【旅がくれたもん⑧】ウィンザーで買った絵皿 | 気が向いたときだけの大阪日記

気が向いたときだけの大阪日記

タイトルのまんま、気が向いたときだけの不定期大阪日記です(笑)

 

 

 

『旅がくれたもの』(by 蔵前仁一)、読んだ。」に書いたネタ切れ時のパクリ・穴埋め企画、「旅がくれたもん」の第八回目である。

 

1987年(1989年かも。何回か行っているのでどの時か覚えていない(^^;))、英国赴任中の父(と母・妹)のところへ遊びに行き、ついでのロンドン観光時に立ち寄ったウィンザーで買った絵皿。直径11cmくらい。

 

ウィンザー城の"Round Tower"が描かれた、いわゆるベタな観光地土産である。なんせ裏に"Pride of Britain Souvenir"とある(笑)

 

そのベタ観光地土産の製造元"Wood and Sons, Burslem, England"は、19世紀から続く英国の老舗陶器メーカーで、知らなかったが昔から日本ではケッコー人気があったらしい(^^ゞ

 

ところがちょっと調べてみたら2005年に「閉窯」(廃業? 倒産?)したらしく、現在では新作は手に入らない。大事にしよう(爆)

 

ちなみにウィンザーでは陽気な女房には出くわしませんでした。ツッコミが入る前に書いときまふ(大爆)

 

 

 

【旅がくれたもん 過去ログ】

メンフィスで買ったマグカップ

カトマンズで買ったステンレスのカレー皿

ビエンチャンで買ったTシャツ

モスクワで買ったロシア帽

ケルンで買ったヘンケルスのハサミと包丁

ニューヨークで買ったCoke brand TRAY

シンガポールで買った(作った?)ハンコ