【旅がくれたもん④】モスクワで買ったロシア帽 | 気が向いたときだけの大阪日記

気が向いたときだけの大阪日記

タイトルのまんま、気が向いたときだけの不定期大阪日記です(笑)

 

▲ひもをほどくと耳当てが広がる。露店の兄ちゃんに「なんの毛皮?」と聞いたら"Rabbit"とゆーてた。

 

 

『旅がくれたもの』(by 蔵前仁一)、読んだ。」に書いたネタ切れ時のパクリ・穴埋め企画、「旅がくれたもん」の第四回目である。

 

92年、横浜→ウラジオストック→イルクーツク→モスクワと海路・陸路でたどり着いたモスクワの露店でお買い上げ(笑)

 

それ以前から、ロシア(ソ連)に行くことがあったら絶対買おうと決めていた(^^ゞ 

 

偶然手元に当時の記録があり、お値段は800ルーブル。当時のレートは1ルーブル≒1円(ウラジオストック港の両替所で5,000円札出したら、ルーブル紙幣の札束が来た爆  笑)なので、ほぼ800円。最初に提示された値段は900ルーブルで、例によって値切り交渉を始めたがなかなか下がらない。やっとこさ100ルーブル値下げして貰った。

 

昔から円換算せずに現地貨幣価値で考える習性があるので、800ルーブルに「高っビックリマーク」となってしまったのだ。

 

モスクワの後、また陸路2泊3日でウィーンまで行き、帰りは飛行機でウィーン→モスクワ→成田と飛んだ。その帰りのモスクワ(シェレメチェボⅡ空港)でトランジットの際、免税店で見たら、おそらく質は全然違うのだろうが6,000ルーブルほどしていたびっくり

 

しかし800ルーブルでもちゃんとした毛皮だし、めちゃくちゃ暖かい。どころか日本の寒さ程度では出番がなく、まだ3回くらいしか使っていない(^^;) 真冬のドカ雪降ったときでも10分くらいで頭蒸れてきた汗 少なくとも零下にならないとその本領は発揮されないな(爆)

 

 

 

【旅がくれたもん 過去ログ】

メンフィスで買ったマグカップ

カトマンズで買ったステンレスのカレー皿

ビエンチャンで買ったTシャツ