白菜のカルボナーラスパゲティ
今日はひとりランチでしたので、レシピは一人前です。
しかも超簡単メニュー。
一人の時は、せっかくの機会なので、カルボナーラやクリーム系のスパゲティを作ります。ヨメがクリーム系や卵系のスパゲティを嫌がるので、普段、僕は食べられません。
カルボナーラにしました。でも、生ハムもなければ、ベーコンもない。
実に肉っけのない冷蔵庫なので、どうしようかと思って、顆粒のスープの素を少々加えました。
肉はないけど、チーズならお土産にもらったパルメジャーノがあるので、これで十分でした。茹でたてのスパゲティにチーズだけだって、美味しく食べられるんだから、卵がからめば、それだけでも美味しいです。
白菜のおいしい季節なので、白菜をたっぷり使いました。
卵のかたまり具合は、生クリームを使うレシピのほうが簡単なんですが、僕は変なところにこだわっていて、全卵のみで作ります。
クリームソースじゃなくて、卵のソースなのだ(笑)
それから、粗挽きの黒胡椒はたっぷりと。
また食べたいレシピになりました。
レシピ(一人前)
スパゲティ・・・80g
卵L・・・1個
にんにく・・・1/2片
粉チーズ・・・20g
白菜・・・1.5枚
無塩バター・・・適量
水・・・50cc
スープの素・・・ひとつまみ
塩・・・少々
粗挽き黒胡椒・・・適量
作り方
1.フライパンにバターを溶かして、にんにくのみじん切りを焦がさないように炒め、刻んだ白菜を炒め、水とスープの素、塩を加えて沸いたら火を止めておく
2.塩ゆでしたスパゲティを1へ加えたら、粉チーズを加えて混ぜ、よく溶いた卵も加えて混ぜる
3.フライパンをとろ火にかけて、スパゲティを混ぜながら、フライパンの底の卵液がもったりとしてきたら、全体を混ぜてお皿に盛り、粗挽きの黒胡椒をふりかけて完成
※卵がほどよく火が通って、チーズも溶けた状態が食べごろです。










↓ ↓ ↓ ↓ ↓
←ランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、一日一回応援クリックよろしくお願い致します。




















