婦人系癌の後遺症と付き合う生活10年間 | 福岡☆全国 | 親子関係の悩みはカウンセリングで修復! | カウンセラーマリア

福岡☆全国 | 親子関係の悩みはカウンセリングで修復! | カウンセラーマリア

このブログでは親子関係悩みを持っている人たちへ向けた、親子関係を修復する方法や、人生を好転するヒントをお届けしていきます。

今日の訪問に感謝いたします。

 

メンタルケアスペシャリスト認定

虹自分立て直しレッスン
幸せな生き方コーディネーター

  

 

娘の病気&死

自身の2度の癌

両親の介護

 

 

実体験し問題と向き合い

自分の整え方

幸せな生き方を見つけたニコニコ

 

 

親子関係カウンセラー

マリアです。

 

 

 


やしの木マリアのプロフィールはこちら

 

 

私の癌履歴から 

 

私は、2003年 

大腸癌となり開腹手術で

大腸と

リンパを切除しました。

 

 

 

その9年後に

子宮体癌となり

開腹手術で子宮&卵巣

 

そして、

リンパ節を切除しました。

 

 

子宮癌や乳癌患者さんは

増えていく傾向にあります。

 

 

婦人系は、特に

治療したら終りではなく、

 

退院後に

付き合う後遺症があります。

 

 

日常生活の制限や

メンタルの落ち込み

 

 

今日は、

婦人系の癌の後遺症の日々に

ついて書いてます。

 

 

婦人系癌治療受けた方

その家族さんたちに

経験者として何かお役に

たったら幸いですニコニコ

 

 

婦人系癌の後遺症と生活

 

 

その前

大腸癌の時の変化から、

 

開腹手術で

術後の体質が変わりました。

 

 

また

 

その当時、私の仕事は

体力がいるマッサージを

しておりました。が

体が対応できなくなりました。

 

ゆえに、

 

これまでの仕事がリセットに。

子供の脳腫瘍治療の時に

仕事も辞めたので、

2回目のリセットですね。

 

 

これからの仕事につい 

どうしたものかと、

試行錯誤しました。

 

 

マッサージの時感じていた

体と心の連携

 

メンタルから

体に影響していたりします。

 

 

メンタルの必要性を感じ

カウンセリングを学び始めました。

 

 

自身の経験で得たこともふまえ

親子関係に 

悩んでおられる方に

寄り添えると思い

 

心理カウンセラー

なりました。

 

 

その途中で

両親の介護も入りつつ

癌の後遺症

付き合ってきました。

 

 

婦人系癌の後遺症についてに

話しを戻しますね。

 

 

子宮癌、乳癌の方が

増えています。

 

  

女性のシンボルである

 

 

おっぱい

子宮・卵巣を切除

するだけでも

ショックが大きいものです。

 

 

さらに

 

治療で髪が抜けたり

嘔吐での苦しさなどを乗り越え

ホッとして退院するも

 

  

手術で

リンパも節切除した後遺症

 

 

リンパ浮腫

付き合う生活になります。

 

  

乳がんや子宮癌の手術の時に

リンパを取り除かれた方は、

リンパ浮腫の症状が出たりします。

 

 

 

ゆえに、

 

リンパ浮腫にならないよう

毎日の自己管理やケアが

必要となり

 

リンパ浮腫と付き合う生活を

意識しながら生きていくことに。

 

 

リンパ浮腫になると

薬はなく、

完治もできない。

 

 

意識して生活をしていかないと

脚や腕がどんどん

太くなっていきますガーン

 

 

 

 

 

リンパ浮腫にも

いろんなケースがあります。

 

 

 

 

 

 

私も10年前に 

子宮癌の手術治療退院後、

リンパ浮腫に

詳しい方の所に行き

 

 

脚周りの計測

状態をみてもらい、

 

 

医療用の高額タイツを購入し

着用10年以上で

今も毎日着用しています。

 

 

私はリンパセラピストだったので、

自分でリンパレナージュを

朝1番で行っています。

 

 

そんなセルフケアを続け

 

 

激しい運動はせず

重たいものは持たない!

 

 

蚊に刺されないよう

肌が乾燥しないよう

菌が入らないよう

日々意識した生活を

続けてきました。

 

 

 

そのおかげで

旅行などに行けたりし

人生を楽しめましたが、、、、

 

  

 

10年たった今、

徐々に脚が太くなっていき、

リンパ浮腫になりましたえーん

 

 

画像のようにまでは

むくんではいませんが、

 

  

子宮癌から10年目の今

少しずつの蓄積なのでしょう。

 

リンパ浮腫状態です。 

ガーンガーンガーン

 

 

 

今までの毎日の蓄積と、

日頃の油断

 

 例えば

タイツが高額なので

毎年の買い替えをしてなくて、

 

タイツが伸び

効果がなくなります。

 

 

だけど

 

心理的には、

タイツを着用しているから大丈夫!

という心の油断から

浮腫に繋がったのだと思います。

  

 

気が付いたのは、

自分の脚の感覚の違和感でした。

 

 

 

リンパ浮腫制限と負担

  

 

体を動かす制限があるため

思い切り運動ができない。

 

正座もNG

重たいものが持てない。

 

仕事の制限 

体重管理

足の管理

(蚊刺されや傷はNG)

 

 

医療用タイツの費用

(主治医の指示書があると

補助金が受けられます)

 

 

仕事も体を配慮しながらに

なるので経済問題と

向き合う生活になります。

 

 

ほぉっておくと

足がどんどん太くなり

日常生活ができなくなる。

 

 

そんな恐怖心となり

生きる希望が見えなくなることも。

 

 

メンタルに影響します。

 

 

 

虹毎日自己管理虹

 

 

私も5月は

 

治療した、

がんセンターに行き

主治医から

リンパ浮腫の指示者を

もらってきます。

 

その後に

リンパ浮腫専門の所に行き、

 

脚の計測をしてもらい

相談しつつ

アドバイスをもらい

日々のリンパ浮腫ケアに

取り組みます。

 

 

タイツ関連はこちらでも書いています。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

子宮癌、乳癌は、

知られてますが、

 

 

まだまだ、

「リンパ浮腫」について

知らない人の方が多い。

 

 

 

10年前は少なかった

相談場

 

 

今は療法士さんが現れています。 

相談の場も増えています。 

 

 

不安の方は、

自己判断せずに

専門者の指導を受けると

良いですね。

 

 

そして、

自分が必要と感じる

ケアを選択し

 

自己責任でケアに

取り組んでみては

いかがでしょうか。

 

 

日常生活のおくりかたの

案内動画がありました。

 

 

 

 

 

 

マリアも

癌経験者や治療中の方を

福岡で応援されてる方と連携し

 

役立つ情報や

お話し会なども

発信していけたらと

模索中です

 

 

共に取り組みケアして

日常生活を快適にして

いきましょう。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

PS
 心の取り扱い方など

無料メールマガジンを

配信しています。

 

 

 

 

 

■無料メルマガ登録はこちら■

 

親子関係を好転させる秘訣&人生を幸運に変える秘訣
カウンセラーマリア公式無料メールマガジン



心理学、脳科学をもちいたセルフプチワーク7日間
ステップメールを最初にお届けしています!

 

メルマガ登録いただくと、
プレゼント2つのプレゼントを差し上げます。

 

 

宝石赤1つ目・・・
今の自分の状態を知るきっかけとなる
”体とストレスの反応シート”PDF


宝石赤二つ目・・・


プレゼント2は、
2022年に音声配信を始め

 

プレゼント届きやすいように

マリアの生声でお伝えしてます。

 

 

 

宝石緑「パーソナルナンバーから見る
人や自分の気質の強みと弱み」

宝石緑「家族や自分に行動を促す
上手な捉え方&伝え方」



ダルマやわらかダルマさん
ハートカフェラジオ音声で
お伝えします。

 

ベル メルマガ登録プレゼントはこちらから
https://darumaheart.com/fx/1


【お願い】======ドキドキ

 

 

■ご登録の注意点

 

・以下のアドレスでは、

メールが不達となる場合がございます。

(登録非推奨)
 hotmail、icloud、携帯キャリアアドレス

 


◆Gmail または Yahooアドレスでの

ご登録を推奨しております。



・登録後、10分以内にメールが

届かない場合、

以下の可能性があります。


登録メールに誤りがある
迷惑メールフォルダへ

振り分られている
ご確認をお願いします。

 

 

■メールが届いてない場合

メールが「迷惑フォルダ」に
振り分けられている可能性があります。

↓を参照くださり

メールを確実に受信箱に届くように
フォルダの振り分け設定をお願いいたします。
⇒ http://mail-wake.com

 

宝石緑上記の操作がわからない方は

こちらを参照ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたのドキドキに開運エネルギーを

送りますクローバー

 

 

 

 

お受け取りありがとうございますドキドキ

 

 

親子関係に関する記事も参考ください

クローバー親子関係が希薄化してしまったらどうすればいいか?

 

クローバー自分を勇気づけ人生を好転させる自分コミュニケーション術

 

クローバー親子関係がよいときから知って身に着けておくとよいこと

 

クローバー過干渉な親を卒業するのに必要なこととは?

 

クローバー親子関係の修復が不可能と思っていませんか?

 

クローバー母親と娘の関係で悩んでいるあなたへ・・・

クローバー親子関係の悪化連鎖から脱皮するための心得

 

クローバーアダルトチルドレンをケアしていくために

 

クローバーあなたの心の門番が、あなたを1番苦しめている!

 

クローバー親子関係改善に取り組まれた方のビフォーアフター

 

クローバーインナーチャイルドを癒すセッション受講者の声

 

クローバーこころ(意識)の使い方を間違っていませんか?
 

クローバー娘・息子との関係&職場の人間関係も激変したのは…

 

クローバー子供がスマホに依存症してしまう3つの要因とは?

 

クローバーまさか!人生がこんなにも変化するとは!

 

クローバー自分が毒親だと気ずいた時どう対処したらよいのか?