福岡 | 親子関係の悩みはカウンセリングで修復! | カウンセラーマリア

このブログでは親子関係悩みを持っている人たちへ向けた、親子関係を修復する方法やその考え方についてお届けしていきます。
親子関係や子育てに関するカウンセリングはぜひマリアまで。


テーマ:
あなたのルーツである親との関係は、あなたの人間関係の土台となっているところです。
人間関係のあらゆる分野に影響を及ぼしています。

自分を癒やすことと、母親と娘の和解はまさに『人間関係のの土台を作り直すこと』でもあります。
人生を生きる上で、見直す重要な部分です。

なぜなら、幼少期からの親子関係の中で構築された潜在意識が根底となり、人生のあらゆる分野に影響を及ぼすからです。

こんにちは。親子関係修復カウンセラー
ライフチィエンジコーディネーターのマリアです。
こちらの記事にご訪問くださりありがとうございます。

今回は母親と娘の関係についていろんな角度から紐解いていきます。




年齢は関係なく娘の立場の方、こんなことはありませんか?



*必要以上にがんばりすぎてしまう。
*自分自身が認められない。
*周りの目が気になってしまう
*人に甘えられない
*いつも犠牲者意識になっている
*女性との関係がうまくいかない
*結婚に不安がある

こんな状態が気になるときは、母親の影響が関連しているケースが多いです。

生まれてから、まっさらの状態の時、一番愛する人から(特に母親です)育てられ、母親との関係で何度も感じてきた、心に強く残る感情が脳に記憶として刷り込まれています。
それが反復され習慣化し思考パターンや、行動パターンとなって出てきます。

例えば、こんな母親
・すぐに完璧を求める教育ママ
・必要以上に行動を支配される過干渉な母親
・自分は犠牲者だと子供に話す母親
・シンデレラの継母みたいにいじめる母親
・無関心にほったらかす母親

このような母親に育てられた場合は、愛されていないという怖れの感情が強くなり、自分が欠けているから愛されないと思い込んで、認めてもらいたくて常に頑張ってしまいます。



欠けてると思い込んでいるので、自分を認められることが難しいく悲観的になってしまう。
また、人の目を気にしてしまう。人に甘えてはいけないと思ってしまう。特に長女の場合。
このような自分は幸せになれないという犠牲者意識にいつもなってしまう。

母親との関係は、女性の象徴なので、女性との関係性がうまくいかない。
同じような女性が怖く感じ許せなくなります。
そして理想の女性を追い求め、無意識に人をジャッジしてしまう。
無意識なので、本人は気が付いていないことが多いです。

あなたはいかがですか?

あなたが母親の場合こんなことはありませんか?


*娘が何を考えているのかわからない
*娘の行動が不安で心配
*ちゃんと学校は出てほしい
*どんな人と付き合っているのか心配
*言うことをちゃんと聞いてほしい
*自分のことで精一杯で娘に対応できない

最後の項目は別ですが、いつも心配している。
もしくはこのような制限をしたりしていませんか?

これはダメ、あれもダメ、こうしなさい。なんでわからないの。
「お母さんはあなたのために言っているの」よ。


これはホントに子供を愛しているから言っている言葉なんでしょうが、本当は自分の為ではないでしょうか。
自分の希望通りの娘になってほしい。

確かに危険なことから守ることは、とても大切なのですが、子供の感性や意欲を奪っていないでしょうか?

エネルギーの観点でいうと、エネルギーが奪われそうになると、人は離れていきます。


もちろん、子供が間違っていることもあります。
がこれも経験なのではないでしょうか。


昔は、火鉢に手をかざすと、熱いのでここは危険と認識していきます。
体で覚えたことは、忘れられないです。ちょっと例えが古すぎましたね!

このように母親の目的と願望と、娘の目的と願望が違っているのです。

母親の役目は、子供をちゃんと育てること。
子供は好奇心から経験し学んでいくこと&母親と一緒に共有し愛を感じていくことなどが目的です。
なのでお互いの目的がズレています。

問題が起こると、かみ合うことが難しくなる時期があります。
特に娘は大好きな異性が現れると、親より異性が優先順位1番になる時期があります。

団魂世代の方は、親の言いつけどうりにが常識と言う価値観があるので、理解に苦しむことかもしれませんが、女性は感情の生き物だと言われています。
理性がきかなく、突っ走りがちになります。
これは抑えれば抑えるほど、母親に対する反感が大きくなってしまいます。


私も、そんな経験者です。

それが原因で家出をしたことがあります。
母親を「鬼ババァ」と思ったときがあります。
(今となっては、若き日の思い出ですが)今は、こんなにも変わるんだと!
母親も娘の私も変わりました。今は何でも話せる相手であり、今は母親に感謝しています。



その時は、母親も余裕がなかったと話しています。自分のことで精一杯だったと。
そうですね!
その時は最悪と思っていましたが、お互いに自分のことしか見えていませんでした。

母親と娘って、同姓として近いからこそ、一層もめてしまいますよね。

しかし、ネガティブな感情を感じることの中に、自分を知るヒントがあります。
そう!感情が冷静になり掘り下げていくと、人生が良くなる種が見えてきます。

案ずるより産むが安し母親編


お母さん、心配する気持ちはよ~くわかります。
私の娘も一人娘でしたから、娘に過保護でした。
包丁を持たせられなかったくらいショボーン


子供の方が案外、しっかりしているものです。
子供を心配するのは5歳ぐらいまでです。
それ以降は、その子の感性を伸ばすために、信じてあげれるよう、自分を緩めていきましょう。

紐を強く縛っては、緊張が高まり反対効果になってしまいます。


もし失敗したとしても、その時は大きな愛で包んであげてください。
それはその子の偉大な経験学びになります。そこが母親の学びになります。

心配にフォーカスすると、心配のことを見つけようとしてしまい、心配な出来事が出てきてしまい、また心配するという負のスパイラルになります。

娘さんは、母親が嫌いなのではけっしてないので、ご安心ください。


ただ、母親の言動や行動が嫌いなだけであったり、娘も親のことを考える余裕がないのです。
母親以上に、自分のことを考えています。


母親の立場で、問題と思うことに遭遇している場合は、自分のこれまでを掘り下げてみて、自分の状態を知るといいですね。

そのチャンスを娘が与えてくれています。
謙虚な気持ちが出てくると、冷静に全体が見えやすくなります。


相手を許すことから娘編


母親も娘も完璧ではない未熟な存在なので、失敗してしまいます。
自分も完璧ではないとわかると、母親の失敗も許せるようになります。

母親を恨み責めることに、時間を使う人生では苦しいです。
今の自分を愛していくことに時間を使い自分で自分を育て愛して認めていく。

自分の人生です。
悔やまない人生を創っていく努力と、自己責任という意識を育てていきましょう。

そして、いつかお互いが歩み寄る時期も来ることでしょう。
娘も子供を持った時、母親の気持ちを心から理解するのです。
あ~こんな気持ちだったのかと。

人は、体験しないとわからないものです。

そして自分の体験を、繰り返すのではなく、体験を活かし意識して子育てすること。
何も知らないままだと、同じような子育てを自分の娘にしてしまいます。
その流れは、当たり前感覚でずっと子孫まで続くと言われてています。

まずは、自分がどうしたいのかを知ることから変化が起こり始めます。
知らないことは、行動ができません。
問題があれば人間は向上したいと思う本能があります。

母親も娘のどちらかが歩み寄らないと、母親と娘の関係性が良くなることはありません。

責めたり恨んだり、犠牲者意識にフォーカスすると、益々強化されていきます。
どうぞ、あなたの視点を変えて、解釈の仕方を変えてみませんか。

☆予断ですが、「かみさまとのやくそく」という映画が、あちこちで自主上映されています。
この上映の中で、子供は母親を助けるために生まれてくると言われています。
このような視点でみると出来事の見え方も変わってきますね。


答えはどうであれ、視点を変えていくことが大事です。

あなたの、毎日のちょっとした思考習慣、行動習慣の積み重ねの努力が、母と娘の親子関係を好転するきっかけとなります。
だれでもない、自分のために行う行動です。

自分の状態(習慣のパターン)が変わっていくと、生き方が変わっていき、人生が変わってきます。

恨みの部分にエネルギーを、いつまでも使うのは、とてももったいないことです。

自分の状態を変えただけなのに、母親の態度が変わった、子供の態度が変わったケースは、よくあることです。

問題とは、あなたな中にある、思考習慣を修正し、人生をより良くしていくために、起こる現象なのです。

思考が喜びと感謝に変わったとき、あなたの人生は、素晴らしい人生へと、好転していきます。
コツとポイントをつかめば、あなたもできます。

・決断する
・3つの習慣パターン変える
・寄り添い指導してくれる協力者をもつ


この3つがポイントです。

このポイントを活かしていくためには、あなたのエネルギーが低いと、取り組んでいても上手くいきません。
まずは、あなたのエネルギーを高めていくことが、とても大事です。

そのエネルギーを高めてくれるのが、協力者、指導者です。
時に労わり、時にアドバイスを与え、時にあなたの素晴らしさを認めてくれる存在です。

マリアも、そのポイントを意識して取り組んでサポートさせていただいています。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
あなたの母親と娘の親子関係を心より応援しています虹


家族を亡くされたり、家族が病気、ご自分が病気などのご相談・カウンセリングも承っております。
気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご予約はこちらから
http://ameblo.jp/oyako-torauma-care/entry-11881488703.html



人に頼ることは、弱さではありません。助けてと言える人は、自分を受け入れることができ、
人に応援されて人生を大きく開花していく最強な人なのです。



p.s.
Blogには書けいないことを、無料のメルマガで配信しております。

親子関係を好転させる秘訣&人生を幸運に変える秘訣
カウンセラーマリア公式無料メールマガジン


心理学、脳科学をもちいたセルフプチワーク7日間ステップメールを最初にお届けしています!

メルマガ登録いただくと、2つのPDFをプレゼントを差し上げます。

1つ目・・・
今の自分の状態を知るきっかけとなる”体とストレスの反応シート”&誕生日からみるあなたの気質”バースデーパーソナリティシート”PDF

2つ目・・・
思春期(10歳~20歳)子供が驚くほど変わる親の言葉・表情の出し方のヒント集PDFをプレゼントします



メルマガ登録プレゼントはこちらから
https://beast-ex.jp/fx4757/1



期間限定で30分お試し電話カウンセリングを実施しております。
親子関係でお悩みの方は今すぐ下記のページをご覧ください。

http://ameblo.jp/oyako-torauma-care/entry-11881488703.html




これまでの親子関係に関する関連記事です



親子関係がもたらすストレス脳を幸せ脳へ!

家系の風習の連鎖を止めると家族すべてが上手く動き出す!

お母さん必見!こどもの反抗期の時の心の持ち方上級偏


恐れ、恨み、嫉み、トラウマ(記憶)心の門番の転換法

人生を紐解いて喜びを得た、お客様のお声
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

福岡☆親子関係修復カウンセラーマリアですさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。