円)を頼みました。

※「アフォガートってなに?」って聞くのが恥ずかしかったので、こっそりネット検索したら、アイスクリームに飲み物をかけたやつですね。。。

 

 

2019091611160000.jpg

エスプレッソ(右)だけでなく、炭酸水(左)も付いてきました。

 

店内はこんな感じです↓

2019091611080000.jpg

座れるところは、15席~20席ぐらいでしょうか。

お店の外にも椅子だけ置いてありましたので、そちらでも飲めるようです。

3連休の3日めの午前中ということもあり、私が立ってる注文カウンターは、がら空きなんですが、

席が少ないので、座れるところはあまりなく、混んでます。(どっちやねん)

 

別の筋から仕入れた情報によると、4階のテラス席にいくことができ(たぶん柏屋の一部)、

そこからの眺めは最高だそうです。

1階の窓際からの眺めは?というと、目の前に多摩川沿線道路があり車が通っているのは見えるのですが、土手より下の位置になるので多摩川は見えません!

なので、4階に行くといい、らしい。今度は行くときは、4階にも行ってみようと思います♪

 

簡単にいうと「スターバックス」のようなおしゃれなカフェなので、今後、登戸住民に受け入れられるかは微妙です。

最初は、物珍しさもあり混むかもしれませんが、スターバックスの様に、お客さんがいつもたくさんいて、にぎわっているというお店にはならないと思います。

でも、Fuglen(フグレン)側は、「それでも良い!」と思っているのではないでしょうか?

だって、前より大きな焙煎機が置けたので、ここ登戸で挽いたコーヒー豆が、

渋谷区富ヶ谷のお店や、台東区浅草のお店に、大量に提供できるようになったのですから。