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ようやく涼しくなった秋分の日、夫と2人で宇治川ライン(京都府宇治市~宇治田原町~滋賀県大津市)をサイクリングしてきました
目的地は、叶 匠壽庵 寿長生の郷(かのう しょうじゅあん すないのさと)
滋賀の和菓子店の自社農園&工場で、ショップやカフェなども併設されています。
滋賀の友達がおすすめしてくれたので、行ってみることにしました
最初は、寿長生の郷で折り返して、同じ道を往復する予定だったのです・・・
しかしあるトラブルが起こったことにより、琵琶湖岸の石山へと抜け、石山駅前に自転車を置いてJRで京都へ帰ってきました。(自転車は翌日取りに行きました)
というわけで、珍道中?のレポートおつきあいください
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宇治川ラインの地図
(C)Google Maps|地図データ@2023(文字と線をブログ管理人が追記)
地図上の赤の線が宇治川ライン(正式名称:滋賀県道・京都府道3号大津南郷宇治線)
ピンクの線は追加的に今回走ったルートです。
- 宇治橋(京都府宇治市)から鹿跳橋(滋賀県大津市大石)までの距離:17.4km
- 鹿跳橋から大津市石山までの距離:8.1km
![右矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/122.png)
となります。
まずは天ヶ瀬ダムでダムカードGET
朝の家事を済ませ、子どもたちの昼ごはんを用意し、京都市内の自宅を出発したのは朝9時頃。
遠くに見えるあの山の向こうを目指す!
宇治・白虹橋の天ヶ瀬ダム下
府道3号(宇治川ライン)へと引き返し・・・
のぼって・・・
のぼって・・・
10時前に天ヶ瀬ダムへ到着!
ダムカードもGET
上流側は漂着物が多い
おにぎり、バナナ、自家製スコーン、飴ちゃん・・・大量の補給食を持参
ここでおにぎりを補給し、宇治川ラインの先へ向かいました
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宇治川峡谷を行く!
ローディーさんに抜かれました(いつものこと)
宇治田原町に入り・・・
宵待橋を渡ります(写真は橋を渡って振り返ったところ)
しばらく進むと左手に・・・
1965年(昭和40年)に造られた吊り橋・大峰橋
1950年(昭和25年)から1960年(昭和35年)までの10年間、天ヶ瀬からこの大峰橋の付近まで、宇治川沿いを「おとぎ電車」という遊覧鉄道が走っていたそうです。(※)
※:Kyoto Love. Kyoto「宇治の「おとぎ電車」」
さらに走ると・・・
喜撰山大橋(関西電力喜撰山発電所)
京都府から滋賀県に入ると、宇治川は瀬田川と名前を変えます
曽束大橋を渡り
人里が見えてきた~
滋賀県大津市大石の集落(鹿跳橋)
忠臣蔵で有名な大石内蔵助の祖先が、この地域の出身なのだそうです。
遠くに工事中の新名神が
これが城陽につながるのか~(木津川CRでくぐる高架)
鹿跳橋をわたって右折し、しばらく行くと・・・
のぼりが立っている橋が見えてきた
ここが目的地の「寿長生の郷(すないのさと)」
敷地内に入ったとたん、結構な坂道が!
ここの坂が、今回のサイクリングでいちばん険しかったです・・・(天ヶ瀬ダムよりもキツかった)
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トラブル発生!まさか○○○○が壊れるとは
先述しましたが、ここ寿長生の郷(すないのさと)は、滋賀の和菓子店「叶 匠壽庵(かのうしょうじゅあん)」の自社農園&工場。
入場無料で、カフェやショップが併設されています。
場内で美味しいパンとコーヒー、そしてジェラートをいただき、広大な里山と農園を散策。
《寿長生の郷のレポートはこちら》
家族のお土産に和菓子をもGETし、すっかりご満悦の私たちは、帰途に就こうと駐輪場へ向かいました。
そして夫が「自転車の前輪が少し柔らかいなあ」と、携帯ポンプで、自分のクロスバイクの前輪に空気を入れようとしたのです。
すると、携帯ポンプのアタッチメントとポンプの接合部分が、ポロっと取れてしまいました。
まさか、空気入れが壊れるとは!
接合部分を手で押さえつけてポンプを動かしたけれど、うまくエアが供給されない。
四苦八苦しているうちに、夫のクロスバイクの前輪は、空気がほとんど抜けペシャンコに。
どどどどうしよう!!
寿長生の郷の受付に聞いても、自転車の空気入れはないというし
最寄りの自転車屋さんは6km離れた南郷にしかないし(徒歩1時間半)
最寄りの自動車整備屋さんに電話したけど、祝日休業だったし
とりあえず自転車をついて、徒歩で集落の中心部まで出ることに。
歩きながら
- 開いているお店があったら、空気入れがないか聞いてみよう
- たぶん仏式バルブに対応している空気入れはないだろうから、最悪の場合、自転車を置いてバスと電車で帰って、明日空気入れ持参で来よう
などと相談しました。
ちなみに自転車のバルブは3種類あって
(画像出典)lovell
- ママチャリ=英式
- 自動車やバイク=米式
- スポーツ自転車=仏式
救世主その1:コスモ石油大石SSさん
2kmほど歩き集落の中心部まで出ると、コスモ石油のガソリンスタンドが出現。
スタッフの方に相談すると、自動車用の電動エアコンプレッサーを動かしてくれました。
バルブの形状が合わないので、大半のエアが漏れてしまうんだけど、それでも長時間当ててもらっていたら、なんとか走行できるレベルに回復。
ありがとう!コスモ石油大石SSさん!!
救世主その2:ライダーズカフェMMさん
ここで、佐久奈度神社と立木観音(立木山安養寺)を参拝。
《立木観音参拝記はこちら》
そして立木観音の休憩所にて夫婦で話し合い
・最寄りの自転車屋さん(南郷)まで4kmほどなので、そこでエアを補給しよう
・既に16時を過ぎており、慣れない道でもあるので、今日は石山駅に自転車を置いて帰ろう
ということになりました。
が、立木観音を出発してすぐ、道沿いに「ライダーズカフェMM(ダブルエム)」さんを発見。
ダメモトで仏式対応の空気入れがあるかを聞いてみることに。
するとお店のスタッフの方が、壊れた携帯ポンプを修理してくれたのです!
外れてしまったアタッチメントとポンプを結束バンドで結合し、みごと再生!!
エアーもちゃんと入って、夫の自転車も復活しました♪
ありがとう!ライダーズカフェMMさん!!
スタッフの方の的確な判断と手際のよさに脱帽でした。
そして作業代をお支払いしようとすると、マスターが「困ったときはお互い様だから、また今度来てくれたらいいよ」とジェントルなお言葉を!
必ずや再訪させていただきます
《3ヶ月後に御礼のため再訪しました♪》
瀬田川沿いを石山まで
その後は順調にペダルを漕ぎ進め・・・
瀬田川令和大橋
南郷洗堰
「瀬田川ぐるり散歩道」を北上
石山寺付近。遠くに新幹線の高架
瀬田の唐橋
ここ先週も通ったな・・・
明るいうちに石山駅に着き、JRで京都へ戻ったのでした。
今回の反省点としては
- 携帯空気入れも、たまには使って点検しておこう(前回使ったのが1年半前のビワイチだった)
- バルブ変換アダプターを持ち歩くとよいかも(ママチャリ用空気入れや、自動車バイク用エアコンプレッサーに対応できる)
- 補給食を山盛り持参しておいて助かった
お店の少ないエリアで食べ物が少ないと、すごく不安になるから、今回頑張って運んで正解でした!
というわけで、翌日も滋賀県へ行くことに
用事が入ってなくてよかった・・・
次回記事は、翌日の石山から京都までのレポートをお届けします~
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(サイクリング実施日:2023年9月23日)