今日やったこと
学校がある日は、ノルマがはっきりしています。朝は出かける前に5分リーディング。太郎:前回の続きから。花子:The TITANICWho Was Thomas Alva Edison? (Who Was?)Amazon(アマゾン)The Titanic: Lost and Found (Step into Reading) (English Edition)Amazon(アマゾン)Who was(is)..? シリーズは、STEPinto READING レベル5でも絵が多いかな、と思うレベルまで達したときに探し、みつけたシリーズです。偉人たちを知る機会にもなり、これからも集めていきたいです。午後に帰宅してから夕食までは、学校の宿題が終われば2人ともゆっくりタイムです。太郎はスイッチでポケモンゲームかYoutubeをみています。ポケモンゲームは、ポケモンの名前やワザもすべて英語なので、日本語での言い方を知らなかったりします。キャラクターの会話も、なかなか早いスピードで表示されるので、速読のトレーニングになっています。花子も、ポケモンゲームを太郎と交代でやったり、YoutubeやNetflix、Disney+をみています。SingとZootopiaは、好きで何度も視聴しています。「I got carried away」「Are you out of your mind」「Cut it out」いろいろと勉強になりました。夕食後は、週に3~4回はオンライン英会話を25分。毎日やっていたときもありましたが、時間に追われてしまうのでやめました。その後、お風呂までは勉強タイム。このなかのテキストやK5 learningのプリントから選ぶことがほとんどです。Spectrum Language Arts, Grade 5Amazon(アマゾン)Comprehensive Curriculum of Basic Skills 5th Grade Workbooks All Subjects, Math, Reading Comprehension, Writing, Grammar, Fractions, Geometry, Grade 5 Workbooks for Ages 10-11 (544 pgs)Amazon(アマゾン)Scholastic Success With Writing, Grade 1Amazon(アマゾン)Scholastic Success With Grammar, Grade 1Amazon(アマゾン)集中力が切れる前(花子20分、太郎も40分くらい)に切り上げます。最近はここに、(日本語の)算数と国語も入るので、太郎の英語学習の時間が減ってきていて、やや心配なところです。近々、スケジュールを見直したいと思っています。お風呂のあとは、リーディングです。リーディングをする気配がないときは声かけをします。私が疲れているときは、太郎にひとりで読ませることもありますが、知らない単語を飛ばして読んでいることもあって、できるだけよこについています。花子は4ページほど自分で読んで、残りは私が読むことが多いです。