みそまる作り用の干し野菜がいろいろあったので、並べてみました。
夏休みに教室に来てくれた小学生の子が、干し野菜に興味を持ってくれて、自由研究で、干し野菜について研究したところ、なんと学年代表に選ばれたという嬉しいお知らせがありました💖

本日からバンドー青少年科学館で行われる、神戸市立小学校理科・生活科作品展へ「ほしやさいのけんきゅうをしたよ」が、出品されました✨✨

最初は、みそまるについて、自由研究でできたら、と思って教室に来られたのですが、お子さんが興味を持ったことにテーマをチェンジして、親子で研究を楽しまれています。自由研究のテーマ探しって、こういう臨機応変さが大事なようです。

(追記)

実は、もうお一人、白味噌を仕込んで観察したことをまとめた、「白ちゃんの観察日記」という自由研究も、選ばれて出品されているというお知らせをいただきました!「予想していた味噌の材料に、「醤油」「砂糖」が使われていなかったけれど、どちらも入っていそうな味はするのに、なぜ入っていないのだろうと思った。」 
という部分がとても素晴らしく、「なるほど。」と思いました。

 

もうすっかり秋です。私は、夏から秋にかけて、みそまるにお世話になりっぱなしです。みそまるを朝飲むのですが、どんな味かって聞かれたら、「癒やされる味」って感じます。あなたは最近癒やされていますか?毎日一杯のみそ汁を飲んで、みなさんも癒やされませんか?「薬膳みそまる教室」も、絶賛開催中です。そんなに量がないので、もし気になる方はお早めにお問い合わせ下さい!!

◎ 募集中の教室 ◎

大切な人の、健康を守る!『みそまる教室』採算度外視!薬膳みそまる作り教室

9月27日(木)10時〜12時 空席2名

麹甘酒アイスクリーム(ジェラート)作り教室

9月21日(金)14〜16時 空席2名( P パーキングなし)

new 9、10月開催。麹調味料教室①よだれ鶏編。10月7か8か14日で検討中

「お味噌作り教室」7,8, 9月限定開催!「白味噌」作りませんか?味噌作り教室

9月30日(日)14時〜16時半 空席1名

10月17日(水)14時〜16時半 空席2名

あなたの料理を、簡単に1ランクUPさせる!「糀基礎講座」の8つの魅力✨✨

9月23日(日)〜甘糀編〜 12時半〜15時 空席1名( P パーキングなし)

10月22日(月)〜塩糀・醤油糀編〜 10時〜12時半 空席2名

10月22日(月)〜甘糀編〜 12時半〜15時 空席2名

ヤンニョム(キムチの素)から手作りする!✨✨『糀キムチ教室』 リニューアル

9月24日(月)12時半〜15時 空席1名( P パーキングなし)

『塩糀・しょうゆ糀作り教室』

バナナお醤油マフィンと、お手軽☆「甘糀マフィン教室」

甘糀教室②『甘糀お醤油クッキー教室』 オープン!!

『甘糀の作り方教室』

【発酵初級コース】3、4期生募集中✨✨より力がつく、コースのお申込みも受付中ですキラキラ通える方には、ぜひともコースを受講してほしい理由。

お子様連れ、赤ちゃん連れでのご参加も可能ですハート

まや発酵教室では、お味噌教室、お醤油作り教室、みそまる教室など、お子様と一緒に体験していただくことの出来る教室もあります。男性の方も、ご参加可能です!

【9、10、11月の空席のお知らせ】

教室にご参加頂いた感想を、ウェブで紹介して頂ける方には、プチプレゼント!クチコミ特典✨✨とは? まや発酵教室 Q&A

教室の場所はこちら。アクセス 予約について

 

お気軽にお問い合わせ、お待ちしています💖

上級麹士  ・  糀エヴァンジェリスト

まや発酵教室    うえむらまや    

mayahakko@gmail.com