朝のリーディング

 

太郎: 「Inventions」

時間がなくて、そばで見てあげられませんでした。

Galileo Galilei のページを読んでいたので、ネタ探しをしておこう、と思いながら支度をしました。

 

 

 

花子:「Little Witch Goes to School」

花子の最近のお気に入りです。3話あり、すべて持っています。

 

 

帰宅後はポケモンゲームとNetflix。

太郎が見る、ゲーム系のYouTubeで花子が酔ってしまったので、しばらく禁止にしています。

 

最近のお気にいりは「creature cases」

動物の名前や特徴など、単語の勉強になっています。

 

花子がなにやら粘土をこねはじめ、太郎のよこにそっと置き、「Dung beetle!」

なんのことか分からず検索し、「ヒェ~これか~」と思いました。

 

夕食後はオンラインレッスン。

朝のリーディングで読んだGalileo Galilei の記事をスキャンしておき、一緒に読んでもらいました。

 

記事を探すときは、「〇〇 for kids」と入れて、子供むけに易しく書かれたものから探しています。

 

レッスン後はいつもの課題です。

太郎:Spectrum から3冊。1~2ページずつやりました。

 

 

 

花子:K5 learning から算数と形容詞のプリントを1~2枚ずつ。

 

寝る前のリーディング

太郎:「Things you never knew about DINOSAURS」

 

 

花子:「Dogerella」

 

 

 

太郎が長めに起きていられるようになったため、花子が寝たあとにボキャブラリー特訓をしています。

単語の本を、どれにしようか悩みました。

英検は気が進まず、TOEFL juniorは単語集(過去問もかなり薄いです)がなく、迷ってTOEFL iBTの単語本にしました。

目標点数別に分かれているため、ランク1~2を網羅できればいいなと思っています。

 

今実践中なのが、まず太郎に単語をみせて、知らなかったら印をつけます。

A4ワードに大きく単語を書き、画像をはりつけて簡単な説明と例文を英語で加えます。

プリントして、お手製のバインダーに挟んで朝食時にながめてもらっています。

 

バインダーは、佐藤ママの動画で紹介されていたものをまねしました。カラーファイルを切って2枚に分け、穴を開けて作ったものです。

カラーファイルだと透けて中が見えるので見つけやすく、手触りも柔らかく、自由に曲げられるので気に入っています。