大坂夏の陣激戦地をめぐれーっ!! | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

今年の2月にスタンプラリー参加してからやっと9月にコンプリート出来ました。
めぐる場所は「堀越神社」「安居神社」「茶臼山」「四天王寺」「一心寺」「庚申堂」の6カ所です。
大坂夏の陣
堀越神社は徳川家康
安居神社はやっぱり真田幸村
茶臼山は松平忠直
四天王寺は毛利勝永
一心寺にお墓もある本多忠朝
庚申堂は真田十勇士の穴山小助
記念証頂くとき、表彰式みたいに全文読まれてから頂きました。
ちょっと照れくさかったけど…
「より良く人生 勝ちぬけますように」と言われ、ハッピーな気持ちになりました。

「真田幸村公最後の舞台になった茶臼山」
谷町通りから茶臼山へ入るところにあります。

次は四天王寺亀井堂へ向かいます。🚶🚶🚶