親子関係がよいときから知って身に着けておくとよいこと | 福岡☆全国 | 親子関係の悩みはカウンセリングで修復! | カウンセラーマリア

福岡☆全国 | 親子関係の悩みはカウンセリングで修復! | カウンセラーマリア

このブログでは親子関係悩みを持っている人たちへ向けた、親子関係を修復する方法や、人生を好転するヒントをお届けしていきます。

今日のご縁に感謝申します赤薔薇

 

自分自身の心を満たし整え

子孫に幸せな生き方を繋いでいくハート

 

キラキラハッピーマインド・

ラブハートライフチャンネル虹

 

 

親子関係紐解きカウンセラー

インナーチャイルド自己愛ヒーラー

マリアひとみです。

 

 

 

 

親との確執&夜逃げ

離婚

子供の死

2度のガン

親の介護

 

体験者です。

 

やしの木マリアのプロフィールはこちら

 

 

このブログは、

 

ドキドキ生き方のもつれもやもやを紐解き癒し、

より良く生きるための自分軸を構築し
豊かな人生へとチェンジしたい!

 

そんな方への

メンタルケア&生き方ケア

応援サポートブログです。

 

 



私自身、いろんな

親子の苦しい体験を幾度も

経験していく中で



命や人生&人の心理について

体験から学び


心理学や脳科学
エネルギー
スピリチュアルについても
学び知り検証したことで


人にお伝えができるように
なった今があります。


少し、マリアが

親子関係カウンセラーになった流れ

をお話しますね。


もうすでに、

知ってくださっている方は、


本文💝からお読みください。






カウンセリング業を始めて
10年以上になりました。


カウンセリングを始める
きっかけは、


12歳娘の突然の脳腫瘍体験と
自分の癌体験からの体と心の
気付きが大きいですね。


人生の闇と光を体験したことや
娘が一時退院の時は
小学校の授業を一緒に受けたり


中学校に入っても、
同じように子供に寄り添い、
授業を一緒に受け、
子供たちの様子を見ました。


子供が13歳で亡くなった後は、
23歳までの10年間の間、

子どものお友達の相談にのり
成長を側で見守ってきました。


ラブラブ13歳の無邪気な子供から、
自立心が芽生えていく
思春期の子供たちの
様子を見てきました。


その中で子供たちが何を悩み、
何と格闘し何を選択するのか?


など、いろいろなケース


日頃、母親には聞けないような
本音を語ってくれて、

なかなか体験できない貴重な
体験をさせてもらいました。


そんな体験も
今のカウンセリングで

活かされていますお願い



また子供を亡くした直後、
中学校の校長先生から

「生きがいの創造」

という本を手渡され、
それもきっかけとなり、


突き動かされるように人生や
生き方の探求が始まりました。


脳のしくみ、心のしくみ、
体との関係性の人間のしくみ

いろんな知らなかったことを
学び、知れば知るほど、

点と点が線に

繋がっていくように



パズルが埋まっていくようで
自己の探求が楽しく
10年以上続けてきました。


探求を続けるなかで、
自分の意識次元も段々と次元上昇し、


ある時から、

知りたいと思う気持ちより


虹人に伝えたいという
気持ちの方が高まり、
活動を始めました。


ストレス脳を幸せ脳への
セミナーの模様





またブログを始め

文章が苦手ながら、
ただ伝えたい思いでこれまで
書いてきました。

前振りがながくなりましたねアセアセ


💝お待たせしました。
本題にはいりますね。


親子関係がよいときから      知っておくこと虹クローバー


冒頭でもお話しましたが、
生きていると、いろんなことに
遭遇します。


死ぬまでの間、
問題もなく順調な人は、
一人もいないことでしょう。


体が成長していくように、
魂も成長するために
何かしら悩みと遭遇し

葛藤していきます。



無色の状態から
色が付いていくのが、
幼少期(0~10歳)


親や家族、学校教育から、

情報が与えられ

脳に転写され録音されていきます。



それが人格の土台となり、
その後の人生に再生され、


仕事・恋愛・夫婦・親子などの
人間関係に影響を与えていきます。



(0~10歳)の時は、
親をお手本にしていくので、
親の言うことを聞きます。

が、、、、


10歳くらいから、
自立心が芽生えてきて、
親の支配下(価値観)から
出るために反抗がおこります。


これも自然な流れです。


そのことに

気がついている親は
まだまだ少ないですショボーン



この様な情報を知っていても、
自分を整えるために、
本気で取り組んでいる

方は、ほんのわずかです。



まだまだ、
自分の考えや価値観の方が
正しい、全てだと

と思っている方が多いです。



また、
上手くいっているように
見えるときは、
そんなこと意識すらしませんね。



人間の仕組みを
知らないままだと、
わかってるつもりになり、
独りよがりの考えに陥り



親も子供たちも深刻悩み

最悪な状態になってる

そんな方を沢山見てきました。



以前の私もそうでした!
自分の考えにハマってたので
生き方を見直すために
癌にもなりました。


人は、大ごとにならないと、
自分を変えようとはしないものです。


病気になってからの対処では、
気持ちも落ちるし
治りも遅くなり心体を戻すのに
時間もお金もかかります。


心の病も悪化すると、
根深い分、体以上に
解決しないものです。


思考の癖は、なかなか
一人では変えられないです。

なぜなら、

自分の過去の記憶や
体験からしか問題の解決策を
見つけられないからです。


相対性理論の
アインシュタインは、
次のような言葉を残しています。


ベル「どんな問題も
それを作り出した時の
意識レベルでは解決できない」


問題を作り出した時の
心では、今のあなたの問題は
解決できないのです。


もし
親子がうまくいっている場合も、
どちらかが我慢して
自分の気持ちを抑圧している
可能性があります。


突然にキレる!と言うよりも、
我慢が蓄積したことで爆発ですね!



うまくいっているように

見えていてもズレが大きく

なっているケースがあります。



だからこそ
人についての仕組みを
ちゃんと知り
冷静に状態をみていく
必要があるのです。



クローバー柔軟なメンタル力を
備えていると
問題に直面したとしても、


反応ではなく冷静に対応ができ、
心のふり幅が小さくなります。



気持ちも早く切り替えられ
問題を幸せの種へと上手に
転じていくことができますキラキラ


マインド力を身についていると、
自分だけでなく、
周りの人に対しても
良い影響を与えていきます。


上差し投げかけた周波数が
自分に返ってきます。


年齢を重ねていく中

必ず遭遇する親の介護問題






死ぬまで、心の在り方が
問われ試されます。



親だけ、子供だけでなく
双方が真剣に
自分と向き合うことで、


関係性は、
より良く変わっていきます。


★親と子が、
それぞれに自分自身と
向き合い
取り組んでほしいこと




一、なぜ、この問題が
沸き上がったのだろう?と現象を俯瞰してみる

ニ、
自分の状態を原点から紐解き、
本当の自分を
みつける観点で内観し、
自分の気質を感じてみる。


三、
未消化の感情を処理する


四、
心のしくみ 脳のしくみ
自分の仕組みを知る


五、
脳の勝手な思い込みを
外していく


六、
捉え方や習慣の切り替えに
取り組む


七、
意識次元を上げて、
生き方を柔軟にする



簡単に言うと、
他人軸から抜け出し
自己責任の自分軸での生き方で
自分を整え楽しく人生を生きていく。


本来の自分へと目覚め
自分の中にいる幸せの青い鳥と

仲良くなっていくことです

ラブラブ


大事なことを

二つを細かく説明しますね。



なぜ、

問題はおこってくるのか?


あなたは、何かを買ったとき
説明書をまず読みますよね。


説明書がないと上手く使えない

ものです。



では、

あなたは、自分の取り扱い方の説明書を読んだことはありますか?


ほとんどの方が、
ないことでしょう。


上差し義務教育では
習わないからですね。


だからほとんどの方が、
自己流で生きています。


その自己流とは?


それは、
先祖や親から引き継がれてきた
生き方の方向や価値観、

社会傾向が、あなたの生き方の
土台となり生きています。


例えば、

人から奪うような傲慢な
親から教育された子供は、

そのような生き方を
身につけていくので、

子供も友達に同じような
接し方をしていくようになります。

反対に、

おおらかな親の生き方を
見て育った子供はのびのびと生き
人に愛されていきます。


また、失敗をした時に
大きな愛で包み込む親の元で
そだった子供は、
安心して前に進みます。


このように幼少期のときに、
疑いもせず、親や環境から、
自分の考え方、生き方を
学んでいくのです。


そして、それぞれに、
自分の思いが入り
自分の価値観となり
生き方へとなっていきます。


問題が起こる要因は、
双方の価値観の違いで、
争いが起こります。


ストレスは、願望と現実の
ギャップから起こります。


大事なことは過去ではなく、
これからの自分の人生を
どう創造していくのか?

ここがすごく大事ですね。


虹心のしくみ 

脳のしくみ 

人間関係のしくみ。



ほとんどの人が、
ズレてる視点から
自分や他人を評価してみています。


もちろん、私もです。


ほおっておくと、
それが普通になり
無意識サイクルるに
ハマっていきます。


無意識とは、
食べ物を食べると
胃が勝手に消化作業が
起こるように、


見たものに対して勝手に
脳が判断反応し
体に指示していきます。


このような人間の機能として
備わっているのが、


心のしくみ、脳のしくみ、
人間関係のしくみです。


頭では理解できても、
できないというときないですか?







私は探求していくなかで
脳の仕組みを知り
出来事から結果の方程式を知り


すごく考え方&見え方が

ブレイクスルーしました虹キラキラ



自分が見ていることが正解だと、
疑いもなく信じてきましたが、

それは、脳が勝手に捉えている
だけだったのです。


脳は、全体を見るのではなく、
1部分だけを見て、

それが正しいと思わせています。




何がいいたいかというと、

自分の見てるものが、全てが
真実じゃないということです。



またテレビや雑誌から偏った
価値観を洗脳されていたりします。


例えば、

痩せている人の方が、美人とか!
やられたら、やり返せみたいな。


脳の作用として、

「人は、
目に映るものを
見ているのではなく、
見たいものをみています。


耳に入ることを
聞いているのではなく、

自分が信じていること
聞き聞いている」



人から、あの時、話したでしょ!
と言われたことがないですか?


人は自分の価値観以外は
耳に入っていきません。


人は自分が意識していることしか、
深く入っていかないのです。







自分が意識していることが
重要だということですね。



次に、心の仕組みも
命を守るために、
考え、感情 真我
という三層構造が備わっています。



また、心のしくみには、
人は欠けているところに
フォーカスしてしまいます。


意識していないと無意識に、
悲観的なことを考えていきます。


不安や心配の気持ちに
なりやすいということです。


ゆえに、
上差し意図して意識することが大事だと
いうことです。


このように、

知れば知るほど、


自分がなぜ、

そうしてしまうのか、

わかってきます。



わかったら、
後はできるようになるために
トレーニングを重ねて
習慣を変えていくことですね。


意識的に、思考と言葉と行動の
トレーニングしていくことが、
人生を制する秘訣となります。


ここでは、
ごく1部を紹介しました。


あなたの決意と行動で、
もっと深く明確にしていくことで
どんどん人生が好転していきますよ。





最後にこの記事で、
1番お伝えしたかったのは、
知ることの大切でした。


私のつたない文章だけでは、
わからない方もおられることでしょう。


もっと詳しく変化について
知りたい方は
文末のお客様の変化を参考ください。


大変長文になってしまいました。

最後まで読んでくださり感謝です。



p.s.
無料のメルマガを配信しております。
継続的にお読んで
脳回路を切り替えていきましょう。






親子関係を好転させる秘訣&人生を幸運に変える秘訣
カウンセラーマリア公式無料メールマガジン



心理学、脳科学をもちいたセルフプチワーク
7日間ステップメールを最初にお届けしています!


メルマガ登録いただくと、
2つのプレゼントを差し上げます。



1つ目・・・
今の自分の状態を知るきっかけとなる
”体とストレスの反応シート”PDF


二つ目・・・
プレゼント2は、


「パーソナルナンバーから見る
人や自分の気質の強みと弱み」


「家族や自分に行動を促す
上手な捉え方&伝え方」の内容を


やわらかダルマさん
ハートカフェラジオ音声で
お伝えします。


 メルマガ登録プレゼントは
こちらから



【お願い】======

■ご登録の注意点


・以下のアドレスでは、
メールが不達となる場合がございます。

(登録非推奨)
 hotmail、icloud、携帯キャリアアドレス


◆Gmail または Yahooアドレスでの
ご登録を推奨しております。


登録後、10分以内に
メールが届かない場合、
以下の可能性があります。


登録メールに誤りがある
迷惑メールフォルダへ振り分られている
ご確認をお願いします。


■メールが届いてない場合

メールが「迷惑フォルダ」に
振り分けられている可能性があります。

↓を参照くださり

メールを確実に受信箱に届くように
フォルダの振り分け設定をお願いいたします。

⇒ http://mail-wake.com


メールを確実に受信箱に届くよう
お手数ですが設定をお願いいたします。








あなたのハートをスイッチON!
人生幸転していきますように。義理チョコ



人気ブログランキング


親子関係の関連記事です


自分が毒親だと気付いたとき、どう対処したらよいのか

親子関係がうまくいかないことで・・・

過干渉な親を卒業するのに必要なこととは?

思春期と親子関係

親子関係の共依存が及ぼす影響

まさか!人生がこんなにも変化するとは!

母親と娘の関係で悩んでいるあなたへ・・・<

インナーチャイルドを癒すセッション受講者の声

アダルトチルドレンをケアしていくために

親子関係、本当の問題とは何なのか?

恋愛・結婚にも大きく関与している幼少期の親子関係

劣等感を与える子育てから○○○を育てる子育てへ

思い込みの牢獄から親子・夫婦関係が劇的に変化