◎このブログの目次は右差しこちら

 

 

2024年初のロングライドは、初めて京都から神戸まで走りました自転車

とはいえ片道70kmなので、日帰りで往復する体力はありません魂が抜ける

なので、帰りは輪行で帰ることにしました電車

 

 

  京都から神戸までのサイクリング 本日のルート

 

サイクリング走行ログ

 

  • 京都八幡・さくらであい館(ここから淀川サイクリングロード)
  • 関西医大で休憩
  • 枚方大橋から淀川右岸へ(高槻側)
  • 淀川大堰で休憩(十三大橋から十三筋)
  • JR尼崎駅で休憩(ここから尼宝線までJR神戸線線路の北側の道)
  • 武庫川(ここから山手幹線)
  • 西宮ガーデンズで昼食休憩
  • 神戸三宮
 
ホントは尼っ子リンリンロード(尼崎)や武庫川サイクリングコース(西宮)や阪神しまなみ海道(鳴尾浜〜甲子園浜〜西宮浜〜芦屋浜〜深江浜)を組み合わせたかったんだけど、そうすると走行距離80kmをこえてしまうアセアセ

三宮で用事があり、サイクリングで全体力を使い果たすわけにはいかないので、最短に近いコースを選びました。

 

 

  桂川から淀川サイクリングロードへ

 

京都から神戸まで70km強、初めての道なので、走行時間は(休憩含め)6時間を想定。


13時半に三宮へ着きたいので、朝7時半に家を出ました。気温は1℃!

 

※実際には、道に迷ったり、信号が多かったりで、想定より長い時間かかりました。

桂川
早朝の桂川。北山には雪雲

 

桂川から見る愛宕山

愛宕山辺りも雪が降ってるっぽい

さくらであい館
さくらであい館

 

木津川

八幡御幸橋から木津川下流を望む

 

淀川CRには、マラソン大会の準備をするスタッフがいました。

関西医科大学
関西医大ログイン♪

おにぎり
ここでおにぎり1個を補給!

 

 

  枚方大橋から淀川右岸を大阪市内へ

 

関西医大を出発し、堤防から河川敷を見下ろすと・・・

 

ひらかたハーフマラソン

ひらかたハーフマラソンとな!

 

ちょうどそのとき「位置について〜、よーいドン!」と出場者たちがスタートし、河川敷を走り出しました。

 

これ、自転車で走るの厳しいよね・・・

 

でも、かのマリー・アントワネットも

 

「淀川左岸を走れないなら、右岸を走ればいいじゃない」

 

と言いました(言ってない)

 

枚方大橋

というわけで、枚方大橋を渡ります

 

枚方大橋

橋の上から見る淀川(上流方面)

 

淀川右岸

橋を渡ったら河川敷へ下り・・・

 

淀川右岸

ゴルフ場の横を走って・・・

 

淀川右岸

走って・・・

 

鳥飼仁和寺大橋

鳥飼仁和寺大橋(摂津市〜寝屋川市)

 

鳥飼大橋

大阪モノレールが通ってる鳥飼大橋(摂津市〜守口市)

 

淀川右岸

大阪市内の高層ビル群が見えてきた

 

豊里大橋

豊里大橋(大阪市)

 

淀川橋梁

淀川橋梁(JRおおさか東線)

 

淀川大堰

淀川大堰に到着(対岸は毛馬閘門)

 

淀川大堰

 

 

みかん

みかん🍊食べて休憩

 

飛行機

伊丹空港に向かう飛行機

 

 

  淀川大堰からJR尼崎駅へ

 

新淀川大橋

新淀川大橋をくぐった後、堤防に上がります

 

淀川右岸

堤防上から梅田スカイビルが見える〜

 

淀川右岸

が、工事で通行止め(泣)

 

淀川右岸

チャリ担いで降りるです・・・

 

十三筋
十三大橋から十三筋へ

十三筋
走って走って・・・

 

神崎大橋

神崎川に出た(橋を渡ると兵庫県)

 

ここから道を間違えて迷子になり(JR尼崎駅に行きたいのにロピアまで行ってしまった)

 

JR尼崎駅

やっと辿り着いたJR尼崎駅

 

淀川でミカン食べたばかりだけど、早くもお腹が空いてしまって、駅前のベンチでおにぎり1個を補給しました。

 

 

  尼崎から武庫川を渡り西宮へ

 

ここから尼宝線(県道42号)までは、JR線路の北側を通ると信号が1個だけらしい(ネット情報)

 

兵庫県尼崎市

たしかにスムーズ!

兵庫県尼崎市 水堂町2丁目南
この区間唯一の信号(水堂町2丁目南)

 

兵庫県尼崎市 南武ポンプ場

尼宝線を横断して南武ポンプ場まで来たけれど

 

兵庫県尼崎市

武庫川堤防へ上るのに階段しかない(尼宝線を右折しとけばよかった)

 

武庫川

階段のぼって武庫川の堤防上へ

 

武庫川

武庫川の下流を望む(山手大橋より)

 

山手幹線

ここから山手幹線を走ります

 

山手幹線

甲子園口のあたり

 

三宮でオシャレなランチをしたかったけど、もうお腹空いたよー笑い泣き

 

 

  パティスリートゥーストゥース(PATISSERIE TOOTH TOOTH)でランチ

 

阪急西宮ガーデンズ

というわけで阪急西宮ガーデンズへ(阪急西宮球場跡地のショッピングモール)

 

阪急西宮ガーデンズ別館駐輪場

別館の駐輪場に駐輪し

 

パティスリー トゥーストゥース

パティスリー トゥーストゥース(PATISSERIE TOOTH TOOTH)

 

三宮に本店があるパティスリー&カフェです。

 

パティスリー トゥーストゥース

 

 

パティスリー トゥーストゥース

 

パティスリー トゥーストゥース

ミネストローネ

 

パティスリー トゥーストゥース

ガレットコンプレ

 

パティスリー トゥーストゥース

ケーキも付けたよ!

 

パティスリー トゥーストゥース

紅茶は2〜3杯たっぷり

 

以前、本店でアフタヌーンティーしたことがあります(写真発掘)


パティスリートゥーストゥース



パティスリートゥーストゥース
 

 

パティスリートゥーストゥース

 

宝石箱のように美しかったキラキラまた今度食べたいな〜!

 

 

  西宮から山手幹線を三宮へ

 

山手幹線

お腹も満たされてガーデンズ出発!

 

山手幹線

夙川から芦屋にかけては坂道多し

 

山手幹線

神戸市内に入って・・・

 

疲れが出てきたのか、信号が多いせいか、ここから先の道のりが長く感じられました真顔

 

サイコンアプリ動かしてるスマホが電池切れになったので(低温のせいか電池の持ちが悪かった)、モバイルバッテリーにつないだものの・・・

 

疲労を自覚したときはサイコン切って、ゆっくり走った方がいいですねアセアセ

 

特に都市部の道は、脳が情報処理しきれなくなって、そういうとき事故につながる気がする。

 

王子動物園

王子動物園だ!

 

春日野道

春日野道でJR高架の南側へ

 

神戸三宮

14時頃、やっと三宮に到着~

 

 

  神戸市役所展望ロビーの夕日

 

16時半頃、三宮での用事が終わり・・・

 

周囲のビルに映る夕焼けが美しいので、あの無料デートスポットへ行ってみることにしました。

 

神戸市役所

神戸市役所〜

 

神戸市役所展望ロビー

24階展望ロビーから

 

神戸市役所展望ロビー

 

 

神戸市役所展望ロビー

 

 

神戸市役所 カフェ

1階にはカフェもあるよ~

 

 

  帰りはJR神戸駅から輪行

 

さて、帰り道は電車で輪行です。

 

JR三宮駅や元町駅は混んでそうなので、もういっこ西へ行ったJR神戸駅まで自転車で走って、そこから乗車することにしました。

 

神戸南京町 中華街

南京町(中華街)

 

神戸 栄町通

栄町通を西へ

 

JR神戸駅

JR神戸駅に到着

 

JR神戸駅駐輪場

(また)お腹が空いたので駅前に駐輪

 

ドトール ミラノサンド

駅ナカのドトールでミラノサンド

 

輪行

そして中央口に近くて明るい屋外を陣取って

輪行
自転車を解体して

 

輪行

袋に入れて、と。

このロードバイク解体するの初めてだったんだけど、キャリパーブレーキ何てラクなんだラブ

 

が、しかし!

 

輪行袋のショルダーベルト家に忘れてきた!!ガーン

 

輪行

この紐を肩にかけて歩くことに・・・(案外いけた)

 

JR神戸駅中央口は広い改札口あるし、入ってすぐエレベーターだし便利。

 

輪行

ホームで普通電車を待って(待ちながら残りのおにぎりモグモグ)

 

輪行

最後尾に乗車!


神戸から京都まで、新快速なら1時間で着くけど、普通電車だと1時間半かかる泣き笑い

でも、祝日の19時台のJR神戸線普通、大阪駅でやや大人数が乗り込んできた以外は空いてて、とても快適に輪行できました。

 

(そして帰宅後、晩ごはんもしっかり食べたのだった・・・)

 

 

というわけで、新年初のロングライドは、いろいろと大冒険でした。

 

かなり寒かったし、予定より時間かかってしまったけど、めっちゃ楽しかった♪

 

輪行できると行動範囲が拡がりますね~ニコニコ

 

今年は愛車を電車に乗せて、いろいろな場所を旅したいな~ピンクハート

 

 

ランキングに応援クリックお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

 

 

《人気のサイクリング記事》

 

 

 

 
(サイクリング実施日:2024年1月8日)