◎このブログの目次は右差しこちら

 

 

柴山潟サイクリングロード

 

夏休みの旅行は、石川県加賀市の片山津温泉に2泊3日で行ってきました!

家族5人での旅行だけど、子どもはワガママ中高生で、80代の母もいて、加えて自家用車もない魂が抜ける

もうね、こうなったら現地別行動っすよ!

  • 子どもたちはホテルで過ごし
  • 母は徒歩とバスで観光
  • 私と夫はレンタサイクル
と、各自自由に過ごしたのでした泣き笑い
 
 
 
初日は午後に片山津へ到着。
 
夕刻にかけて、柴山潟の周囲をレンタサイクルで一周しましたので、写真レポートをお届けします!
 

 

  柴山潟とは

 

柴山潟

 

石川県加賀市にある周囲7kmの湖

 

日本海との距離はわずか2kmで、大昔は海とつながっており、沿岸に砂が溜まり海と切り離されてできた「海跡湖」です。

近隣にある同じく海跡湖の今江潟(干拓で消滅)、木場潟とともに、加賀三湖(海跡湖)と呼ばれています。

柴山潟はかつてもっと大きな湖でしたが、北側の6割が干拓されて消滅しました。

江戸時代の1653年には、大聖寺藩2代藩主・前田利明によって温泉が発見されましたが、湖の真ん中に湧出していたので、温泉地として利用するには沿岸の大規模な埋め立てが必要でした。

この埋め立て工事は何度も失敗し、明治時代に一町歩(約1ha)を埋め立て、人工島に橋を架け、ようやく温泉を利用できるように。これが片山津温泉の始まりとなりました。

参考:ニッポン旅マガジン
 

 

 

  柴山潟サイクリングロードとは

 

柴山潟サイクリングロード

 

柴山潟の周囲には、湖を1周するサイクリングコースが設定されています(約8km)

そのうち、「大江戸温泉物語ながやま」の隣から交差点「柴山町」までの湖岸沿い3.4kmは、自転車歩行者専用道を走ることができます。

 

 

 

  レンタサイクルで柴山潟1周レポート

 

この日は最高気温35℃の猛暑晴れ晴れ晴れ

短距離サイクリングとはいえ、梅干し冷却スプレー、そして水筒にたっぷりの氷水を準備!

レンタサイクル
そしてホテルでママチャリ(電動アシストなし)を借りました

片山津温泉 湯の元公園
湯の元公園がサイクリングコース出発地点

柴山潟サイクリングロード
このような看板があります

 

柴山潟サイクリングロード

拡大図

 

片山津温泉

総湯(共同浴場)方面に走り始めます

柴山潟サイクリングロード
「大江戸温泉物語ながやま」の右手が自転車歩行者専用道の入口

 

柴山潟サイクリングロード

看板がありました

 

柴山潟サイクリングロード

沿岸を走り始めます

 

 

湖岸の風景が美しい!

柴山潟サイクリングロード

美しい風景ピンクハート

 

柴山潟サイクリングロード

イギリスのパブリックフットパスみたいピンクハートピンクハート

まあ、イギリスではあり得ない温度と湿度ですけどね真顔

 

柴山潟サイクリングロード

この先、左側の橋を渡ります

 

柴山潟サイクリングロード

 

 

柴山潟サイクリングロード

 

 

柴山潟サイクリングロード

湖の反対側は一面の水田。干拓される前は湖の一部だったのでしょう

 

柴山潟サイクリングロード

日暮れどきの柴山潟は、刻一刻と湖面の色を変え、見飽きることがありません

 

 

 

湖岸沿いから一般道へ

柴山潟サイクリングロード

3.4kmほどの自転車歩行者専用道を過ぎ、一般道へ

 

柴山潟サイクリングロード

左側は「ホテル翠湖」

 

柴山潟サイクリングロード

白山眺望広場。霊峰白山は雲を被っていました


源平橋を渡ったら左折し・・・

柴山潟サイクリングロード
しばし緑の中を進むと・・・

柴山潟サイクリングロード
中谷宇吉郎雪の科学館の敷地内へ

湖畔公園を抜けたものの、サイクリングコースの看板が見つからない...

ここから温泉街を通って、最初の湯の元公園へ帰還。



最後に看板が見当たらずうろたえましたが、湖沿いの風景は美しく、平坦で走りやすい、レンタサイクルのママチャリにぴったりのよいコースでした。

 

私たちは宿に戻りましたが、湯の元公園のすぐ近くの総湯(共同浴場)でお風呂に入ってもいいし、まちの広場に足湯もあります。

 

片山津温泉 総湯

片山津温泉 総湯(共同浴場)

 

片山津温泉足湯
まちの中心・砂走公園にある足湯

片山津温泉の花火
夜は柴山潟で花火大会があってキレイでしたよ~

片山津温泉のサイクリングや観光は、公式サイトのマップが参考になります。
右矢印片山津温泉公式サイト|サイクリング・散策マップ

 

久々のママチャリでしたが、楽しいサイクリングでした飛び出すハート

 

(サイクリング実施日:2023年8月6日)

 

 

ランキングに応援クリックお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

 

《石川・加賀の観光スポット紹介》

 

 

 

 

《石川・加賀のサイクリング記事》

 

 

 

《人気のサイクリング記事》