◎このブログの目次は右差しこちら

 

 

北湖一周約150km 南湖一周約40km

 

琵琶湖一周、略して「ビワイチ」

南湖(なんこ:琵琶湖大橋より南)を一周すると約40km

北湖(ほっこ:琵琶湖大橋より北)を一周すると約150km

自転車・バイク・車のツーリングコースとして親しまれています。



2023年5月最後の週末に、1泊2日北湖一周サイクリングに行ってきました。

女性だけ4人のグループで、私にとっては2回目の北湖一周になります。


このブログ記事では、

 

  • ビワイチ北湖一周(1泊2日) 1日目の距離・時間・コース
  • 1日目の実録写真レポート

 

を紹介します。

 

 

スピード重視のガチサイクリングではなく、こまめに休憩を入れ、美味しいものをガツガツ もぐもぐ食べながらの自転車旅

 

「らくらく」「ゆるっと」とは言えませんが(=そこそこハード)、女性グループでも楽しみながら走り切ることができましたニコニコ

 

 

 

  距離・時間・コース(守山出発)

 

今回の出発点は、守山の湖岸にある、琵琶湖マリオットホテル併設のジャイアントストアびわ湖守山

 

ビワイチ北湖一周地図
(C)Google Maps|地図データ@2023(文字と線をブログ管理人が追記)

 

赤線が今回のコースで、が休憩ポイントになります。 

ビワイチ北湖一周1日目のタイムテーブル

 


距離・時間(実測)の表。時間の単位は分、距離の単位はkm。平均時速 約19km/hで走行
※数値には誤差があります



今回は、女性4人での長距離サイクリング。1日目は守山から長浜湖北まで70kmを走ります。

体力を考えて、10kmに1回程度の休憩を入れました(長距離は、こまめな栄養補給が超大事!)

 

服装や装備は、こちらのサイトを参考にしています。

 

 

 

  出発点・ジャイアントストアびわ湖守山へ

 

1日目の朝はまず琵琶湖マリオットホテルへ。



今回初めて知ったのですが、琵琶湖マリオットホテルへは、JR守山駅よりJR堅田駅の方が断然近いんですね!

そして堅田駅からは、マリオットホテルの無料送迎バスが使えるるるる♪

 

(守山駅からはタクシー30分なのでコレはお得!)



朝8:30過ぎ、堅田駅に降りると、10人近くのサイクリストたちが、電車で運んできたマイ自転車を組み立てていました。きっとビワイチ仲間ですね照れ

私は8:45発の無料送迎バスで、マリオットホテルに向かいました。

 

琵琶湖大橋を経由し、約15分で到着。

 

マリオットホテルびわ湖守山

ホテルの隣のジャイアントストアでクロスバイクを借り、バッグや各種ホルダーを装着して、9:30にいざ出発!!



まずは向かいの「琵琶湖サイクリストの聖地碑」で記念撮影

滋賀県守山市 サイクリストの聖地
同じポーズはできん・・・

滋賀県守山市 サイクリストの聖地 モニュメント
こちらのモニュメントは映えますね~

 

 

 

1日目のルートはこんな感じ(太いオレンジ色の線)↓↓↓

 

ビワイチ北湖一周地図

(C)Google Maps|地図データ@2023(文字と線をブログ管理人が追記)

 

1日目の距離・時間(実測)の表を再掲。時間の単位は分、距離の単位はkm。平均時速 約19km/hで走行
※数値には誤差があります

 

 

気温の低い午前中に距離を稼ぎたいので、さっそく次の休憩地点の藤ヶ崎龍神社へ向かいます。

 

 

  1 藤ヶ崎龍神社(近江八幡市)へ

 

出発するとすぐに野洲川をこえて、いったん野洲市へ。

 

ビワイチ北湖一周 野洲

右手向こうに見えるのは、かねふくめんたいパークびわ湖(いつか寄りたい)

 

ビワイチ北湖一周 近江八幡

マイアミ浜のキャンプ場を過ぎて近江八幡市に入ります。

ビワイチ北湖一周 近江八幡
右手前に先週行った三上山(近江富士)が!

 

★先週のサイクリング記事はこちら↓↓↓

 

 


湖岸のウィンドサーフィンショップを左に入り、未舗装道路を通過すると・・・

藤ヶ崎龍神社
藤ヶ崎龍神社です。

藤ヶ崎龍神社周辺
今日の琵琶湖は薄曇り・・・

妙徳龍神
向かいの妙徳龍神

静かで涼しくて、心静かにすると背筋が伸びるような、素敵な神社です。

お参りと水分・糖分(あめちゃん)補給を済ませ、次の休憩地点の「だいなか愛菜館」へ向かいました。

 

 

 

  2 びわこだいなか愛菜館(近江八幡市)へ

 

途中で湖岸を離れ、西湖沿いの道を走ります。

ビワイチ北湖一周 近江八幡 西湖
沿道に大量のオオキンケイギクが!

この黄色い花、可愛い顔して特定外来生物です。

猛繁殖して生態系を乱すため、2006年(平成18年)に特定外来生物に指定され、栽培・保管・移動・譲渡・販売などが法律で禁止された、まさしく陸のブラックバス

今回のサイクリングで驚いたのは、湖岸でのオオキンケイギクの増加ぶりです。
 

★オオキンケイギクについて詳しくはこちら↓↓↓

 

 

ビワイチ北湖一周 近江八幡

左に田植えの終わった水田

ビワイチ北湖一周 近江八幡
右に収穫前の麦畑

内陸部を走るときはいつも、一面に広がる農地に、滋賀って農業県だな~と実感します。

 

近畿の食を支えてくれてありがとうおねがい

びわこだいなか愛菜館

農産物直売所「びわこだいなか愛菜館」に着きました。

びわこだいなか愛菜館
新鮮野菜がいっぱい!

ここで少し買い物をし、テーブルお借りして水分と糖分(アップルパイ)を補給。

次の休憩地点は、能登川のパン屋さん「bakery&cafe BlueDaisy」です。

 

 

 

  3 bakery&cafe BlueDaisy(東近江市)

 

ビワイチ北湖一周 東近江

東近江市に入りました!

愛知川橋の手前、栗見出在家(くりみでざいけ)の交差点で、ビワイチコース(さざなみ街道)を逸れて右に入ります。

滋賀県愛知川
愛知川(えちがわ)沿いの道。このルートは初めて

ベーカリーカフェ ブルーデイジー
ブルーデイジーに到着

ベーカリーカフェ ブルーデイジー
どのパンもおいしそう~~!

ベーカリーカフェ ブルーデイジー
写真公開の許可もいただきました♪

9席のイートインコーナーもあります。来店前に定休日のご確認を~🍞
 

bakery&cafe BlueDaisy

 

 

 

滋賀県愛知川

美味しいパンをゲットした後は、川の対岸へ

 

滋賀県愛知川

鳥たちの声が響き渡る道

 

滋賀県愛知川

さざなみ街道をめざして川沿いを走り・・・

 

滋賀県愛知川

麦畑の間を走り抜けます。

 

この経路はかなり回り道なのですが・・・

 

仲間とLineでコースづくりをしているときに、「2日目の午前に補給場所(=地元の美味しいものをゲットできるお店)がないね」と話していて、翌日のおやつを買い込むために、ブルーデイジーさんに立ち寄ることになったのでした。

結果、愛知川沿いの道で水辺の風景・樹々の緑・鳥のさえずりを楽しみながら走ることができて、とてもよかったです照れ

 

 

 

  4 きみと珈琲(彦根市)

 

さざなみ街道に戻って、今回のランチ場所きみと珈琲に到着。時刻は12時39分。

 

きみと珈琲

 

きみと珈琲

ビワイチルート(さざなみ街道)沿いのお店なので、ビワイチ客御用達のお店のようです。

きみと珈琲
店内にはライブラリーコーナーも

きみと珈琲
クロックムッシュとコーヒー、いただきま~す

ブレンドコーヒー(中煎り)、とっても美味しかった!

 

店主さんに笑顔で見送っていただいて、13時20分にお店を出発。約40分のランチ休憩でした。

 

ビワイチ北湖一周 彦根
 

 

  5 あのベンチ(彦根市)

 

次に目指すのは、彦根の湖岸にある「あのベンチ」

 

ビワイチ北湖一周 彦根

湖岸沿いに出ました。

 

あのベンチ
「あのベンチ」に到着!!

「あのベンチ」は、ビワイチライダーの間では有名な休憩スポット。

 

晴れた日には多景島や比良山系の山々を一望できる、素敵な場所です。

《関連記事》

 


この日も、多くのライダーさんたちが記念撮影をしていました飛び出すハート

 

 

 

  6 彦根港(彦根市)

 

次に目指すのは彦根港!

 

ビワイチ北湖一周 彦根

14時を過ぎました。午後の日差し!

 

彦根港

彦根港にとうちゃ~く!

 

うみのこ

こっ、この船は・・・

 

うみのこ

うみのこだ~!!

 

「うみのこ」とは・・・

 

滋賀県の全小学校・特別支援学校・各種学校の5年生が、宿泊体験をする学習船で、1983年(昭和58年)に運航を開始。

 

私は滋賀県民ではないので、この本で「うみのこ」の存在を知りました↓↓↓

 

\甲賀市出身の漫画家による滋賀愛あふれる滋賀ディスり本!!/

 

 

 

私たちは写真を撮ったり、水分と糖分を補給。

 

ここで、仲間が持ってきた三井寺力餅が登場~ラブ

 

三井寺力餅

(画像出典)大津名物三井寺力餅

 

美味しくて無添加で最高~ドキドキドキドキドキドキ

 

写真が借り物なのは、撮る前に食べ終わっていたからです口笛

 

 

 

  7 長浜城(長浜市)

 

ビワイチ北湖一周 彦根

湖岸道路を米原方面に向かいます。

 

ビワイチ北湖一周 米原

米原から長浜市内へ

 

ビワイチ北湖一周 長浜

長浜のヨットハーバーです。お城まであと少し!

 

長浜城

長浜城天守閣に到着!時刻は15時22分

 

ここでは、ブルーデイジーさんで買ったパンを食べ、少しゆっくりしました。

 

石垣が日陰になって、この時間にはちょうどいい休憩場所。トイレもすぐ近くです。

 

おいしいパンで英気を養い、本日のゴール・湖北まであと1時間!!爆  笑

 

 

 

  8 道の駅湖北みずどりステーション

 

ビワイチ北湖一周 長浜

少しずつ夕方が近づいてきました。

 

ビワイチ北湖一周 長浜

もうすぐゴールに到着、ラストスパートです。

 

道の駅湖北みずどりステーション

道の駅湖北みずどりステーションに到着!!

 

ここの産直店で、みかんのゼリードリンクを飲んで、リフレッシュしました。

 

ここから今日の宿まではわずかな距離。

 

旅館うをよし

旅館うをよしに着きました~

 

旅館うをよし

窓からのレイクビュー

 

到着時刻は、ほぼ17時。しっかり休憩取りつつ、スケジュールどおりに1日目の70kmを走り終えました。

 

みんなお疲れさま~!!

 

(サイクリング実施日:2023年5月27日)

 

 

ランキングに応援クリックお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

 

 

《続きはこちら》