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前回記事の続きです。
土曜日に「携帯ポンプ故障」というマイナーだけど案外致命的なアクシデントに見舞われた私たち夫婦。
解決に数時間を要し、日中に京都まで帰るのが難しくなったので、滋賀県の石山駅に自転車を置いて帰りました。
今回は翌日の、石山から京都までのサイクリングレポートです
石山~浜大津~山科疏水の地図
(C)Google Maps|地図データ@2023(文字と線をブログ管理人が追記)
- 赤い線が今回走ったルート
- 青い線が琵琶湖疏水
- 茶色い帯が疏水のトンネル
になります。
石山から浜大津へ
朝9時台の電車で京都駅を出発し
山科~大津間のトンネル激写(帰りはこの上を通る)
京都駅から13分で石山駅に到着
いや〜電車って速いな!(しみじみ)
石山駅近くの駐輪場
家から持ってきた足踏みポンプでエア補給
自転車も復活し、石山から浜大津まで、びわ湖岸を走りました
私は先週も走りましたが、夫は初の琵琶湖サイクリングなので、とっても嬉しそう。
膳所城跡公園(左)と、向こうに近江大橋が見えてきた
夫が写真撮りまくってて、なかなか前に進みませんw
近江大橋をくぐります
橋を越えると、びわプリが見えてきた
湖を眺めながら夫を待つ(全然来ない
大津港に到着
サイクルステーションO-PORT-able(オーポータブル)
湖側に駐輪スペースがあります
夫はたまごサンド
給水もしてもらえます♪
丸二果実店でフルーツパフェ
次は、デザートを食べに菱屋町商店街に向かいます!
浜大津を走る路面電車
丸二果実店に到着
私はメロンパフェ600円
果物が完熟で美味しい♪中にはイチゴのアイスがたっぷり、そして甘〜いバナナも入っていました。
近くの茶菓山川も美味しそう・・・今度行きたいな
琵琶湖疏水と長等神社
R161沿いの琵琶湖疏水の入口
琵琶湖疏水は、1885年(明治18年)に着工し、1890年(明治23年)に完成した人工水路です。
詳しい歴史はこちら
京都市上下水道局|琵琶湖疏水のご紹介
これが京都市民の飲み水に!止められたら生きていけない!!
疏水沿いを三井寺に向かいのぼっていきます
ここが琵琶湖疏水第一トンネルの大津側入口
三井寺の隣にある長等神社を参拝
峠越えに備え、隣の蕎麦屋へ
ざるそばを補給し、いざ峠へ!
いよいよ小関越え
石碑の説明板
のぼりはじめました
やっぱりキッツいわ〜
頂上のお地蔵様に到着
旧道との分岐点
下りの坂道えぐい
ローソンをこえJRの陸橋まで来た。朝は電車でここを通ったのだ~
山科疏水を走破
ローソンの北側へ戻り、山科疏水の東端へ出ると・・・
途中、疏水沿いの未舗装路に入ります
諸羽トンネル。向こう側の穴も見える!
山科区四宮あたりを見下ろす
JR山科駅が見える
諸羽トンネルの出口
てゆうか、この疏水、田辺朔郎が若干23歳で設計したってすごくない!?
(卒論で琵琶湖疏水について書いたら、卒業後すぐに京都府知事に呼ばれ、工事の総責任者に任命されたそうな・・・)
本圀寺へと架かる正嫡橋
琵琶湖疏水第二トンネルの入口
左側に琵琶湖疏水第三トンネルの入口
その手前が日本初の鉄筋コンクリート橋(1903年竣工)
右側は新山科浄水場取水池
◆
というわけで、琵琶湖を愛で、パフェを食し、疏水を巡るという観光ちっくなポタリングになりました。
自転車を取りに行っただけなのに
しかも家に着く前にラーメン食べてもた。何回食うてるねん。
でも私は「麺少量」にしたよ!夫は焼きめし付けてたけど・・・
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