◎このブログの目次は右差しこちら

 

 

びわ湖北湖一周(約150km)を分けて回る「分割ビワイチ」

5/11に前半80km、先週末(6/15)に後半70kmを走り終えることができました!

《前半の記録はコチラ》


今回のコースは永原から堅田までですニコニコ

 

サイクリングマップ

奥琵琶湖パークウェイの20㎞が加算され、総走行距離約90kmでした~

 

 

  輪行で永原駅へ

 

輪行

京都からコトコトJR湖西線に揺られて・・・

永原駅
8:30頃、永原駅に到着

永原駅
1時間に1本しかないのよ

永原駅
ここの階段は長いので、輪行に向いてない(エレベーターはありません)

永原駅
駐輪場の日陰で自転車を組み立てます

永原駅
出発前に、駅構内のビワイチ認定証のチェックポイントへ(湖北エリア)

永原駅
9:00前に永原駅を出発~

 

 

  ミッション1:奥琵琶湖パークウェイを走る

 

滋賀県長浜市永原

田植えも終わってのどかな風景

 

例年のビワイチはグループライドで、レンタサイクルを借りているため時間の制約があり、あまり寄り道ができません。

この日は輪行ソロライドだったので、ずっと走りたかった「奥琵琶湖パークウェイ」&「つづら尾崎展望台」へ行ってみることにしました。

 

滋賀県長浜市永原

ビワイチルート(右)との分岐点。今回は左へ行きます

 

滋賀県長浜市 大浦交差点

絶景を求めて、大浦交差点からパークウェイへ!

《レポートはこちら》

 

 

  ミッション2:「カフェふなよせ」へ行く

 

滋賀県長浜市岩熊

パークウェイを下りてくると、岩熊(やのくま)の激坂

 

岩熊第二トンネル

岩熊トンネルは歩道が広く、安全に自転車走行可

 

滋賀県長浜市永原

永原駅を過ぎ、朝と同じところに出た

 

ビワイチ後半戦の前に、今年5月にOPENしたお店に寄ってみよう♪

 

にもさんに教えていただいたカフェふなよせ

 

カフェふなよせ

 

 

カフェふなよせ

 

 

カフェふなよせ

 

 

 

〒529-0721 滋賀県長浜市西浅井町大浦582 大浦ふるさと資料館 1階

  • 営業日:土日祝
  • 営業時間:10:00-17:00

インスタでご確認を

メニューは米粉のお菓子とコーヒー。

ランチはありませんが、米粉サンドが2種類あります(あんバターとだし巻き)

カフェふなよせ
あんバターをいただきました

この古民家は1899年(明治32年)に、水運業で財をなした葛城家の屋敷として建てられ、その後1955年(昭和30年)まで、旧永原村役場として使われていました。

 

カフェふなよせ

 

 

カフェふなよせ

1992年(平成4年)に改修し、大浦自治会が所有管理する資料館になったのだそうです。

カフェふなよせ
昭和の扇風機だ~

カフェふなよせ
外は30℃近いけど、中は涼しい・・・

美味しいサンドとコーヒーで充電し、湖西方面へ出発しました自転車

 

 

(参考)2024/4/7 中日新聞「長浜のふるさと資料館に古民家カフェ 7日に内覧会」

 

 

 

  ミッション3:ビワイチ認定証のチェックポイントクリア

 

次に目指すのは今津港。ビワイチ認定証のチェックポイントです(湖西エリア)

滋賀県海津付近
竹生島~

滋賀県海津付近
さっきまで登ってた菅浦半島が見える

今津港
今津港に到着

ビワイチ認定チェックポイント
自販機の側面にチェックポイント

これで、前半2ヶ所(湖南・湖東)+後半2ヶ所(湖北・湖西)をクリアし、認定証を申請できるようになりました!

《ビワイチ認定証についてはコチラ》

 

 

  ミッション4:熱中症にならない

 

年々深刻化する「夏の猛暑化」

今回は6月中旬のライドなので、熱中症を警戒していました。

正午ごろの気温は30℃程度でしたが、今津港に着いたら汗が止まらなくなり・・・

頭痛の気配も感じ、「このまま走り続けたら熱中症になる」と直感しました。

とにかく、涼しい室内で十分に休憩~

水分を少しずつ摂り、梅干かじって塩分補給~

さらに、YOGAの呼吸法(シータリー)で体内の熱をしずめたりしました。
若干不審者・・・滝汗

今津港

港から望む琵琶湖の様子

顔の火照りがなくなってから、スピードダウンして再出発しました自転車

お水をジャブジャブ脚にかけながら走りましたよ~

 

 

  新旭水鳥観察センター「Cafe Early Bird」でランチ

 

今津港からすぐのビワイチコース沿いにあるCafe Early Bird

 

新旭水鳥観察センター

 

 

Cafe Early Bird

 

去年のビワイチもここでランチしました照れ

《去年のランチの様子》

 

Cafe Early Bird
景色が最高なのよね~ピンクハート

Cafe Early Bird
今回はルーロー飯

Cafe Early Bird
セットでアイスアールグレイ

ゆっくり休息して、南へ向けて再出発!

サンクチュアリコート琵琶湖
昨年も工事中だった安曇川の高級会員制リゾート(サンクチュアリコート琵琶湖)、この秋開業らしい

 

 

  ミッション不達成:白髭神社前の自転車専用通行帯

 

今回、「白髭神社前の自転車専用通行帯」を通る気満々だったんですよ。

滋賀県「普通自転車専用通行帯の設置について」(2024年4月)
 

がしかし、私としたことが道を間違えて、161号との合流点手前で

 

白髭神社付近ストリートビュー

@ Google 2024

 

左に行かなければいけなかったのに、右へ行ってもうた!

ここから北小松まで横断歩道がないので、5kmもの区間、右側歩道を徐行するというアセアセ

次回こそは華麗に自転車専用通行帯を走るぞ~

 

 

  最後のミッション:堅田「きなせや」のどら焼き

 

白髭神社を参拝し、冷たい飲み物を買って休憩した後、一路ゴールの堅田を目指します自転車

だんだんと曇ってきて、風も出てきました。

琵琶湖の湖面にも波が立って、体感温度も涼しく感じられるように。

きなせや
午後4時ごろ堅田に着いて、どら焼き専門店「きなせや」

きなせやのどら焼き
本日最後のミッション達成!!

御菓子処 嶋屋本店
ついでに御菓子処 嶋屋本店にも寄ってしまいますよ

御菓子処 嶋屋の梅大福
梅大福ゲットォォォ!!

堅田駅
堅田駅ホーム

輪行
湖西線に乗車

大量の和菓子とともに、ぶじ京都へ帰着。

2024年春も、ビワイチ北湖一周を成し遂げました~♪



分割ビワイチは気楽でいいですねニコニコ

そりゃ泊まりで出掛けられたら理想だけど・・・天候リスクに家庭のアレコレ等々、ハードル高いんですよね

びわ湖周辺、ゆっくり訪ねてみたい場所がたくさん。

3分割、4分割して、スポット巡りしても楽しそうですピンクハート

 

 

ランキングに応援クリックお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ

にほんブログ村

 

 

《過去のビワイチ記事はコチラ》

 

《人気のサイクリング記事》

 

 

 

 


(サイクリング実施日:2024年6月15日)