そこから
「なんとかなる」本当にくるしい時力強くあたたかくそんな言葉を誰かから頂いたら背負ったものがふっと軽くなるようなそんな気がします。そして「いまの状況」に対して忙しくめぐる思考を少しとめてこころを(沢山の感情に触れ幅をもたない)「真ん中」に戻してくれるような気がします。自分のこころが「真ん中」にある状態やそうなる方法を知っている事で安心を感じる事が出来るのではないかなと思います。(*´▽`*)ひとそれぞれあるその方法は「今を受けいれて進んでいくための」力強い言葉を自分にかける事かもしれないしお腹や背中まで空気が入っていく感覚で鼻から息を取り入れてゆっくり時間をかけて口から出していくという(自分の呼吸の音に耳をすませて(*^^*))深い呼吸を取り入れていく事かもしれませんあるいはまた自分の人生に大きく影響を与えてくれたふと心に浮かぶ大切な人(それは亡くなった方かもしれないし、同じように(^^)心でつながっていると感じる誰かかもしれません。)その方がこういう時どんなアドバイスをくれるかなと思いをめぐらせる事かもしれません。(新たにそこから気づかせてもらう視点がふと心を和らげてくれる事があるので)(^ー^)生きていく中で本当にたくさんの事があってそれに対していろんな感情を感じていく事は自然な事でこころがより深く豊かになる大切なひとつひとつですけれど(ずっとそのふれ幅で大きくふれ続けるのではなくて)そこからまた自分の「真ん中」に戻していく「静かな」意識をもつ事も時にとても大切なのではないかなとそんな事を感じていました。(⌒‐⌒)皆様どうぞ元気に一日をお過ごし下さい。(*^^*)