豚バラ肉蕎麦
昨日は、煮卵を燻したので、残りの煮汁をのばして、蕎麦のつゆにしました。
あと、パテ用に買ったバラ肉から、また削って、肉蕎麦です。
年越し蕎麦用に買ってきた、お蕎麦の半分を食べました。のこりは31日に。
そばつゆを温めて、玉葱とお肉を入れて煮ただけなので、とくに今日のレシピはありません。卵もおとしました。
年越し蕎麦は天蕎麦の予定です。
去年も一昨年も、クリスマスは張り切りすぎて、やり過ぎ感があるので、今年は控えめにいこうと思ってます。鶏を何焼きにするのか、蜂蜜焼きかオレンジソースか、詰め物するのか、うーん。いろいろ悩みますが、グレイビーソースが一番落ち着くような。
いまのところ、グレイビーソースで岩塩をふりながら食べるのがいいかなと。
パテが一番、今回、凝った料理になりそうです。あとは、昨日燻した卵の薫製をサラダにでもして、スープを作って、スープはミネストローネのようなもの。
肉 肉 肉 やさい という感じなので、ちょっとお魚使ったものもほしいんですが、作ると食べきれなくてパンパンになりますものね。
昨日、パテにも火を入れました。この陶器12センチ型で160℃、1時間10分です。バットに沸騰させた湯を注いで、湯煎して焼きます。
思いつきでクルミとか買って来て加えたものだから、予定より材料あまってしまって、ココットに詰めて焼くことにしました。
焼きあがったら、湯を捨てて蓋をとって、ラップをして乾燥を防ぎながら、台紙をのせて、軽めの重石をして冷まします。
あとは、冷めたら冷蔵庫で2日ほど寝かせると、美味しく食べられます。
作り方はこちら。
こちらも。
今回は、このレシピにクルミを加え混ぜて、中央にドライプルーンとフォアグラをしのばせました。お肉は豚バラ肉に牛肉少量、子羊肉少量加えてます。鶏レバーも少量、レバーが一番少ない割合です。
ミートチョッパーはなくてもできます。まな板の上で包丁でみじんにするか、ひき肉になっているものを買って来て、調味してマリネさせても大丈夫です。フードプロセッサーはNGです。お肉のブロックが残るように刻んで、捏ねます。
本来は2日マリネするとおいしいんですが、時間がない時は、たとえ数時間でもマリネしてから加熱することをおすすめします。
あと、スパイス、ハーブ、お酒類は多すぎないように気をつけるのがポイントです。
全体に、少しずつ加わっていて、調和がとれます。
一見、大変なようで、毎日の作業はちょっとだけです。作り置きですから、クリスマス当日に切り分けて食卓にだしたら、それだけでも華やかになります。
これは一昨日、煮卵にしておいたものをりんごとヒッコリーで燻しました。温薫ですが、低い温度です。ちょろちょろとした煙で二時間くらいです。
去年も今くらいにつくりました。
卵くんは、お醤油味のものが好きで、特に洋風のソミュールとかピックルには漬けていません。
去年は13分ボイルしたんですが、今年は10分にしました。まあ、煮卵の時点で同じくらいの火の通りになってると思うんです。










↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回上のふたつのバナーのクリックをお願いします。
また、クリックすることによる不利益はありません。
ランキングが上がると、単純に嬉しいです。




















豚バラ照り焼きスープごはん
昨日は、クリスマスに食べようとしているパテの仕込みをしました。
あと、卵の薫製も仕込みして、卵は今日燻す予定です。
今回のパテは、ファルスの部分にはクルミを加えまぜて、中央にガルニとして、フォアグラ様とプルーンをしのばせようと思ってます。ファルスはパテのひき肉にした部分のことをいいます。そのなかに加える、ごろごろとした大きめの食材のことをガルニと呼びます。本来はガルニチュールというと、付け合わせのことをいいますが。
パテの作り方やレシピは僕のいつもどおりのパテです。
ファルスの作り方さえ、しっかり習得してしまえば、あとは、ガルニはいろいろ試してみて、美味しいパテになれば、それでいいわけです。
熟練したシェフの作るような、ガルニがごろごろと入った、美しいパテをはじめから作ろうと思っても、それは無理です。パテを作ってみようと思われたら、あまり背伸びをせずに、基礎的なファルスをしっかり作れることが大切です。
パテ完成の中心温度が70℃くらいなので、フォアグラは火の通りが微妙なので真ん中がいいでしょうね。
プルーンとフォアグラ、くるみはいずれもフランスの特産地が一緒ということで、なんとなく相性がいいという感じでしょうか。
塊のフォアグラはなかなか購入できませんが、パックに小分けになってるもの、お肉屋さんに売ってたりします。
今日のレシピはちょっと変わった雑炊みたいなものです。スープごはんと呼んでます。
パテ用に買って来た豚バラ肉から拝借して、甘辛く味付けしたものをあっさり塩味スープの雑炊にのせて、薬味をたっぷりと温泉卵をのせました。
レシピ(2人前)
ごはん・・・二膳分
水・・・500cc
中華スープの素(ウェイパーなど)・・・大さじ1
人参・・・1/3本
玉葱・・・1/2個
白菜・・・1枚
塩・・・ひとつまみ
豚バラ肉・・・200g
醤油・・・30cc
みりん・・・20cc
砂糖・・・大さじ2
にんにく・・・1/2片
温泉卵・・・2個
葱・・・1/3本
生姜・・・10g
白ごま・・・少量
ごま油・・・少々
作り方
1.鍋に水、スープの素と人参、白菜、玉葱の細切りを加えて沸かし、塩で調味する
2.ボウルに醤油、砂糖、みりん、にんにくのすりおろしを混ぜておく
3.フライパンで豚バラ肉をさっと炒めたら、2を加えて、強火で煮からめる
4.1へご飯を加えて沸かしたら、器に盛り、3をのせて、上に温泉卵、葱と生姜のみじん切り、白ごまとごま油をふりかけて完成










↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。





















牛レバーのステーキ☆粒マスタードソース
ずっと、冷凍庫にあった牛レバーをついに解凍して食べました。
本当は、レバ刺しにして食べるつもりで買ってあったんですが、最近では
いろいろ危険だとニュースでもやっているし、生で食べるのをためらって
ステーキにしました。
レバーのうちの一割程度が危険だとはいうのですが、万が一、その一割のレバーが
これだったらと思ったら、もう、生では食べられませんね。
でも、先日、テレビを見ていたら、猟友会の方かなぁ、イノシシのレバ刺し食べてたけど、大丈夫な時もあるんですかね。イノシシって、お肉にも寄生虫いるから、しっかり焼かないと、危険だと思うんですが。一か八かで食べるより、安心して食べたいものです。
レシピ(一人前)
牛レバー・・・100g
小麦粉・・・適量
塩・・・少々
胡椒・・・少々
無塩バター・・・15g
<粒マスタードソース>
とんかつソースか中濃ソース・・・大さじ1
粒マスタード・・・大さじ1
赤ワイン・・・大さじ2
はちみつ・・・小さじ1
作り方
1.牛レバーをスライスして、塩、胡椒したら、小麦粉をまぶして、フライパンにバターを溶かし、弱火でじっくり裏返しながら焼いて、血が滲まなくなるまで火を通す
2.1をお皿に盛り、焼いたあとのフライパンに残ったバターに、赤ワイン、蜂蜜、マスタード、中濃ソースを加えて温め、かけたら完成










↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。





















白菜のカルボナーラスパゲティ
今日はひとりランチでしたので、レシピは一人前です。
しかも超簡単メニュー。
一人の時は、せっかくの機会なので、カルボナーラやクリーム系のスパゲティを作ります。ヨメがクリーム系や卵系のスパゲティを嫌がるので、普段、僕は食べられません。
カルボナーラにしました。でも、生ハムもなければ、ベーコンもない。
実に肉っけのない冷蔵庫なので、どうしようかと思って、顆粒のスープの素を少々加えました。
肉はないけど、チーズならお土産にもらったパルメジャーノがあるので、これで十分でした。茹でたてのスパゲティにチーズだけだって、美味しく食べられるんだから、卵がからめば、それだけでも美味しいです。
白菜のおいしい季節なので、白菜をたっぷり使いました。
卵のかたまり具合は、生クリームを使うレシピのほうが簡単なんですが、僕は変なところにこだわっていて、全卵のみで作ります。
クリームソースじゃなくて、卵のソースなのだ(笑)
それから、粗挽きの黒胡椒はたっぷりと。
また食べたいレシピになりました。
レシピ(一人前)
スパゲティ・・・80g
卵L・・・1個
にんにく・・・1/2片
粉チーズ・・・20g
白菜・・・1.5枚
無塩バター・・・適量
水・・・50cc
スープの素・・・ひとつまみ
塩・・・少々
粗挽き黒胡椒・・・適量
作り方
1.フライパンにバターを溶かして、にんにくのみじん切りを焦がさないように炒め、刻んだ白菜を炒め、水とスープの素、塩を加えて沸いたら火を止めておく
2.塩ゆでしたスパゲティを1へ加えたら、粉チーズを加えて混ぜ、よく溶いた卵も加えて混ぜる
3.フライパンをとろ火にかけて、スパゲティを混ぜながら、フライパンの底の卵液がもったりとしてきたら、全体を混ぜてお皿に盛り、粗挽きの黒胡椒をふりかけて完成
※卵がほどよく火が通って、チーズも溶けた状態が食べごろです。










↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。





















カキフライの柚子マヨ
あと二週間で今年も終わり。この年末年始の雰囲気というか、イベントが好きです。(笑)忘年会や新年会、飲み会も多ければ多い方がいいと思うのは、飲んべえな僕だけなのか。
とりあえず、目の前にあるのは、クリスマスということで、そろそろ何を作るのか考えているところです。もう、そんなにいろいろは作らないんですけど、パテ、鶏の丸焼き、スープ、できたら、卵くんもいいなと思ってます。卵の薫製。パスタみたいなものも欲しいかなとか、考え始めるとあれもこれも、結局食べきれなくなるんです。
普段、夜は焼き魚定食か鯖味噌みたいなものしか食べてないのに、そんなに食べられないですね。(笑)
昨日のお昼は、仕事も休みだったので、カキフライにしました。久しぶりに買ってみたカキ。スーパーの物なんですが、とっても小さくて、カキを食べた感が少なかったです。
柚子の残りがあったので、これをマヨネーズとあわせて、とんかつソースも一緒に。
柚子の果汁も絞ってかけました。さっぱりとこってりです。
あっさりしてんのか、こってりしてんのか、混在してるのがうまいんですよね。
すりおろした、柚子の皮の表面とマヨネーズを混ぜるだけ。










↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。




















