◎このブログの目次は右差しこちら

 

 

11月下旬の平日・・・

お休みをもらって、新車ロードバイクの引き取りに行きました爆  笑

《ロード購入経緯はこちら》


購入したのは滋賀の自転車屋さんです。

 

 

  行きは電車で出発

 

京都駅

朝、京都駅をしゅっぱ~つ

琵琶湖の虹
途中、びわ湖方面に虹が見えました!

滋賀県某所で、いよいよ新車とご対面自転車

お店の周辺を少し走って、「下ハンドルのとき、もうちょっと肘が曲がった方がいい」ということで、ステムを3cm短いものに交換していただきました。

そしてお支払いを済ませた後、「ちょっと試しに走ってみよう」と、その週末に予定していた紅葉狩りグループライドのコース(草津→栗東→守山→野洲)を辿ってみることに。

 

 

  ちょっと試走…の予定が

 

草津駅前

まず草津駅前へ

そうだ、走る前におやつを買おう!

たねやのお菓子
近鉄百貨店のたねやで、どら焼きと大福を購入

ボンブエーノボーノ
数分後、パン屋「ボン ブエーノ ボーノ」でもあんぱんとメロンパンを購入

中山道を東に走り・・・

滋賀県草津市 中山道
JRの線路をくぐるところで迷った!

半年前に1回走っただけなので、結構忘れてるなあ

滋賀県守山市 中山道 今宿一里塚
守山の今宿一里塚

野洲川橋
野洲川橋は、右側にしか歩道がないのね~

滋賀県野洲市 中山道
野洲小学校の交差点で、思いっきり道を間違えた!

なんか30分くらい迷子になっていましたアセアセ

滋賀県野洲市 中山道
新幹線の高架をくぐるところも迷った

滋賀県野洲市 中山道
なんとか希望が丘文化公園への道に出ました

最初はこのへんで引き返そうかと思ってたけど、道を忘れまくっていることに不安を覚え、全行程を下見することにしました。

 

 

  希望が丘公園から近江富士をこえ栗東でランチ

 

滋賀県野洲市

ちょっと坂道。お天気も心配

 

滋賀県希望が丘文化公園

滋賀県希望が丘文化公園(西ゲート)に到着

 

滋賀県希望が丘文化公園

スポーツ会館周辺のベンチへ

ボンブエーノボーノのパン
さあ、パンを食べよう

時折小雨がパラつく微妙な空模様・・・

新車なのに雨は嫌だよ~

この公園に紅葉の名所があるのですが、それはグループライド当日の楽しみにとっておくことにして、公園を後にしました。

滋賀県野洲市 さくら緑地
花緑公園を抜けて、さくら緑地~

滋賀県野洲市 さくら緑地
近江富士を背景に新車記念写真♪

 

滋賀県野洲市 さくら緑地

やっぱりココ映えるよね!

石部大橋
いったん湖南市に入り石部大橋へ

石部大橋
そして石部大橋を渡るときも迷った

石部大橋
石部大橋の上から野洲川上流を望む

石部大橋周辺の歩道橋
歩道橋を下りて、東海道へ

旧和中散本舗
旧和中散本舗

鈎陣所跡
鈎陣所跡

ハーブガーデンカフェ光の穂
ハーブガーデンカフェ光の穂に到着

ハーブガーデンカフェ光の穂
お店の前で新車を激写!

遅めのランチをいただきます♪

 

ハーブガーデンカフェ光の穂

 

 

ハーブガーデンカフェ光の穂

 

 

ハーブガーデンカフェ光の穂


滋賀県栗東市
その後、東海道へ戻る道で、また迷子になり

滋賀県草津宿
草津宿の東海道と中山道の合流点に到着

 

 

  草津より琵琶湖をこえて京都へ帰る

 

近江大橋

びわ湖へ向かって漕いで近江大橋

近江大橋
こちら橋の南側。琵琶湖の上にだけ雲がある…

近江大橋
こちら橋の北側。湖北は雪雲?

膳所城跡公園の門
膳所城跡公園の門

この後、膳所駅付近でまた迷子になり

逢坂山
なんとか逢坂越えへ

山柴川
逢坂山を越えた後、山科川に出ました

宇治川 観月橋付近
宇治川・観月橋付近で記念撮影



初めてのロードバイク走行でしたが、希望が丘文化公園までがっつり下見をしたうえ、ランチもしっかり試食し、逢坂山の峠も無事越えて、無事京都まで帰ってくることができましたニコニコ

やっぱりロードバイクは走りやすい!

でもギアチェンジの方法やハンドルの持ち方、そして前傾姿勢にまだ慣れないアセアセ

クロスバイクとロードバイク使い分けて、ロードの乗り方も徐々にマスターしていきたいですピンクハート

 

 

ランキングに応援クリックお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

 

 

《本番の希望が丘紅葉サイクリングレポはこちら》

 

 

《人気のサイクリング記事》

 

 
(サイクリング実施日:2023年11月20日)