豚バラ照り焼きスープごはん
昨日は、クリスマスに食べようとしているパテの仕込みをしました。
あと、卵の薫製も仕込みして、卵は今日燻す予定です。
今回のパテは、ファルスの部分にはクルミを加えまぜて、中央にガルニとして、フォアグラ様とプルーンをしのばせようと思ってます。ファルスはパテのひき肉にした部分のことをいいます。そのなかに加える、ごろごろとした大きめの食材のことをガルニと呼びます。本来はガルニチュールというと、付け合わせのことをいいますが。
パテの作り方やレシピは僕のいつもどおりのパテです。
ファルスの作り方さえ、しっかり習得してしまえば、あとは、ガルニはいろいろ試してみて、美味しいパテになれば、それでいいわけです。
熟練したシェフの作るような、ガルニがごろごろと入った、美しいパテをはじめから作ろうと思っても、それは無理です。パテを作ってみようと思われたら、あまり背伸びをせずに、基礎的なファルスをしっかり作れることが大切です。
パテ完成の中心温度が70℃くらいなので、フォアグラは火の通りが微妙なので真ん中がいいでしょうね。
プルーンとフォアグラ、くるみはいずれもフランスの特産地が一緒ということで、なんとなく相性がいいという感じでしょうか。
塊のフォアグラはなかなか購入できませんが、パックに小分けになってるもの、お肉屋さんに売ってたりします。
今日のレシピはちょっと変わった雑炊みたいなものです。スープごはんと呼んでます。
パテ用に買って来た豚バラ肉から拝借して、甘辛く味付けしたものをあっさり塩味スープの雑炊にのせて、薬味をたっぷりと温泉卵をのせました。
レシピ(2人前)
ごはん・・・二膳分
水・・・500cc
中華スープの素(ウェイパーなど)・・・大さじ1
人参・・・1/3本
玉葱・・・1/2個
白菜・・・1枚
塩・・・ひとつまみ
豚バラ肉・・・200g
醤油・・・30cc
みりん・・・20cc
砂糖・・・大さじ2
にんにく・・・1/2片
温泉卵・・・2個
葱・・・1/3本
生姜・・・10g
白ごま・・・少量
ごま油・・・少々
作り方
1.鍋に水、スープの素と人参、白菜、玉葱の細切りを加えて沸かし、塩で調味する
2.ボウルに醤油、砂糖、みりん、にんにくのすりおろしを混ぜておく
3.フライパンで豚バラ肉をさっと炒めたら、2を加えて、強火で煮からめる
4.1へご飯を加えて沸かしたら、器に盛り、3をのせて、上に温泉卵、葱と生姜のみじん切り、白ごまとごま油をふりかけて完成










↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。




















