◎このブログの目次は右差しこちら

 

 

小松加賀健民自転車道

 

石川県の「小松加賀健民自転車道」は、小松市から加賀市にかけて設けられた26.7kmのサイクリングルートです。

夏休みの旅行で片山津温泉(加賀市)へ行き、同自転車道のうち小松空港から片野海岸までの17kmを走りました。

本日のブログ記事では、

 

  • 小松加賀健民自転車道のルート解説
  • サイクリングの写真レポート

 

をお届けします。

 

 

  小松加賀健民自転車道とは

 

小松加賀健民自転車道

太い赤線=小松加賀健民自転車道の全ルート

細い紫線=同自転車道の区間外で、この日走ったルート)

(C)Google Maps|地図データ@2023(文字と線をブログ管理人が追記)

 

小松加賀健民自転車道(一般県道小松加賀自転車線)は、小松市の若杉・吉竹地区に位置する「憩いの森」から、日本海沿岸の安宅関跡を経由し、加賀市の片野海岸まで海岸線を走行する26.7Kmのサイクリングロードです。

石川県が設定している「いしかわ里山里海サイクリングルート」「ROUTE2:日本遺産・加賀四湯いでゆルート」と一部重複しています。

右矢印いしかわ里山里海サイクリングルート|ROUTE2:日本遺産・加賀四湯いでゆルート
(地図のPDFをダウンロードできます)

参考

 

 

 

  サイクリングの写真レポート

 

この日実際には、片山津温泉から次のような行程で走りました。

 

小松加賀健民自転車道

(C)Google Maps|地図データ@2023(文字と線をブログ管理人が追記)

  • 1.片山津~片野海岸(点線が本来の小松加賀健民自転車道。走行時は実線のとおり迂回)
  • 2.片野海岸~塩屋海岸~加賀フルーツランド~尼御前岬
  • 3.尼御前岬~小松空港~片山津

 

全行程で50kmでした。

 

このうち2は別記事で紹介することにして、今回は、小松加賀健民自転車道について

  • 1.片山津→片野海岸
  • 3.尼御前岬→小松空港

という順番で、写真レポートをお送りしていきますね。

 

 

 

片山津温泉を出発

 

旅行2日めのこの日、80代の母と高校生の娘は、加賀周遊バス「キャン・バス」に乗って加賀市内を観光。

中学生の息子は、終日ホテルで宿題とカラオケとプールとゲーム。一応サイクリング誘ったんだけどね・・・真顔

というわけで自転車旅メンバーは夫と私の2名でした。

レンタサイクル
朝8時半、片山津温泉のホテルでレンタサイクルに乗車

そう、この日は、全行程50kmをママチャリ(電動アシストなし)で走ったのですびっくりマーク

スポーツバイクで走りたかったけど、輪行してきていないし、レンタルは皆無なので仕方ない。



今日紹介する小松加賀健民自転車道の区間だけなら、それほど起伏はないので、健脚の人ならいけるかな?という感じです。

実際には、丘の上にある加賀フルーツランドに行ったり、トータル50km走ることになったので、ママチャリではキツかったー泣



最高気温35℃の酷暑ということもあり、たっぷりの氷水、自宅から持ってきた梅干し、補給食(パン)、冷却スプレーを準備して出発!

小松加賀健民自転車道
片山津温泉から源平橋に出て・・・

小松加賀健民自転車道
新堀川左岸を日本海に向かいます

小松加賀健民自転車道
自転車道の看板も見えてきた♪♪

さあ、海沿いの自転車道に出るぞ~と思ったら・・・

小松加賀健民自転車道
ガーン!工事中!!

 

 

片山津海岸(新堀川河口)から尼御前岬へ

小松加賀健民自転車道
迂回路(県道20号小松加賀線)を走り、交差点「篠原北」で右折

小松加賀健民自転車道
白山神社で右折

小松加賀健民自転車道
ちょっと森みたいになってる道を抜けて

小松加賀健民自転車道
北陸自動車道をくぐると・・・

小松加賀健民自転車道
海岸沿いのサイクリングロードへ

小松加賀健民自転車道
鉄板が敷いてある...(走りやすい)

小松加賀健民自転車道
右側は尼御前岬ですが、先を急ぎます

小松加賀健民自転車道
橋立漁港を見下ろす

 

 

 

道を間違え宮村岩部神社へ

小松加賀健民自転車道

北陸道を離れて田園風景の中を走り・・・

小松加賀健民自転車道
ここで道を間違えた!(画像はGoogleストリートビュー)

直進すればよかったのですが、標識を勘違いして左折してしまいましたアセアセ

小松加賀健民自転車道
宮村岩部神社を参拝し休憩

ここで「道間違えてるやん!」と気づきました魂が抜ける

 

 

片野海岸(海水浴場)へ

小松加賀健民自転車道

気を取り直して、正しい道(県道143号)へ向かいます

小松加賀健民自転車道
右手に2013年閉園したテーマパーク「日本元気劇場」の廃墟が!

小松加賀健民自転車道
黒崎町で県道から一旦細い道(右側)に入りました

小松加賀健民自転車道
細い道を走り・・・

小松加賀健民自転車道
再び県道に出て、一路片野海岸へ

小松加賀健民自転車道
小松加賀健民自転車道の終点・片野海岸に着いた~!!

 

小松加賀健民自転車道
片野海水浴場~

小松加賀健民自転車道
トイレにトイレットペーパー付いてて感動~

小松加賀健民自転車道
この看板インパクトすごい!

小松加賀健民自転車道
片野海岸からは、福井県のあわら北潟風力発電所まで見えました

 

実際にはここから、迷いに迷って加賀海岸サイクリングロードの入口を探し当て、予想外の道を通って福井県境の塩屋海岸に辿り着き、加賀フルーツランドまで足を伸ばすのですが・・・

今回の記事では、小松加賀健民自転車道を紹介すべく、戻り道の尼御前岬にワープします!

 

《片野海岸→塩屋海岸→加賀フルーツランドのレポートはこちら》

 

 

 

尼御前岬で雨やどり

小松加賀健民自転車道

(C)Google Maps|地図データ@2023(文字と線をブログ管理人が追記)

 

加賀フルーツランドから県道19号に出て北上し、宮村岩部神社からは元来た道を尼御前岬方面に向かいました。


ちょうど尼御前岬に着いたところで、大粒の天気雨が降ってきたので、東屋で雨やどり。

 

尼御前岬

尼御前像

 

尼御前岬

 

 

尼御前岬

片野海岸方面を望む

 

尼御前岬

片山津・小松方面を望む

 

 

尼御前岬から片山津海岸(新堀川河口)へ

小松加賀健民自転車道

雨が止んだので再出発~

加賀 白山神社
工事迂回路の途中、行きがけに見かけた白山神社を参拝

加賀 白山神社

 

 

加賀 白山神社

元はここより西北の地にあった神社ですが、1971年に北陸道工事で移転してきたそうです

 

ファミリーマート加賀伊切町店
片山津海岸(新堀川河口)まで戻って、ファミリーマート加賀伊切町店で休憩

ファミリーマート加賀伊切町店
コンビニで釣り道具売ってるのね~

 

トイレをお借りし、私は飲むヨーグルト、夫はゼリーを買って、ゆっくり体を冷やしました。

 

 

 

片山津海岸(新堀川河口)から小松空港

小松加賀健民自転車道

さあ、ここからは初めての道

 

小松加賀健民自転車道

片山津海岸から小松空港までを、日本海沿いに北上します

小松加賀健民自転車道
けっこう海風がきついよ~

小松加賀健民自転車道
この「合流注意」の看板が海岸を離れる目印(右の煙突は「石川県南部小動物管理指導センター」)

小松加賀健民自転車道
石川県南部小動物管理指導センターの門前を左折し

小松加賀健民自転車道
防砂林の中をしばらく走ります

航空プラザと小松空港
右折し、北陸自動車道をくぐると、左に航空プラザ、右に小松空港が(交差点「安宅新町」)

到着時間は16時半近かったのですが、30分だけ航空プラザを見学しました。

 

 

石川県立航空プラザを見学

石川県立航空プラザ

入場無料です

 

石川県立航空プラザ
屋外展示

 

石川県立航空プラザ
館内の1階は戦闘機・練習機などが展示されています

石川県立航空プラザ
広大なキッズコーナーも。これは子どもが大喜びだろうなあ~(12歳までOKでした。うちの息子13歳w)

石川県立航空プラザ
2階は飛行機の歴史などの展示

石川県立航空プラザ
飛行機の歴史って戦争の歴史なんだなあ・・・

小松飛行場は航空自衛隊小松基地と民間空港が滑走路を共用しているので、この日もサイクリングしていると、複数の戦闘機が轟音を上げて離陸していました。

時は8月、広島原爆忌の翌日だったこともあり、胸中複雑に。

自衛隊の皆さんの災害・緊急時の活躍に感謝しつつ、これ以上の国際紛争が起こらないことを祈らずにいられません。

 

右矢印石川県立航空プラザ公式サイト



ホントは安宅関まで行きたかったのですが、航空プラザ見学終了が17時だったので、夕食の前にお風呂入りたいよね~ということで、片山津の宿へ帰ることにしました。

小松加賀健民自転車道
帰りは追い風で早い!

新堀川潮止水門
片山津の新堀川潮止水門。あっという間に帰り着きました♪

この日は酷暑の中、50kmもママチャリで走って疲労困憊!

がしかし夕食後、その日一歩も外に出なかった息子が「卓球やりたい卓球と言い出しまして滝汗

疲労中年ボディに鞭打って、夫婦交代で息子の相手をしましたよ・・・

よく頑張った自分!!チーン

(サイクリング実施日:2023年8月7日)

 

 

ランキングに応援クリックお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

 

 

《石川・加賀のサイクリング記事》

 

 

 

《石川・加賀の観光地スポット紹介》