蛙祭りin堀越神社 | imachanのお参り

imachanのお参り

平成30年の初詣に藤森神社の御朱印を頂いてから御朱印収集にハマってます。お参りした神社仏閣と御朱印を紹介します。

5月27日堀越神社で蛙祭りが行われていました。
堀越神社は聖徳太子が四天王寺を創建したおり、裏鬼門の守護社として建立された四天王寺七宮のひとつです。
蛙祭りの幟がいつもの堀越神社と違いますね。
古くから「堀越さんは、一生に一度の願いを聞いてくださる」という言い伝えがあります。
私は今年3回目のお参りですが、一生に一度のお願いが決まらないので、まだお願いしていません。
聖徳太子の叔父で蘇我馬子に暗殺された崇峻天皇をお祀りしています。






「かえる石」はカエルに似た形をした石です。
カエル」に因んで「人や物が自分の元へカエル」という御利益が得られるそうです。
かえる石にかけて蛙祭りの開催場所になったようです。
「熊野第一王子之宮」
熊野詣での出発点である窪津王子を合祀した社とされています。
「太上神仙鎮宅霊符尊神」(ちんたくさん)
お守りやお符の元祖の神様です。
ちんたくさんの隣には、落雷や火災にも耐えた樹齢550年の楠の木があります。
神霊の宿る樹、降りる樹とされ、「気力が落ちた」「疲れた」と感じた時にこのご神木にお願いするとパワーが授かるようです
大坂の陣 御朱印めぐりに御朱印頂きました。
いつもと違う堀越神社もいいもんですね!😉