【旅がくれたもん➄】ケルンで買ったヘンケルスのハサミと包丁 | 気が向いたときだけの大阪日記

気が向いたときだけの大阪日記

タイトルのまんま、気が向いたときだけの不定期大阪日記です(笑)

 

 

『旅がくれたもの』(by 蔵前仁一)、読んだ。」に書いたネタ切れ時のパクリ・穴埋め企画、「旅がくれたもん」の第五回目である。

 

1988年、西ドイツ(フランクフルト~ザンクト・ゴアルスハウゼン~ケルン)・フランス(パリ)へ旅行したとき、ケルンでヘンケルスのハサミと包丁を買うた。いわゆる「ゾーリンゲンの刃物」で、旅行企画段階から「ドイツで包丁買うぞ」と気合入りまくっていた(笑)

 

今では切れ味が落ちてきた(それでも日本製の新品並み)が、最初の頃はそれはもう切れる切れる汗 チョキチョキハサミなんかする必要がなく、紙1枚2枚くらいならスーっとやるだけで切れた。

 

そのトンデモ切れ味が楽しすぎて、意味もなくいろんなものを切りながら、ドイツドイツ畏るべしあせると思った(爆恥)

 

いっしょに買った包丁については、以前書いたこっち(↓)の記事をご覧くださいませ。

32年ぶりにドイツの切れ味よみがえる ~ ZWILLING J.A.HENCKELS

 

ちなみに行程にケルンをわざわざ入れたのは、ケルンの大聖堂を観るためだった。そして観た。すごかった。そのすさまじい迫力と威圧感に腰抜かした。よく地球の底が抜けないなと思うくらいの巨大重量感だった。

 

 

【旅がくれたもん 過去ログ】

メンフィスで買ったマグカップ

カトマンズで買ったステンレスのカレー皿

ビエンチャンで買ったTシャツ

モスクワで買ったロシア帽