◎このブログの目次は右差しこちら

 

 

関東へ行く用事があったので、新幹線輪行で前日入りしてサイクリングに挑戦しました自転車

 

本日のブログ記事では、今回走った新横浜から埼玉川越までのルートをレポートします♪

 

 

 

  今回の地図とルート

 

サイクリング地図
※:アプリでは多摩湖自転車歩行者道(約7km)のデータを消失しています。また、今回は信号停止時に計測を止めなかったので、平均速度が遅めになっています。
 
《走行ルート》

新横浜駅

横浜市都筑区「ナナイロ コーヒー ブリュワーズ」から二子玉川

多摩川サイクリングロード(約13km)

府中から小金井

多摩湖自転車歩行者道(約7km)

多摩湖&狭山湖

所沢市から狭山市

川越狭山自転車道(入間川/約9.4km)

川越・初雁橋

 

総走行距離は約80kmでした。

 

関東輪行サイクリングは約20年ぶり。昔少し自転車にハマったとき、折りたたみ自転車を新幹線で運び、都内を走ったことが何度かあります。

 

今回、当初は東京から埼玉まで、かの有名な荒川サイクリングロードを走ろうかと思ったのですが・・・

 

東京駅で自転車を組み立てるのに抵抗があり、都心を回避するルートを選択しました泣き笑い

 

 

  新幹線で、京都から新横浜へ

 

新幹線京都駅

早朝の新幹線に乗車
 
 
新幹線 特大荷物スペース
特大荷物スペース(客室内)も予約しておきました
 

ちなみに今回も旧車クロスバイクでの輪行です。

 

だって倒すしぶつけるもん昇天

 

それに、初めてのルートで、私にしては長距離。

 

私のクロスバイク(GIANT Liv)は女性向けなので、サドルの幅が 広くクッション性もあるのです。

 

なので、スピードよりお尻のラクさを重視しましたニコニコ

 
新幹線から見る富士山
富士山めっちゃキレイに見えて感動!
 
新幹線 新横浜駅
新横浜駅に到着〜
 

 

  新横浜駅から横浜市都筑区へ

 

新横浜駅で自転車の組み立て

新横浜駅前で自転車を組み立て・・・

 

新横浜駅で自転車の組み立て

まずは横浜市都筑区をめざして出発です

 

横浜アリーナ
横浜アリーナの前を通過し・・・
 
太尾新道
鶴見川沿いを走るつもりが、1本東へ行ってしまった(太尾新道)
 
鶴見川
新羽橋から鶴見川西岸に入ります
 
鶴見川
鶴見川沿い、気持ちいい~♪
 
早渕川
途中で支流の早渕川へ
 
日吉元石川線
高田駅あたりで川を外れ、日吉元石川線を北西へ
 
横浜市都筑区
住宅地を(迷いながら)進んで・・・
 
ナナイロ コーヒー ブリュワーズ
最初の目的地に到着♪

 

 

 

  ナナイロ コーヒー ブリュワーズ

 

ずっと行きたかった、横浜市都筑区すみれが丘の珈琲店ナナイロ コーヒー ブリュワーズ
 
ナナイロ コーヒー ブリュワーズ
 
 
ナナイロ コーヒー ブリュワーズ
 
友人が、横浜の住宅街で2017年にオープンしたお店です。
 
ナナイロ コーヒー ブリュワーズ
 
 
ナナイロ コーヒー ブリュワーズ
 
駅から離れた場所だけど自転車なら行ける!と今回初訪問。
 
隣のツナグベイクさんで買ったパンを、こちらで食べられるそうなので・・・
 
ナナイロ コーヒー ブリュワーズ
 
スコーンを買ってきて、ドリップコーヒーといただきました。
 
コーヒーの色を楽しめる上に、冷めにくい二重ガラスのカップで、量もたっぷりコーヒー

ナナイロ コーヒー ブリュワーズ
 
選ばれた豆、そして1杯ずつ香りを確かめながら手で淹れられたコーヒーは、何とも格別です。
 
40分ほど走った後だったので、添えられたチョコもうれしいピンクハート
 
ナナイロ コーヒー ブリュワーズ
 
シンプルだけど明るくて温かみあるお店で、居心地のいい空間でした。

1人席が4つ、2人がけテーブル席が3つ、店外にベンチもあります。
 
ローディーさんが立ち寄ることもあるそうで、店の前のベンチや黒板にロードバイク立てかけOKOKとのこと。
 
サイクリングやお散歩の休憩で、ちょっといい気分になりたいときにおすすめのお店ですキラキラ

 

 

ナナイロ コーヒー ブリュワーズ
(Nanairo Coffee Brewers)


9:00〜19:00 火曜定休
〒224-0013 神奈川県横浜市都筑区すみれが丘20-6

テイクアウト可 ディカフェもあり
コーヒー豆も販売

右矢印インスタグラム
右矢印Facebook

 

 

 

  横浜から川崎を経て二子玉川へ

 

ずっと休憩してたいけど、先は長いのでお店を後にします。

いったん国道246号へ出て、Googleマップ様に周辺道路を案内してもらいながら二子玉川へ。

 
国道246号
 
20年前に折りたたみ自転車で川崎から渋谷まで走ったので、この辺は少し記憶がある・・・

当時は「起伏ある坂道」と感じていたけれど、今回は坂と感じなかったので、やっぱり(クロスバイクとはいえ)スポーツ車は素晴らしい!

もしくは、月に数百km走り、日常的に峠越えをしている私の感覚が、ほんの少し変態さん寄りになってるかもしれない・・・真顔
 
新二子橋
新二子橋を渡る
 
新二子橋
東京都に突入
 
二子玉川
ハロー二子玉川!
 
ここまで来たということは、もはや私もニコタマダム真顔
 

 

  多摩川サイクリングロード

 

多摩川サイクリングロード
橋を渡った後は、多摩川河川敷へ
 
二子玉川から府中まで、多摩川サイクリングロードの東京都側を、約13km走ります。
 
多摩川サイクリングロード
世田谷区から狛江市へ
 
多摩川サイクリングロード
二ヶ領宿河原堰のあたり。ススキが美しい・・・
 
多摩川サイクリングロード
小田急線の橋を越えます
 
多摩川サイクリングロード
調布市に入りました
 
京王線の橋が見え、左端によみうりランドも見えます。
 
多摩川サイクリングロード
府中市の多摩川親水公園
 
前輪ブレーキがちょっと緩かったので調整。

ここで多摩川サイクリングロードを下りて、府中市内を北上しました。
 
 
 

  府中から小金井へ、小金井街道を北上

 

中央道を越えるとき迷子になり、多磨霊園や府中の森公園あたりを徘徊・・・

そして、時は既に13時過ぎ。

お腹が空いて力が出ないよ!!

と、アンパンマンのセリフを引用しておいてナンですが、コメを食べたい欲望が募っていたので

 
和食さと
和食さと府中店へ
 
和食さと
コメいただきま~す♪麺もな!
 
このあたりが今回の中間地点です。14時半になってしまった・・・日没前にどこまで行けるか・・・
 
 
 
とりあえず、ランチ食べて力がみなぎってきたので、小金井街道を北上〜

武蔵小金井駅、小金井公園を抜け・・・
 
多摩湖自転車歩行者道
多摩湖自転車歩行者道に着いた!
 

 

  多摩湖自転車歩行者道

 

小金井から都立狭山公園まで、約7kmを、西武新宿線・多摩湖線に沿って走ります。

 

多摩湖自転車歩行者道
さあスタート!
 
多摩湖自転車歩行者道
サイクリングコースというより生活道路という感じ
 
多摩湖自転車歩行者道
こんな道が家の近くにあったらいいのにな・・・
 
多摩湖自転車歩行者道
西武線小平駅
 
多摩湖自転車歩行者道
東村山音頭の東村山(そう、私はドリフ世代・・・)
 
多摩湖自転車歩行者道
西武線だ〜
 
写真は撮れなかったけど、沿線の東村山中央公園の紅葉(黄葉)が美しかったです。東京は広い公園がたくさんあるなぁ〜
 

 

  多摩湖&狭山湖の自然を満喫

 

狭山公園
都立狭山公園に到着
 
多摩湖
まだ残る紅葉が美しい
 
多摩湖
カーブの緩い坂道を上っていきます
 
多摩湖
多摩湖~
 
多摩湖とお隣の狭山湖は、昭和初期に、東京の人口増対策として建設された人造湖です。
 
多摩湖
遠くに秩父山系を望む
 
多摩湖
橋の向こう、右手には西武園ゆうえんち
 
多摩湖周辺
カーブ続きの道
 
多摩湖周辺
下って下って・・・
 
ベルーナドーム 西武球場
突如現れるベルーナドーム(西武球場)
 
ベルーナドーム 西武球場
ここで渡辺美里がマイレボリューション(←世代)
 
狭山湖
狭山湖に到着
 
狭山湖
 
 
狭山湖
夕日が美しい
 
日没に追われ急いで走ったので、残念写真しか撮れませんでしたが、多摩湖から狭山湖にかけての紅葉はとても素晴らしかったです!
 

 

  所沢から入間、狭山へ

 

国道463号
その後は国道463号(所沢入間バイパス)を約5km
 
国道463号
所沢市から入間市へ
 
国道16号で狭山市へと進み・・・
 
霞川
途中、霞川沿いを走行
 
入間川 広瀬橋
夕暮れの入間川(広瀬橋)に到着!
 
この日の日没時刻が16時28分、橋到着が16時50分でした。

そして、広瀬橋から富士山が見えた!
 
広瀬橋から望む富士山
 
朝に静岡(新幹線)から見た富士山を、夕方に埼玉(自転車)で見られるなんて感動!!
 
川越狭山自転車道
さあここからは、入間川沿いを川越狭山自転車道
 
道中まっくらすぎて写真なし・・・やっぱり東は関西に比べ日没が早いですね。

狭山市の広瀬橋から川越市の初雁橋まで9.4kmを走り・・・
 
川越狭山自転車道
17時半にゴールイン!!
 
川越狭山自転車道
総走行距離は約80kmでした。お疲れさま~
 
 
2023年は、これが最後のロングライドになるかな〜と思います。

まだ2回目の輪行+土地感のない関東+80kmという(私にとっては)長距離。

50才サイクリング初心者には大冒険だったのですが、お天気に恵まれ無事に完走できました!楽しかったーピンクハート
 
 
 
次回は、多摩川サイクリングロードを起点から終点まで走ってみたい自転車
 
神奈川側かいいか、東京側がいいかなど、アドバイスいただけたらうれしいです~ニコニコ