【旅がくれたもん①】メンフィスで買ったマグカップ | 気が向いたときだけの大阪日記

気が向いたときだけの大阪日記

タイトルのまんま、気が向いたときだけの不定期大阪日記です(笑)

 

▲絵柄右側の貼り付けミスが笑える爆  笑

 

 

以前「『旅がくれたもの』(by 蔵前仁一)、読んだ。」で書いたネタ切れ時のパクリ・穴埋め企画、「旅がくれたもん」スタート(爆恥)

 

その第一回は初海外渡航のアメリカアメリカ、メンフィスで買った何の変哲もないフツーのお土産マグカップである(^^ゞ 

 

約40年前(と書いて、もうそんなになるのかとビックリびっくり)のことなので記憶は定かではないが、ひょっとしたら「買った」ではなく父に「買ってもらった」ような気もする。

 

当時父がメンフィスに単身赴任していて、夏休みに母・妹さんといっしょに一カ月ほど渡米した。伊丹→成田→ロサンゼルス(LAX)→メンフィス(MEM)という長旅(さらにLAX~MEM間で一か所経由)による人生初体験の「時差」のせいで、着いてから数日は死んでいた(^^ゞ

 

そのころ米国で売られている土産物は"Made in Japan"が多く、なかでも陶器はほぼ「日本製」で、今でいう"Made in China"並みのシェアだった。

 

初めて行った外国・アメリカ本土の衝撃はすごかった。カルチャー・ショックどころではない。書くときりがないが、なにもかもとにかくスケールが違いすぎた。物量的にもとにかく豊富で、日本とは比べ物にならなかった(今はその差は小さくなっているが)。言い古された言葉だが「そら戦争に負けるわあせる」だった(爆) さらにせかせかしたり急いでいる人が誰もおらず、時間の流れも全然違うような気がした。

 

その後30回以上海外へ出たが、あのときほどの衝撃はない。

 

ちなみにこのときに行ったのが、以前記事にしたクリーブランド管のコンサートである音譜