【旅がくれたもん⑨】NASA・ケネディスペースセンター@ケープ・カナベラルで買ったTシャツ | 気が向いたときだけの大阪日記

気が向いたときだけの大阪日記

タイトルのまんま、気が向いたときだけの不定期大阪日記です(笑)

 

「ライトスタッフ」鑑賞時に着て行ったと書いたのはコレ。

 

 

『旅がくれたもの』(by 蔵前仁一)、読んだ。」に書いたネタ切れ時のパクリ・穴埋め企画、「旅がくれたもん」の第九回目である。

 

今回は2004年7月、ケープ・カナベラル(FL)のNASAケネディ・スペースセンターでお買い上げのNASAのTシャツ。

 

値段は全く記憶にも記録にもない。ま、たかがお土産Tシャツなのでそれなりの値段だが。

 

1993年、24日間世界一周でニューヨークに立ち寄った際、New York Cityのデカさにビビったガーン ヨーロッパの首都(ロンドンとかパリ)の感覚で降り立ったら、わずか3日の滞在では全く手に負えず、"I shall return."(爆)

 

というわけで2004年、ニューヨーク直行直帰旅行を企画した。

 

実はその時、NRT⇔JFKはなんと日本航空様で飛んでいるのだビックリマーク 

 

このびっくりがピンとこない方もいらっしゃるかもしれんが、今はいざ知らず当時はJAL・ANAといえば最高級品であり、太平洋越えるときは基本米系(ノースウエスト、デルタ、ユナイテッドetc.)かさらに安いアジア系(大韓航空、シンガポール航空、マレーシア航空etc.)で飛ぶのがバックパッカーの常識だった。

 

その最高級品がなぜ安かったのか思い出せないが、手元の記録によるとチケットは驚きの125,430円となあせる さらにHISIACEからではなく、JAL様から直接購入している。

 

ただし席はよく覚えていて、B747の2階だった。

 

とまあそんな太平洋越えのニューヨーク直行直帰とゆーたが、正確にはNYC×3泊→Titusville×3泊→NYC×8泊という行程だった。

 

ちなみに、NYCでは野球MLB(メッツ vs. フィリーズ、ヤンキース vs. ブルージェイズ)や音符MET(レヴァイン、魔笛)なんぞも行っている。

 

NYC(のLGA・ラガーディア空港)⇔MCO(オーランド、FL)へはアメリカン航空で飛んだ。

 

宿はオーランド国際空港から1時間ほどのTitusville(タイタスヴィル)というところにあるBest Western Space Shuttle Innで、3泊4日・ケネディスペースセンター入場券付きUS$241也。

 

入場券付きプランはあるし、名前からも分かるように(ほぼ)ケネディ・スペースセンター訪問用の宿で、一日に何本かシャトル・バスが出ている。

 

NASA、ケネディ・スペースセンターはすごいわびっくり JAXA相模原は行ったことがあるが、足元にも及ばない(当たり前か(^^ゞ) 

 

Visitor Complex(展示場)、野外展示(ロケット林立、"Rocket Garden"とあった(^^;))、スペースシャトルのmock-up(実物模型、中にも入れる)、Lounch Pad(発射台)などなど。

 

それらの中でも一番はAPPOLO SATURN V型ロケット、いわゆるサターン5型ロケットだった。全長100m!! APPOLO/SATURN V Centreという専用建物内で横倒し展示。

 

それにしても、7月という観光シーズンにもかかわらず、日本人はでんでんいなかった。

 

パイロット的には一度は行っておかなければならないNASA ケネディスペースセンターは、もぉ~楽しすぎなのだった(爆恥)

 

 

 

 

【旅がくれたもん 過去ログ】

メンフィスで買ったマグカップ

カトマンズで買ったステンレスのカレー皿

ビエンチャンで買ったTシャツ

モスクワで買ったロシア帽

ケルンで買ったヘンケルスのハサミと包丁

ニューヨークで買ったCoke brand TRAY

シンガポールで買った(作った?)ハンコ

ウィンザーで買った絵皿