◎このブログの目次は右差しこちら

 

 

ママチャリを1台処分し、ガレージにスペースができたので・・・

 

ポリゴン ストラトス S2

ロードバイク、とうとう買っちゃいました!!爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

  POLYGON(ポリゴン)STRATTOS(ストラトス) S2

 

ポリゴン ストラトス S2

 

POLYGON STRATTOS S2

SHIMANO CLARIS採用 2x8SPEED
アルミフレーム&カーボンフォーク
コスパ重視のエントリーモデルです。

右矢印公式サイトはこちら

 

 

 

店主さんの提案で、補助ブレーキレバーとスタンドを付け

 

ポリゴン ストラトス S2

 

バーテープとサドルを白にチェンジしていただきましたニコニコ

 

ポリゴン ストラトス S2

 

 

  ポリゴンはインドネシア・インセラセナ社の自社ブランド

 

ポリゴン(POLYGON BIKES)は、インドネシアの自転車OEM企業インセラ・セナ社(Insera Sena)が立ち上げたオリジナルブランドです。

インセラ社は1989年創業で、ヨーロッパの有名ブランドのOEM生産を手掛けてきました。元々の主力商品はマウンテンバイクで、世界的な賞を何度も受賞しているとのこと。(※1)

「ポリゴン」ブランドの自転車は、1997年に国内向け販売をスタートし、2007年に海外向けの開発を始めました。自社の研究開発部門でサスペンション機構を独自開発し、衝撃吸収力の高さは国際的にも評価が高いそうです。(※2)

日本の自転車メーカー、新家工業(アラヤ)が長年インセラ社にリムを提供していた縁から、ポリゴンの日本での販売はアラヤが担っています。(※3)

 

参考

 

 

  買う予定はなかったのよ・・・

 

当初ロードバイクを買うつもりはなかったんです!

1台のクロスバイクを大切に乗り続けようと・・・

だって、ロード買っちゃったら、目の前に沼しかない昇天



しかし、五十肩がひどく腱鞘炎が持病の私は、長時間走っていると腕が疲れてくる。

ていうか、月500km走るんだったら、腕も脚もロードの方が楽だよね・・・

周囲にも

「なんでロード乗らへんの?」
「そんなに走るんやったら、絶対ロードの方がいいよ」


と、めっちゃ言われる。



そんなとき、私の元へ1通のメールが届きました。

 

 

  お世話になった業者さんの閉店セール

 

メールの主は、何度かお世話になったことのある自転車業者さん。

近々閉店されるので、在庫一掃されるとのこと。



その業者さんは、とても丁寧に調整をしてくれて、乗りやすいバイクにしてくれるのです。

スポーツバイク全般について初心者の私にとって、心強い相談相手かも。

というわけで、ちょこっと相談してみました。

「初心者向きで、私の身長に合うロードバイクってありますか?」

すると、

 

「在庫で適当なものがありますので、○日までにご提案させていただきます」

 

とのお返事。そして数日後、件のポリゴンの460サイズに補助ブレーキレバーを追加するプランを提案いただきました。

予算も、オプション込みで上位のクロスバイク程度で収まり、何ともいい感じ。



でも、ガレージに自転車4台も停まってるから、置き場所がないんだよなあ

と思っている矢先に、循環フェスで自転車回収をする話を聞いたのです(笑)



というわけで、11月下旬、我が家にロードバイクがやってきました。

 

ポリゴン ストラトス S2

今年5月に英国ナショナルサイクルネットワークのルートを走って、突如自転車にハマり、それからわずか半年でロードバイクを入手してしまうとは。



閉店する店主さんから

「新しい相棒と、楽しい時間を一緒に作っていって下さいね」
「少しずつ乗りなれて、旅の世界を広げて下さい」


とメッセージをいただきました。

そう。

楽しい時間を作り、旅の世界を広げる

これに尽きるなと思います。

店主さんの言葉を大切にして、自分のペースで自転車ライフを紡いでいきたいです。



私、黄信号で思いっきりアクセル踏み込んじゃう性格なので、まずは入れ墨入れようかな・・・
 

タトゥーを入れた女性

 

 

ランキングに応援クリックお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

 

 

《人気のサイクリング記事》