せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

栗駒山荘の部屋から秋の景色

秋田県:栗駒山荘   秋田県雄勝郡東成瀬村椿川字仁郷山国有林内

 

2020年10月~ワーケーション&観光で利用したホテル/旅館の宿泊記を都道府県別にまとめました。

 

 

Coming up soon
  • 愛媛県:今治国際ホテル
  • 熊本県:杖立渓流の宿大自然
  • 大分県:草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた
  • 鹿児島県:プリシアリゾートヨロン
  • 沖縄県:オリエンタルヒルズ沖縄

 

2020年10月から始めた「日本国内主要観光地を制覇する」Project。2024年はこれまで宿泊していなかった県を積極的に観光&宿泊。2024年11月26日、最後の山梨県で全47都道府県に宿泊クラッカークラッカークラッカー 備忘録も書き終えてMission Complete晴れ 今後も都道府県別に宿泊記を追加していきます。 

 

●ワーケーション宿泊:ブルー
●ステイケーション:パープル
●観光宿泊:グリーン
 

[地元 神奈川県 横浜]

 
[北海道]

 

[青森県]

 

[岩手県]

 

[秋田県]

 

[富山県]

 

[石川県]

 

[福井県]

 

[東京] 

 

[千葉県]

 

[埼玉県]

 

[茨城県]

 

[栃木県]

 
 

[長野県]

 
[山梨県]
 

[静岡県]

 

 
[奈良県]
 
[和歌山県]
 
[兵庫県]

 

[鳥取県]
 
[岡山県]
 
[島根県]
 
[広島県]
 
[山口県]
 
 
[徳島県]
 
[愛媛県]
 
[高知県]

 

[福岡県]
 
[佐賀県]
 
[長崎県]
 
[大分県]
 
[熊本県]
 
[宮崎県]
 
[鹿児島]
 
[沖縄県]

 

秋の紅葉と栗駒山荘の窓からの眺め

須川温泉 栗駒山荘  ”レストラン ”201号室 @秋田県雄勝郡東成瀬村椿川字仁郷山国有林内

 

【東北 宮城・岩手・秋田 栗駒山 1泊2日の旅 備忘録】

栗駒山の紅葉&神の絨毯~須川温泉 栗駒山荘 宿泊

 

須川温泉 栗駒山荘:レストラン"くりこま”のお夕食

▼お夕食会場の「レストラン くりこま」は、宿泊した201号室からすぐ下矢印

須川温泉 栗駒山荘 2階フロアマップ

▼「レストラン くりこま」@18:00過ぎ。レストランくりこま入口と客席

 

▼「レストラン くりこま」前に休憩スペースとエレベーターホール。

休憩スペースとエレベーターホール

 

▼ご案内頂いたテーブル席から店内を撮影。2-3階が吹き抜け&天井が高くていい感じ音譜 Dinnerは18:00 or 19:00 Start の二部制。

レストランくりこまの広々とした空間

 

▼お品書き。栗駒山荘のお食事、期待値ゼロで全く期待しておりませんでしたが、シェフ独りよがりな余計なアレンジとかしてなくて、意外と美味しく頂きました合格合格合格  びっくりびっくり気づき気づき気づき 

須川温泉 栗駒山荘の献立

 

栗駒山荘の献立:前菜、主菜、デザート

秋田の郷土料理、あんぷら鍋と海鮮

 

栗駒山荘の秋田料理 和風前菜

 

▼茶碗蒸し・葡萄ジュース

茶碗蒸しとぶどうジュース

 

▼山麓サーモン&岩魚(いわな)のお造り

山麓サーモンと岩魚の刺身

 

▼あんぷら鍋

「あんぷら」とは、主に秋田県男鹿地方の方言で「じゃがいも」を指し、このじゃがいもを使った郷土料理(あんぷら餅、あんぷら饅頭など)があります。

あんぷら鍋と和牛ステーキ

あんぷら鍋のお出汁が最高でした合格合格合格

 

▼岩魚の塩焼き。こういうのあまり得意ではありませんが、なんと、とっても美味しい合格合格合格

岩魚の塩焼き 栗駒山荘

 

▼和牛サーロインステーキ

和牛ステーキのミニカットと薬味

 

▼舞茸と鶏肉の炊き込みご飯、香の物、赤だし

炊き込みご飯、香の物、赤だし

 

▼果物蜂蜜ゼリー掛け

果物ゼリーとフルーツ

 

須川温泉 栗駒山荘:大浴場”仙人の湯”

栗駒山荘夜大浴場「仙人の湯」に行った時に撮影した写真を掲載します。”仙人の湯”、なんとなくネーミングセンスがいいニコニコ

 

▼大浴場は、駐車場・ロビー階と同じ3階。

 

栗駒山荘仙人の湯フロアマップ

 

▼3階、ピンク色のエレベーター横をまっすぐ進むと、右側に大浴場“仙人の湯”。

温泉宿の休憩スペースと自動販売機

 

木製テーブルと丸太の椅子

 

▼栗駒山写真コーナーにクマくま 今となっては笑えないバイキンくん真顔

剥製と絵画、ディスプレイ

 

下矢印クマくまのお隣に( ´艸`)www

木彫りの像、迫力ある表情

 

▼”仙人の湯” 入口。ここでスリッパを脱いで中へ。日帰り温泉利用が多い為、普通に見た目”日帰り温泉”。宿泊客は右側の下駄箱利用。

須川温泉 栗駒山荘 休憩スペースと下駄箱

 

▼床がピッカピカに磨き上げられていて気持ちいい合格合格合格

須川温泉 栗駒山荘 温泉入口

 

▼公式サイトからお借りした「仙人の湯 露天風呂」の写真。この露天風呂からの絶景を求めて観光客が栗駒山荘にやってきます。お部屋からの眺望と露天風呂からの眺望はほぼ一緒です。 

須川温泉 栗駒山荘 露天風呂と自然

 

あ!!今気が付きましたが、栗駒山荘にはインバウンドいなかったかも合格合格合格 たまたまだったのかどうかは不明ですが、秋の栗駒山荘はただでさえ予約超大変なので、インバウンドを受け入れる必要がないのかも(*^^*) これは。。。ある意味最高なホテルかもwww 


日帰り温泉♨️の時間帯は、凄まじく混んでる気がしたので、そっちには多分いると思います、インバウンドもニコニコ


▼公式サイトより

日本でもまれな強酸性のみょうばん緑ばん泉温泉の湧出量は毎分6000㍑と言われており、標高1,126mの高地で自噴する単独源泉からの湧出量としては、国内屈指の湯量を誇ります。(昔からの言い伝えによれば国内第2位)

 

その湯量豊富な温泉は源泉から溢れ、湯の川となって流れています。また、この地域は高山のため紫外線が強く、気候治療の適地としても知られています。

 

展望大浴場は標高約1100m栗駒山の裾野に広がる須川高原の大自然が一望に見渡せる大パノラマ露天風呂です。開放的で野趣あふれる出湯からは、左手に「秣岳」、右手にブナの原生林が茂る「野鳥の森」、眼下に「イワカガミ湿原」、そして山と森の稜線が交わる正面中央に出羽富士「鳥海山」と雄大な自然が心に残る情景です。

 

また、夜になると空から降り注ぐような満天の星空が間近で楽しめます!

 

温泉  温泉  温泉  温泉  温泉  温泉

 

[温泉名]  仙人温泉(源泉名:須川温泉)

 

[泉質]

pH2.1、強酸性の明礬緑礬(みょうばんりょくばん)泉、酸性・含硫黄・含鉄(Ⅱ)-ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉(硫化水素型)

(旧泉質名:酸性・含鉄・含食塩-芒硝硫化水素泉)(低張性・酸性・高温泉)

 

[源泉温度] 49.5℃

 

[温泉の主な成分(1kg)]

(2022年/令和4年8月24日:再分析):硫酸イオン1004mg/ナトリウムイオン366.8mg/カリウムイオン60.8mg/塩化物イオン635.6mg/硫酸水素イオン268.5mg/カルシウムイオン113.8mg

 

強酸性のみょうばん緑ばん泉温泉 についてAIによるSummary

「強酸性のみょうばん緑ばん泉」とは、硫黄成分とみょうばん(硫酸アルミニウム)、緑ばん(硫酸第一鉄)を豊富に含む、日本でも珍しい強酸性(pHが低い)の温泉の泉質を指し、殺菌力や角質溶解作用、美肌効果が高く、皮膚疾患やリウマチ、慢性消化器疾患などに効能があるとされ、酸性緑ばん泉とも呼ばれます。

 

特徴と効能

  • 泉質: 強酸性(pHが低い)、硫黄泉、明礬緑礬泉。
  • 色・香り: 硫黄の香りが強く、淡い緑色を帯びることがあります(環境で変化)。
  • 効能: 殺菌・消毒作用、皮膚の軟化・角質溶解(アトピー、慢性皮膚炎)、リウマチ、慢性消化器疾患などに良いとされます。
  • 注意: 酸性が強いため、肌の弱い人は入浴後に真水で洗い流す、長時間の入浴を避けるなどの配慮が必要です。 

代表的な温泉地

  • 須川高原温泉栗駒山荘(岩手・秋田): 豊富な湧出量と強酸性の歴史ある名湯。栗駒山の北麓に位置し、秘湯感があります。
  • 川湯温泉(北海道): 硫黄山の麓にあり、強酸性硫化水素泉。お宿欣喜湯などが有名。
  • 玉川温泉(秋田): pH1.2の日本一の強酸性で知られ、湯治客に人気。
  • 雲仙温泉(長崎): 硫黄を含む強酸性で、殺菌・美肌効果が高く、温泉療法で有名。 

 

今回宿泊しているのが「須川温泉 栗駒山荘」。この4つの温泉地の中だと、北海道川湯温泉だけ入浴したことがありません。

 

▼玉川温泉(秋田)。私が行ったのは「新玉川温泉」ですけど、 玉川温泉も新玉川温泉も同じ源泉(日本一の強酸性泉)ですニコニコ 施設が新しい「新玉川温泉」を選びました。ただ、新玉川温泉のお湯は、私には酸性があまりにも強すぎて、1回でいいかな・・・キョロキョロアセアセアセアセアセアセ

 

▼雲仙温泉(長崎)。雲仙観光ホテルに宿泊した時にホテルの温泉に入浴。ブログ始めたてで温泉の感想2行笑ううさぎ笑ううさぎ 宿泊したのが2021年?とかなので泉質とか全く覚えていません(#^^#)

 

▼須川温泉 栗駒山荘の泉質は、白濁&硫黄泉&少し酸性な感じで、露天風呂も内風呂も温度が熱すぎず、個人的に最近入った温泉の中で一番好きラブラブ と思いました合格合格合格 須川温泉にLuxuary Hotelがあったら通いたいくらいです、ガチで(#^^#)

須川温泉 栗駒山荘 露天風呂からの紅葉

 

▼ここから翌朝大浴場に行った時に撮影した写真です。@06:20

栗駒山荘の廊下と紅葉の風景

写真右は、従業員さんの駐車場だったと思います。

 

▼2階エレベーターホールの休憩スペース

栗駒山荘の休憩スペースと窓からの風景

 

▼左:エレベーター、右:階段、右奥に”レストランくりこま”。1階上がるだけの為にエレベーター待てないなので笑ううさぎ、階段利用してました。

栗駒山荘エレベーターホールと休憩スペース

 

▼朝食準備中のレストラン。

須川温泉栗駒山荘のレストラン「くりこま」

 

▼3階ロビー・大浴場階のテラス。ここに来て星空見ればよかったのかな( ´艸`)www  Too late. 

栗駒山荘の紅葉と秋の景色

 

▼3階ロビーから2階レストランを撮影。

秋田の栗駒山荘、紅葉のレストラン

 

須川温泉 栗駒山荘:レストラン"くりこま”の朝食

▼朝食は窓側席

須川温泉 栗駒山荘 レストランからの秋景色

 

▼和定食、美味しく頂きました合格合格合格 ご飯・お味噌汁・Drink類・デザートはセルフだったと思います。

栗駒山荘の和定食のおかず

 

▼ご飯&お味噌汁をセットした状態。セルフ&炊飯器の御飯なので、熱々とはいかず、そこは残念(´・ω・`)ショボーン

須川温泉 栗駒山荘の食事風景

 

▼食後のデザート&コーヒー

デザートとテイクアウトカップ

 

ご馳走様でしたm(__)m
 

栗駒山荘の和洋室・お食事内容は、おおむね満足合格合格、温泉♨️は大満足です合格合格合格。大変お世話になりましたm(__)m

 

栗駒山荘のチェックアウトは@10:00am ですが、ちょっと早めの@09:30過ぎにチェックアウト。

 

懲りずに「須川高原温泉登山道」を歩いてみることにしました(#^^#)

 

車音譜音譜音譜

須川温泉 栗駒山荘 和洋室からの紅葉ビュー

須川温泉 栗駒山荘 和洋室”いわかがみ”201号室 @秋田県雄勝郡東成瀬村椿川字仁郷山国有林内

 

【東北 宮城・岩手・秋田 栗駒山 1泊2日の旅 備忘録】

栗駒山の紅葉&神の絨毯~須川温泉 栗駒山荘 宿泊

 

須川温泉 栗駒山荘:基本情報

▼@15:08  この日の宿泊は「須川温泉 栗駒山荘」

栗駒山荘、国道342号線紅葉ドライブ

 

▼公式サイトからお借りした写真

栗駒山荘と駐車場、青空と山々

 

▼AIによるSummary

栗駒山荘(くりこまさんそう)は、秋田県東成瀬村の栗駒国定公園内、標高約1100mの須川高原にある温泉宿で、栗駒山の西側登山口にも位置し、日本でも珍しい強酸性の「みょうばん緑ばん泉」が特徴です。壮大なパノラマビューが魅力で、特に秋の紅葉シーズンは、乳白色の温泉に浸かりながら「神の絨毯」とも称される絶景を楽しめ、登山客や観光客に人気のスポットです。 

 

主な特徴

  • ロケーション: 栗駒山(くりこまやま)の中腹、須川温泉の高台にあり、ブナの原生林や須川湖、鳥海山などの大自然を一望できます。
  • 温泉: pH2.3の強酸性で湯量豊富な「みょうばん緑ばん泉」。胃腸病、皮膚病、婦人病などに効能があるとされます。
  • 展望: 標高約1100mの展望大浴場や客室から、季節ごとの美しい景色(新緑、紅葉、雲海など)が楽しめます。
  • 登山拠点: 栗駒山への主要な登山口の一つで、登山客の休憩所としても利用されます。 

利用情報

  • 日帰り入浴: 可能(一部期間休業あり)。
  • 宿泊: 1泊2食付きプランがあり、紅葉シーズンは抽選になるほど人気です。
  • 季節: 冬季(11月初旬~4月下旬)は休業します。 

栗駒山荘は、雄大な自然とユニークな温泉、そして素晴らしい眺望で、四季折々に訪れる人々を魅了する温泉宿です。 

 

栗駒山荘の入口と秋の紅葉

 

栗駒山荘は、日帰り温泉も大人気でロビーエリアが常に人が多く、写真撮影できる感じではなかったので、ロビーの写真がほとんどありません。どうしようかな・・・?と思って公式サイト見に行ったら、あまり館内の写真がなくて、代わりにこちらのサイト下矢印下矢印下矢印を見付けました。

 

▼細かく「栗駒山荘」の写真が紹介されています。

 

▼栗駒山荘フロアマップ。3階が駐車場+フロント+大浴場+客室があり、3階がホテルの最上階。

 

栗駒山荘3階フロアマップ

 

▼私が宿泊したのは、201号室=和洋室。この和洋室の予約が鬼大変で、なんでかな??と思ってホテルに電話して伺ったところ、なんと和洋室は全体の2部屋のみ、2階と3階に1室ずつびっくり気づき気づき気づき どおりで、全然空いてない&予約取れない(◎_◎;)アセアセ そんなこんなで紅葉の季節と思われる期間内で予約できる日を押さえたら、10月末の予約に。。。🥵😰アセアセ 人生で最初で最後の可能性あり、と思ってら“和室”でいいかな。。。とか、1階のお部屋でもいいかな。。。とはなりませんでした。

栗駒山荘2階フロアマップ、客室201号室

 

▼お部屋Type。”和洋室2部屋”以外は未確認です。

  • 和室16室
  • 洋室ツイン3室(多分1階のみ)
  • 洋室シングル3室(多分1階のみ)
  • 和洋室が2部屋

 

▼公式サイトからお借りしたホテルの外観。

須川温泉 栗駒山荘 外観と緑豊かな自然

 

▼人がいなくなった一瞬の隙に撮影した売店。お品揃え豊富でおやつやお土産の購入に大活躍ニコニコ。意外とセンスが良くて、売店の外には、地元で生産された果物やお野菜も販売されていてなかなかいい感じ合格合格合格 

栗駒山荘売店の土産物、お菓子

 

須川温泉 栗駒山荘:和洋室 201号室

晩秋、栗駒山荘に2部屋しかない、超貴重なお部屋に宿泊(*^^*)。これ押さえるのすごーーく大変で、晴れの日に旅することを諦めたり、超絶めんどくさいから多分これが最後かな・・・うさぎクッキーはてなマーク 紅葉シーズンは、栗駒山荘全体的に予約が大変な印象でしたが、和室でよければ、そこまでではないと思います。

 

ただ、須川温泉の泉質が個人的に超好みで、泉質的には最近の中ではNo.1合格合格合格 須川温泉で露天風呂付きの洋室を探しましたが、そのよつなものは多分無かったと思います。

 

▼和洋室”いわかがみ” 201号室。ドアの左側に「いわかがみ」という高山植物の写真。

須川温泉 栗駒山荘 廊下と客室ドア

 

いわかがみ、ピンクの花と葉

 

この日「いわかがみ平」登山口に行きましたけど、まさか「いわかがみ」が高山植物だったとはびっくり気づき気づき

 

▼いわかがみ。かわいいラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ

ピンクのイワカガミ高山植物

 

▼左:201号室の左隣りに追加アメニティや浴衣のサイズ交換ができるキャビネットがありました。右:エレベーター・階段・レストラン方向。

栗駒山荘の廊下と備品

 

栗駒山荘 セルフサービスアメニティ

 

▼2階に1室のみの201号室和洋室

栗駒山荘201号室フロアマップ

 

▼左:下駄箱にスリッパ。右:クローゼット

栗駒山荘 和洋室の靴箱とクローゼット

 

栗駒山荘の浴衣とアメニティ

 

▼お部屋の中から玄関方向を撮影。右側に下駄箱とクローゼット。

栗駒山荘 和洋室201号室 玄関

 

▼ワーケーションにも使えそうなDeskあり合格合格合格 この写真の右側がバスルーム、っていうかユニットバス。

栗駒山荘 和洋室のデスクと窓

 

須川温泉 栗駒山荘 和洋室の洗面台

 

洗面台のドライヤーとアメニティ

 

▼朝晩温泉を利用したので、ユニットバスは利用していません。

ユニットバスの浴槽とシャワー

 

▼バスアメニティ。シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ。

アメニティ入り容器と「IL PIANTA」のロゴ

 

須川温泉和洋室のデスクとベッド

 

▼デスクには延長コード電源タップや充電ケーブルが用意されていて、古い?ながらもお心遣いが感じられます合格合格合格

栗駒山荘 和洋室「いわかがみ」201号室

 

栗駒山荘の部屋にあるテレビチャンネル一覧

 

青色USB充電ケーブル

 

そして、Wifi も普通にサックサク合格合格合格 秋田県須川温泉の標高約1,126m、青森県八甲田ホテルの標高約900m・・・Wifi のQulity は標高ではなく、ホテルのやる気ニコニコ

 

▼個人的に洋室ツインorシングルのお部屋で十分でしたが、洋室は多分1階のみで、せっかく最初で最後かもしれない宿泊なのに1階のお部屋は嫌だな・・・・バイキンくん と思って、和洋室の予約を試みました。和室、まったく要らないんですけど、2階 or 3階のベッド&ソファがあるお部屋は”和洋室”となり、もれなく和室が付いてきます😊

栗駒山荘和洋室のツインベッドとソファ

 

▼和室。ベッドルームの横にこの和室があるお陰でお部屋がワイドスパンになって、眺望的には重要もみじもみじもみじもみじもみじ

須川温泉栗駒山荘 和洋室201号室

 

▼シングルベッドx2

栗駒山荘和洋室201号室ツインベッド

 

▼小さいですがソファあり合格合格合格

栗駒山荘和洋室、ツインベッドとソファ

 

▼努力の甲斐あってBed & Sofaで快適な宿泊となりました合格合格合格 そして、窓の外の紅葉が神(#^^#)

紅葉の窓辺にソファがある和洋室

 

▼これは2階からの眺望。多分、3階の方が眺めが良いと思いますが、選択肢無く2階のお部屋でした。やはり1階のお部屋は避けたい気がします。

紅葉の栗駒山荘から見える景色

 

▼これは・・・紅葉シーズン納得の人気のお宿。眺望の写真は後ほど。まずは、お部屋の写真を終わらせます。

栗駒山荘の部屋から見た紅葉の絶景

 

栗駒山荘和洋室”いわかがみ”201号室

 

▼二人分お支払いしているので全部2人分用意されています。

ブルックス ロイヤルブレンド ドリップコーヒー

 

▼和室のTV横にお茶菓子とTea Set

栗駒山荘のお茶菓子と味噌漬け

 

▼売店で購入した”トマト最中アイス🍅” でCoffee Time。トマト最中アイスは、アイスクリンのようなシャーベット手前の食感+トマトなのか何なのかよくわからないお味でまったく口に合いませんでした。

栗駒山荘の味噌椎茸とトマト最中アイス

 

須川温泉 栗駒山荘:和洋室 201号室からの眺望:夕陽

全くキレイとは言えない栗駒山荘のお部屋の窓・・・(仕方ないんですけど)。。。お部屋の窓越しに撮影した写真を掲載致します。冬は豪雪地帯で通行止め区間となるような地域なので、テラスはありません(#^^#)

 

▼正面 @15:37

栗駒山の紅葉と自然の風景

 

▼いわかがみ湿原Zoom ラブラブ

栗駒山荘からの秋の紅葉と湿原の眺め

 

栗駒山の秋、燃えるような紅葉と道

 

▼左側

栗駒山の紅葉と展望:須川温泉 栗駒山荘

 

栗駒山の紅葉と草紅葉

 

▼右側

栗駒山荘からの秋の紅葉と山々

 

栗駒山の紅葉と山並み

 

栗駒山の紅葉した山景色

 

▼栗駒山”神の絨毯”に上った時も、せめてこれくらい青空があったら、少し印象は変わったのかな・・・うさぎクッキーはてなマーク そして2週間早く行けていたら・・・www その時期はまったく和洋室の予約無理でしたので、仕方ないんですけど汗うさぎ泣くうさぎ  でも、栗駒山荘に宿泊するだけでも、“栗駒山の紅葉”、そこそこカバーできてしまう説(*^^*) 

秋の紅葉と夕焼けの絶景

 

▼雲が多い割に栗駒山荘からこんなに遠くまで眺望があって、とってもうれしいハートのバルーン

栗駒山の紅葉と山並みの風景

 

▼夕日手前の光に照らされて、紅葉が本当にキレイラブラブ 終わりかけの紅葉ですけど、それでも十分です(#^^#) いわかがみ湿原、歩かずしてお部屋から眺めることができて最高合格合格合格 栗駒山のこの周辺は標高1100m越えで標高が高すぎるせいか、クマくまの目撃情報は無いものの、昨今どこ歩いていてもなんか落ち着きません・・・もやもやもやもやもやもや 

栗駒山の秋色、紅葉と湿原

 

▼山に沈む夕陽 @16:23。もっと太陽の位置が高い時間も撮影しましたが、いかんせん汚いガラス越しで大泣き、私のスマホSkillではキレイな写真が撮影できませんでした(´・ω・`)ショボーンアセアセ

栗駒山の紅葉と夕日

 

▼@16:24

紅葉と夕焼けの須川温泉 栗駒山荘

 

▼@16:29。

紅葉と夕焼け空の絶景

 

▼@16:33

夕焼け空と山のシルエット

 

栗駒山荘のお部屋の向きを理解していなかったし、今日は一日曇り空で夕陽が見れるなんてまったく思っていなかったので、こんな感じでも超うれしい(#^^#)晴れ 

 

▼@16:53

栗駒山紅葉と夕焼けの絶景

 

▼公式サイトからお借りした写真。夜空の星が美しい場所です。が、お部屋からのガラス越しだと星空の観察は難しいので、外に出ないとこの星空には出会うことができないような気がします。一応お部屋の電気全部消して夜空を見てみましたが、雲の隙間からキレイな星空見えるものの、感動するレベルではありませんでした。やっぱりガラス越しはダメです。

須川温泉栗駒山荘の夜景と星空

 

須川温泉 栗駒山荘:和洋室 201号室からの眺望:翌日

▼なんと、この旅一番の青空ラブラブ  @07:10

栗駒山紅葉と青空、展望台

ただ、この日は午後15:00以降ガッツリ雨予報( ´艸`)www つかのまの晴れ晴れ

 

▼右側に雲が溜まってます。

秋の栗駒山荘、紅葉の山と電波塔

 

▼正面。やっぱり、青空の方が紅葉がキレイもみじもみじもみじもみじもみじ

紅葉の栗駒山荘と秋空

 

▼右側。朝食後 @08:45 あらびっくり気づき気づき気づき 紅葉が真っ赤だったところが、真っ黒に焼け焦げたみたいになってる笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 太陽の角度によって全然見え方が違います。

栗駒山の紅葉と青空の絶景

 

▼うすーい雲海くもりくもりくもり

紅葉と霧の栗駒山荘からの眺望

 

栗駒山の紅葉と青空の山並み

 

秋の紅葉と山並み

 

栗駒山の紅葉と青空の絶景

 

栗駒山の秋景色と湿原

 

▼湿原Zoom

栗駒山紅葉の湿原と池

 

秋の栗駒山荘、紅葉の山岳風景

 

紅葉の秋田 栗駒山荘の湿原

 

秋の栗駒山、紅葉の山道と空

 

紅葉の栗駒山荘、秋田の絶景

 

栗駒山荘の紅葉と道

 

栗駒山の秋の紅葉と霧

 

▼鬼Zoom

紅葉の栗駒山荘、いわかがみ平の絶景

 

▼正面

栗駒山の秋景色と紅葉

 

予約は大変でしたが、妥協せずに和洋室のお部屋を選択してよかったと思いますニコニコ

 

あくまでも個人的な意見になりますが、お部屋からこの紅葉が見れるんだったら、退屈でまったく眺望の無い登山道を”いわかがみ平”から1時間も登って ”神の絨毯” を無里に観に行かなくても、栗駒山荘に宿泊するだけでもいいくらい(#^^#)  ※登山にまったく興味のない人の意見です。

 

しかもここまでの国道342号線の眺望も素晴らしかったし、運転しやすいし、ドライブするだけでも十分栗駒山の紅葉を堪能することができました車音譜音譜音譜

 

以上、201号室「いわかがみ」宿泊記録でした。

 

お食事ナイフとフォーク+温泉温泉編に続きます。

栗駒山 国道342号線の紅葉ドライブ

栗駒山 国道342号線の紅葉 @岩手県一関市

 

【東北 宮城・岩手・秋田 栗駒山 1泊2日の旅 備忘録】

栗駒山の紅葉&神の絨毯~須川温泉 栗駒山荘 宿泊

 

旅行プラン

車 東北新幹線 くりこま高原駅 @08:49着 /トヨタレンタカー新幹線くりこま高原駅店 >> 栗駒山:いわかがみ平 >> 宮城県道42号線(築館栗駒公園線)の紅葉 >> くりこま高原温泉郷 ハイルザーム栗駒(Heilsam Kurikoma) >> 三迫川/栗駒湖 >> 宮城・岩手県道49号線の紅葉 >> 矢櫃ダム展望所/磐井川  >>  河道閉塞緊急対策記念碑 >> 祭畤被災地 展望の丘 : 岩手・宮城内陸地震(2008年6月14日)震災遺構展望 >> 祭畤災害遺構見学通路(S=Start) >> 国道342号線の紅葉 >> 須川温泉 栗駒山荘(G=Goal)

移動距離 約Km 走行時間 40分位 ~ 

冬季通行止め区間により、Google MAPで経路表示ができません。走行時間は、Google Photo Time Stamp より。

国道342号線 栗駒山紅葉ドライブ

 

栗駒山 国道342号線 須川温泉地図

 

 

国道342号線の紅葉

「須川温泉 栗駒山荘」までの国道342号線走行中に撮影した写真を掲載します。342号線を狙って行ったわけではありませんが、ドライブしてみたらとっても紅葉がキレイもみじもみじもみじもみじもみじ あとで紅葉ドライブの名所と知りました(*^^*) 

 

曇り空くもり+諸事情により訪れた時期がちょっと遅くて、晩秋の茶色でしたが、それでもとってもキレイラブラブ @14:28頃「祭畤災害遺構見学通路」出発 車音譜音譜音譜  

 

▼AIによるSummary

国道342号線沿いの紅葉は、主に岩手県内を通っており、厳美渓(げんびけい)や中尊寺(ちゅうそんじ)、栗駒山(くりこまやま)(須川高原)などが有名で、例年10月下旬から11月上旬に見頃を迎えますが、標高や気候により時期がずれます

 

特に厳美渓では10月中旬から見られ、ナナカマドやモミジが色づき、中尊寺も人気スポットで、市街地では11月に入ってからも見頃になることがあります。 

 

主な紅葉スポットと見頃

  • 厳美渓(一関市): 10月中旬~11月上旬頃。渓谷美と紅葉を楽しめます。駐車場や売店もあり。
  • 中尊寺(平泉町): 10月中旬~11月中旬頃。歴史的建造物と紅葉のコントラストが美しいです。
  • 栗駒山(須川高原): 9月下旬~10月中旬頃。高地のため早めに見頃を迎えます。 

観光のポイント

  • 時期: 標高の高い場所(栗駒山など)から色づき始め、低い場所(厳美渓、中尊寺など)へと紅葉前線が南下します。
  • 情報収集: 最新の紅葉情報は、お天気ナビゲータや各観光協会のサイトで確認するのが確実です。 

国道342号線は、これらの名所を結ぶように走っており、ドライブしながら紅葉を楽しめる人気のルートです。

 

▼@14:38

国道342号線沿いの紅葉ドライブ

 

国道342号線沿いの紅葉、栗駒山ドライブ

 

栗駒山 国道342号線 紅葉ドライブ

 

▼@14:41

栗駒山 国道342号線 紅葉ドライブ

 

栗駒山 国道342号線の紅葉ドライブ

 

▼@14:41

栗駒山の紅葉国道342号線

 

栗駒山の秋色、国道342号線

 

国道342号線 栗駒山の紅葉ドライブ

 

▼@14:42

栗駒山国道342号線の紅葉ドライブ

 

栗駒山の紅葉 国道342号線

 

栗駒山 国道342号線の紅葉ドライブ

 

国道342号線沿いの紅葉した山並み

 

栗駒山 国道342号線の紅葉ドライブ

 

▼@14:43

国道342号線沿いの紅葉ドライブ

 

栗駒山 国道342号線 紅葉ドライブ

 

▼@14:45

国道342号線沿いの紅葉と山並み

 

▼@14:47

栗駒山の紅葉ドライブ 国道342号線

 

▼@14:49

栗駒山 国道342号線の紅葉ドライブ

 

▼@14:51 

国道342号線沿いの紅葉ドライブ

 

国道342号線沿いの紅葉

 

▼@14:53

国道342号線沿いの鮮やかな紅葉

 

栗駒山国道342号線、燃えるような紅葉ドライブ

 

▼@14:54

国道342号線沿いの秋色風景

 

▼@14:56

栗駒山 国道342号線の紅葉ドライブ

 

▼@14:58 ここはわりと真っ赤ラブラブラブラブラブラブ 最高でした(*^^*) 左から右へ撮影。

栗駒山の国道342号線、紅葉ドライブ

 

栗駒山 国道342号線の紅葉ドライブ

 

栗駒山国道342号線、紅葉の絨毯

 

栗駒山 国道342号線の紅葉ドライブ栗駒山国道342号線、紅葉の絶景

 

 

栗駒山国道342号線の紅葉ドライブ

 

 

栗駒山の紅葉 国道342号線ドライブ

 

国道342号線沿いの燃えるような紅葉

 

栗駒山国道342号線の紅葉ドライブ

 

▼15:05

栗駒山の紅葉、国道342号線沿いの晩秋の景色

 

国道342号線沿いの秋色

 

栗駒山 国道342号線 紅葉ドライブ

 

栗駒山 国道342号線 紅葉ドライブ

 

▼@15:07。須川温泉の源泉?  

栗駒山の紅葉と温泉蒸気

 

国道342号線 栗駒山荘への道 蒸気

 

須川温泉 栗駒山荘

▼@15:10  この日の宿泊先に到着。栗駒山周辺で、他に宿泊してもいいかな?と思えるお宿が見当たらず、今回の宿泊先は「栗駒山荘」一択。

栗駒山荘、国道342号線沿い紅葉

 

栗駒山の温泉地

▼AIに聞いてみました。

栗駒山の周辺には、秋田県側の須川温泉や宮城県側の新湯温泉(くりこま高原温泉郷)など、複数の温泉地があります。 

  • 須川温泉(岩手県・秋田県: [今回宿泊] 栗駒山登山の主要な玄関口の一つ。乳白色の硫黄泉で、栗駒山荘が有名です。
  • 新湯温泉(宮城県): 栗駒山麓、ブナ林の中にひっそりと佇む温泉地。開湯が古く、自然豊かな環境でリラックスできます。 

これらの温泉地は、登山の拠点として、また紅葉の時期の観光地としても人気があります。

 

■須川温泉(秋田県側)

  • 特徴: 標高約1,100mに位置する強酸性の硫黄泉で、源泉かけ流しの湯を楽しめます。
  • 主な施設:
    • 須川温泉 栗駒山荘: 露天風呂からの眺望が素晴らしく、眼下に広がる湿原や山並み、天気が良ければ鳥海山まで見渡せます。日帰り入浴も可能です。
    • 須川高原温泉: 源泉に近い場所にあり、強い温泉成分を感じられます。
  • アクセス: JR一関駅より路線バスで須川温泉バス停下車後、徒歩約5分。車の場合、東北自動車道一関ICから約80分です。冬期は通行止めになります(例年11月初旬~4月下旬)。 

■新湯温泉(宮城県側・くりこま高原温泉郷)

  • 特徴: 栗駒山の麓に位置する秘湯エリアです。自家源泉を持つ宿もあり、それぞれの宿ならではの温泉を楽しめます。
  • 主な施設:
    • 新湯温泉 くりこま荘: 宮城県側の登山拠点の一つで、宿泊施設として利用できます。
  • アクセス: JRくりこま高原駅から登山口(いわかがみ平)まで車で約1時間、そこから徒歩で山頂を目指せます。

 

須川温泉について

▼AIに聞いてみました。

須川温泉(須川高原温泉)は、岩手県と秋田県にまたがる栗駒山の北麓、標高1,126mに位置する、豊富な湯量(毎分約6,000L)と強酸性の「みょうばん緑ばん泉」が特徴の歴史ある名湯で、皮膚病や関節痛、疲労回復などに効能があるとされる薬湯として知られ、大露天風呂や天然蒸し風呂も楽しめる、四季折々の自然に囲まれた温泉地です。 

 

特徴と魅力

  • 豊富な湯量と泉質: 日本屈指の豊富な湯量を誇り、硫黄の香りが漂う強酸性(硫酸塩泉)の「みょうばん緑ばん泉」で、殺菌効果が高く肌トラブルや傷、冷え性、慢性疲労などに効果的です。
  • 歴史と効能: 江戸時代から続く「みちのくの名湯」で、長年、東北大学医学部などによる温泉治療が行われてきた「薬泉」としても有名です。
  • 多様な温泉施設: 大露天風呂、天然蒸し風呂(おいらん風呂)、明礬泉など、様々なタイプの温泉を楽しめます。
  • 豊かな自然: 栗駒山の中腹に位置し、四季折々の絶景(紅葉、高山植物など)、豊富な動植物、澄んだ空気、硫黄の香りなど、五感で自然を満喫できます。
  • アクセス: 岩手県側からアクセスでき、冬季(11月上旬~5月上旬頃)は休業しますが、春から秋にかけて多くの人に利用されています。 

こんな方におすすめ

  • 肌のトラブル(アトピー性皮膚炎、乾癬など)に悩む方。
  • 筋肉痛や関節痛、冷え性、慢性疲労を改善したい方。
  • 源泉かけ流しの新鮮な温泉を堪能したい方。
  • 雄大な自然の中でリフレッシュしたい方。
  

須川温泉の魅力

▼須川温泉って何があるの???と思って、自分なりに須川温泉の魅力をまとめてみました。

  • 須川高原温泉登山口があり、栗駒山登山&ハイキングの起点。
  • 須川温泉には、「栗駒山荘」と「栗駒山・元湯 須川高原温泉」、多分2件の温泉宿泊施設があり、両方とも日帰り温泉を楽しむことができます。栗駒山登山・ハイキング・散策の後は、須川温泉で疲れを癒す、が鉄板なのかな?と思います。
  • 栗駒山のMountain View&四季折々の絶景が楽しめる場所。夏の高山植物と秋の美しい紅葉が有名らしく、特に栗駒山の紅葉(神の絨毯など)は大人気のようです。

多分、こんな感じだと思うんですけど自信が無かったので、AIに聞いてみました(#^^#) 

 

▼AIはこのようにおっしゃっています照れ もう最近、旅のBuddyは「Google MAP/Navi」だし、備忘録書く時のBuddy はもっぱらGoogle AI、たま~~~にChatGPT笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ Googleの奴隷www 

須川温泉では、強酸性の源泉かけ流し温泉(明礬泉・緑礬泉)で日頃の疲れを癒し、天然蒸気ふかし湯「おいらん風呂」でデトックス体験をし、栗駒山の雄大な自然(絶景、花々、登山)や、3県(岩手・宮城・秋田)の味覚を堪能するのがおすすめです。

 

特に、硫黄泉の香りと酸性の湯が五感を刺激する秘湯の雰囲気を満喫できます。 

 

具体的な楽しみ方

  1. 温泉(浴場)を楽しむ
    • 強酸性硫黄泉の湯:PH2.2の強酸性・源泉かけ流しで、皮膚トラブルや胃腸病に効果が期待できる「薬泉」として知られます。硫黄の香りと薄緑色の湯が特徴です。[栗駒山荘のお湯、リアルガチ最高でしたハートのバルーン]
    • 天然蒸気ふかし湯「おいらん風呂」:宿の裏手にある隠れた名物。ゴザを敷いた一人用の蒸し風呂で、源泉の蒸気に包まれデトックス効果を味わえます。[笑ううさぎわたしはこういうのは無理笑ううさぎ デトックスどころか・・・😓あせるあせるあせる ”天然蒸風呂 おいらん風呂” で検索して画像をご覧頂くのが一番雰囲気が伝わるような・・・うさぎクッキーはてなマーク]
    • 露天風呂:溶岩ドームを望む絶景の露天風呂(有料)や、宿泊者向けの露天風呂があり、湯温が熱めなので短時間で楽しむのがおすすめ。[これ、何??いずれにしても、熱いお湯は入れませんニコニコ
    • 内湯:源泉から少し離れるため、露天風呂より湯温が低めで、ゆっくり浸かりたい場合に適しています。
  2. 栗駒山の自然を満喫する
    • 登山・トレッキング:湯川沿いのコースや、栗駒山への登山が楽しめます。登山ポストも完備。
    • 絶景と花々:四季折々の景色や、初夏には様々な花々が咲き誇り、エゾハルゼミの鳴き声や鳥のさえずりが響きます。
  3. 食事と宿泊
    • 郷土料理:岩手・宮城・秋田の味覚を取り入れた料理を堪能できます。
    • 宿泊:豊富な湯量と効能、静寂な環境で心身ともにリフレッシュできる宿があります。 

ポイント

  • 泉質:PH2.2の強酸性で、肌への刺激が強いので長湯には注意し、ゆっくりと入浴しましょう。
  • 季節:紅葉シーズンは特に混み合います。
  • アクセス:秋田県側からの道路の方が広くて走りやすいという声もあります。 

須川温泉は、自然の力強いエネルギーと秘湯の雰囲気、そして豊かな食事が一体となった、五感で楽しむ温泉地です。

 

1.栗駒山荘、2.栗駒山・元湯 須川高原温泉、3.天然蒸風呂 おいらん風呂。須川温泉って、もしかして”秘湯”カテゴリーなのかしらうさぎクッキーはてなマーク これしかありません(#^^#)

栗駒山周辺地図 須川温泉 栗駒山荘 須川高原温泉

 

▼ところでなんで”おいらん風呂”なのうさぎクッキーはてなマーク AIに聞いてみました(#^^#)

「天然蒸風呂(おいらん風呂)」の名前の由来は、「湯あみの際に硫黄の匂いがつくのを嫌った遊廓(おいらん)の女性たちが、湯に浸からずに蒸気で体を温めるこの蒸し風呂を好んだ」ことから来ているとされています(主に須川高原温泉で有名)。

 

この蒸し風呂は、源泉からの豊富な蒸気を直接利用する天然の設備で、古くから湯治客に親しまれ、特に女性に人気があったことが特徴です。 

 

由来の主なポイント

  • 遊廓(おいらん)との関連: 温泉の湯に浸かると肌に硫黄成分が付着し、匂いが残ることを嫌った「おいらん」たちが、湯気が充満する蒸し風呂を好んで利用したため、この名前がついたという説が有力です。
  • 天然の蒸気利用: 湯船に浸かるのではなく、地面の蒸気穴から噴き出す源泉の蒸気を直接浴びて温まる方式で、サウナに近い形式です。
  • 須川高原温泉の名物: 岩手県と宮城県の県境にある須川高原温泉(栗駒山中腹)に存在し、豊富な湯量がもたらす名物として知られています。
  • 利用方法: 小さな小屋の中でゴザを敷き、蒸気口に合わせて寝転がり、毛布などを被って蒸気で体を温めます。15分ほどで汗がじんわりと出てくるのが特徴です。 

「おいらん風呂」の背景
湯治場には多くの人が集まり、湯の成分(特に硫黄泉)によって髪や肌に匂いがつくことがありました。特に身なりに気を遣う遊廓の女性たちは、湯に直接入らずとも体を温められるこの蒸し風呂を、秘密の入浴法として重宝したと考えられます。 

なるほど・・・でも・・・お湯に浸からずにすっきりできるのかなうさぎクッキーはてなマークはてなマークはてなマーク いくらなんでもDeep過ぎバイキンくん、おいらん風呂(◎_◎;)真顔アセアセ

 

私は、Deepなことは一切していなくてニコニコ、超ノーマルにサラッと須川温泉に一泊して、翌日軽~~く須川高原温泉登山口から散策しただけですけれど、どうやら、未知の世界があるようです( ´艸`)www

 

落橋した祭畤大橋と青い磐井川

祭畤(まつるべ)大橋:岩手・宮城内陸地震 震災遺構 @岩手県一関市厳美町字祭畤  国道342号線

 

【東北 宮城・岩手・秋田 栗駒山 1泊2日の旅 備忘録】

栗駒山の紅葉&神の絨毯~須川温泉 栗駒山荘 宿泊

 

旅行プラン

車 東北新幹線 くりこま高原駅 @08:49着 /トヨタレンタカー新幹線くりこま高原駅店 >> 栗駒山:いわかがみ平 >> 宮城県道42号線(築館栗駒公園線)の紅葉 >> くりこま高原温泉郷 ハイルザーム栗駒(Heilsam Kurikoma) >> 三迫川/栗駒湖 >> 宮城・岩手県道49号線の紅葉 >> 矢櫃ダム展望所/磐井川  >>  河道閉塞緊急対策記念碑 >> 祭畤被災地 展望の丘 : 岩手・宮城内陸地震(2008年6月14日)震災遺構展望 >> 祭畤災害遺構見学通路 >> 国道342号線の紅葉 >> 須川温泉 栗駒山荘

移動距離 約5.2Km 走行時間 7分 ~ + 観光

祭畤大橋 震災遺構 Googleマップルート

 

S=Start 栗駒山「いわかがみ平」からG=Goal  栗駒山「須川温泉 栗駒山荘」を目指して観光&ドライブ中。

岩手・宮城内陸地震 震災遺構 マップ

 

矢櫃ダム周辺の地図、岩手・宮城内陸地震の震災遺構

 


ここから立ち寄った3ヶ所は、2008年に発生した「岩手・宮城内陸地震」の爪痕・震災遺構を巡る旅となりましたので、まずは、地震についてSelf-Study。無知過ぎて恥ずかしい・・・ショボーン

 

2008年 岩手・宮城内陸地震について

1995年の阪神淡路大震災と2011年の東日本大震災の印象が特に強く、お恥ずかしながら2008年の岩手・宮城内陸地震の被害の概要を思い出すことができませんでしたm(__)m 

 

▼AIに直近の”日本の大地震の歴史”を聞いてみたら、2008年岩手・宮城内陸地震がリストアップされない😓 何か基準があってこうなっているのかもしれませんが・・・

■阪神・淡路大震災(1995年)

活断層による直下型地震で、都市部での建物倒壊やインフラ(高速道路、鉄道)の被害、ライフライン寸断が深刻化。都市防災・耐震化の重要性を再認識させた。

 

東日本大震災(2011年)

観測史上最大のM9.0の巨大地震と巨大津波。広範囲の浸水と福島第一原発事故を引き起こし、避難体制やインフラの脆弱性を露呈。防災・減災対策の強化(津波対策、建築基準、原子力安全)を促した。

 

熊本地震(2016年)

活断層型で震度7が2度観測され、建物の全壊・半壊が多発。特に木造住宅の耐震性の問題や、関連死の増加が課題となった。

 

能登半島地震(2024年):

比較的小規模な半島での地震ながら、津波や建物倒壊、大規模停電が発生。広範囲にわたる被害と復旧の困難さを示した。 

 

▼AIに具体的に「2008年岩手・宮城内陸地震」について聞いてみたら下矢印

2008年6月14日午前8時43分頃に発生した「平成20年(2008年)岩手・宮城内陸地震」は、岩手県内陸南部を震源とするマグニチュード7.2の地震です。最大震度6強を観測し、特に大規模な地すべりや土石流が発生したことが特徴です。 

 

地震の概要と主な特徴

  • 発生日時: 2008年6月14日 午前8時43分頃
  • 震源: 岩手県内陸南部(深さ約8km)
  • 規模: マグニチュード7.2
  • 最大震度: 宮城県栗原市、岩手県奥州市などで震度6強を観測
  • メカニズム: 西北西-東南東方向に圧力軸を持つ逆断層型
  • 記録的な加速度: 震源断層の真上で観測された最大加速度4022ガルは、地震時に記録された最大加速度としてギネス世界記録に認定されました。 

主な被害

この地震により、岩手・宮城・福島の3県で甚大な被害が発生しました。 

  • 人的被害: 死者17名、行方不明者6名、負傷者348名以上(総務省消防庁等による確定値や速報値に基づく)。
    • 宮城県栗原市の温泉旅館では、土石流に巻き込まれ7人が犠牲になりました。
  • 物的被害: 住家全壊4棟、半壊7棟、一部破損524棟以上(総務省消防庁による速報値に基づく)。
  • 特徴的な被害: 震源地に近い栗原市荒沢ダム上流部などで国内最大規模の大規模な地すべりや崖崩れが多数発生し、道路の寸断や孤立集落が生じました。 

対応と復興

  • 地震発生後、政府は直ちに関係省庁連絡会議を開催し、救出・救助活動、被災者支援、ライフライン復旧に全力を尽くしました。
  • 岩手県一関市や宮城県栗原市などに災害救助法が適用されました。
  • 電力やガス、通信などのライフラインは比較的速やかに復旧した地域が多かったものの、交通が遮断された地域では復旧に時間を要しました。
  • 被災地では、仮設住宅の建設や道路、インフラの復旧が進められ、復興支援が行われました。 

この地震は、内陸直下型地震における局所的な非常に強い揺れと、それに伴う山間部での大規模な斜面崩壊の危険性を改めて認識させる出来事となりました。

 

ここから観光の備忘録です。

 

河道閉塞緊急対策記念碑

▼このような場所に車を停めています。ちょっとだけ青空(#^^#) 矢櫃ダムからほんの2分位の場所です車音譜音譜音譜 @13:54

岩手・宮城内陸地震の震災遺構 祭畤大橋

 

ここは”市野々原地区”で、岩手・宮城内陸地震の際に「大規模な山腹崩壊とそれによる磐井川の土砂ダム形成」が起こりました。

 

▼屋外資料展示

市野々原地区河道閉塞対策事業の案内板

 

岩手・宮城内陸地震による河道閉塞の被災状況

 

災害対応と河道掘削の図

 

市野々原2号堰堤、河道閉塞と復旧

 

岩手・宮城内陸地震の震災遺構と被害

 

岩手・宮城内陸地震 震災遺構 道路崩落写真

 

岩手・宮城内陸地震の地すべり跡地復旧事業

 

▼現在地で地滑り発生。

岩手・宮城内陸地震の地すべり状況

 

▼現在地

震災復旧後の現場MAPと植生回復状況

 

上矢印現在地で撮影した写真を、下記掲載します。

 

▼「矢櫃ダム」方向。磐井川沿いをドライブしてきました。この写真の右側方向で大規模な地滑り。

岩手宮城内陸地震の爪痕、磐井川沿いの断層
 

▼磐井川。お水の色は青くはないようです。

祭畤大橋と磐井川、岩手宮城内陸地震の爪痕

 

▼正面は川がほぼ見えませんが、お水の色、ここも青くはなさそうです。ところが・・・

地震で崩れた崖とススキ

 

▼右側見るとこのお水の色びっくり気づき気づき気づき

青い磐井川と緑の山々

 

▼磐井川、凄すぎますハートのバルーン

磐井川の鮮やかな青い水面と紅葉

 

▼もっと全貌が見たくて移動して角度を調整してみましたが、これくらいが限界でした・・・残念!!

岩手・宮城内陸地震の磐井川の青い水

 

▼こちらは左側。お水の色が全然違います気づき気づき気づき

磐井川と崖の地層

 

磐井川の鮮やかな青い水面と草木

 

ピンクのアジサイと葉

 

@14:02 更に磐井川沿いを進んで次の震災遺構へ車音譜音譜音譜

 

祭畤被災地 展望の丘 : 岩手・宮城内陸地震(2008年6月14日)震災遺構展望所
 

▼駐車場から撮影した震災遺構展望所  @14:05

祭畤大橋 震災遺構 展望の丘

 

祭畤大橋被災と保存対策の概要

 

▼地震で落橋した祭畤(まつるべ)大橋の一部が展示されていました。

落橋した祭畤大橋の鉄骨の一部

 

▼背面

祭畤大橋 震災遺構の一部

 

下矢印展示されているのはこの部分

祭畤大橋の残骸、地震遺構

 

祭畤大橋 震災遺構 崩落部分

 

祭畤大橋 震災遺構 崩落した橋

 

祭畤大橋 震災遺構

 

祭畤大橋 震災遺構 展望

 

祭畤大橋 震災遺構 国道342号線

 

岩手宮城内陸地震の地すべり概要図---Please note: The generated ALT text is "岩手宮城内陸地震の地すべり概要図". This is 16 characters, well within the 30-character limit. It accurately reflects the image content and incorporates the primary keyword from the blog content ("岩手宮城内陸地震").

 

岩手・宮城内陸地震の震災遺構地図

 

岩手宮城内陸地震の地滑り範囲と地質断面図

 

岩手宮城内陸地震 鬼越沢 崩落状況

 

▼展望台から撮影した「祭畤大橋」と磐井川?? ここでもめちゃめちゃキレイなブルーハートのバルーン

祭畤大橋 震災遺構と磐井川の紅葉

 

磐井川の青い水と紅葉の山

 

青い磐井川と枯れ木、紅葉

 

磐井川の青い水と枯れ木

 

祭畤大橋:地震で壊れた橋梁

 

祭畤大橋 震災遺構と紅葉の磐井川

 

祭畤大橋の震災前の構造図と写真

 

祭畤大橋の震災遺構と周辺の被害状況

 

祭畤災害遺構見学通路の案内看板

 

▼展望台から撮影した「祭畤災害遺構見学通路」。せっかくなので、このあと対岸の見学通路にも行ってみます。

祭畤大橋 震災遺構 展望台 秋の紅葉

 

@14:13 車音譜音譜音譜

 

▼震災遺構展望所を出るとすぐに磐井川を渡るのですが、この橋の上にハザード停車して眺望をチェック。

祭畤災害遺構見学通路地図

 

▼橋の上。この橋を渡って左折すると「祭畤災害遺構見学通路」。

紅葉の山道と橋

 

▼振り返ると、なんと青空多めびっくり気づき気づき気づき

紅葉の山と震災遺構の祭畤大橋

 

▼橋の上から崩落した「祭畤大橋」方面を撮影。左がさっきまでいた「震災遺構展望台」、右に「祭畤災害遺構見学通路」

矢櫃ダムと紅葉した山々

 

▼写真右側に「震災遺構展望台」

紅葉の山道と青空の道路

 

▼真下を覗き込むとほぼ朽ち果てた赤い橋。

祭畤大橋 震災遺構 磐井川沿い

 

▼磐井川と祭畤大橋。白い雲が水面に映し出されている状態。

祭畤大橋 震災遺構 磐井川と秋の紅葉

 

崩壊した祭畤大橋と青い磐井川

 

祭畤災害遺構見学通路

▼またもやクマ🐻・・・ムカムカ @14:18

クマ注意看板がある遊歩道

 

▼もういい加減にしてくま

クマ出没注意看板

 

▼木道から震災で被害を受けた道路を見学できます。

祭畤災害遺構見学通路の階段

 

祭畤災害遺構見学通路の木製階段

 

木道と階段のある自然風景

 

岩手・宮城内陸地震の震災遺構、寸断された道路

 

祭畤災害遺構見学通路と遊歩道

 

▼右側は森ですが、こちらにも断層。

森林の木々が生い茂り、地滑りの跡が見える

 

▼左側は震災遺構ですけど、普通にステキな遊歩道です。

祭畤災害遺構見学通路の木製階段

 

祭畤災害遺構見学通路の木製階段

 

▼祭畤災害遺構見学通路の行き止まりが展望台になっています。

祭畤大橋 震災遺構 展望台と紅葉

 

▼展望台で撮影。@14:23

祭畤大橋 震災遺構 崩落した道路

 

祭畤大橋 震災遺構 磐井川沿い 展望

 

▼対岸の震災遺構展望台

祭畤被災地展望の丘と紅葉

 

▼対岸の震災遺構展望台にも同じ案内板がありました。

岩手宮城内陸地震 祭畤大橋 震災遺構 地すべり概要

 

▼駐車場に戻ります。

秋の遊歩道、紅葉と木製階段

 

地震で寸断された道路の跡

 

遊歩道の階段と紅葉

 

遊歩道の木製階段と紅葉の森

 

地震で崩れた祭畤大橋の遺構

 

▼@14:26。もう注意クマ注意くま のせいで落ち着いてゆっくり観光できませんもやもやもやもやもやもや

祭畤災害遺構見学通路の木道と紅葉

 

▼@14:26 駐車場に戻って速攻この場を離れます。

遊歩道とクマ注意標識

 

今回、栗駒山「いわかがみ平」から宿泊地の「須川温泉」側への移動中、たまたま立ち寄った「2008年の岩手・宮城内陸地震」震災遺構。凄まじい地殻変動の爪痕を間近に見る機会を得てき、ほんの少しではありますが、2008年の岩手・宮城内陸地震」について理解を深めることができました。

 

下矢印このルート、個人的に大満足合格合格合格

矢櫃ダム展望所/磐井川  >>  河道閉塞緊急対策記念碑 >> 祭畤被災地 展望の丘 : 岩手・宮城内陸地震(2008年6月14日)震災遺構展望 >> 祭畤災害遺構見学通路 


車ダッシュダッシュダッシュ

 

矢櫃ダム 磐井川の青い水

矢櫃(やびつ)ダム  @岩手県一関市厳美町  国道342号線

 

【東北 宮城・岩手・秋田 栗駒山 1泊2日の旅 備忘録】

栗駒山の紅葉&神の絨毯~須川温泉 栗駒山荘 宿泊

 

旅行プラン

車 東北新幹線 くりこま高原駅 @08:49着 /トヨタレンタカー新幹線くりこま高原駅店 >> 栗駒山:いわかがみ平 >> 宮城県道42号線(築館栗駒公園線)の紅葉 >> くりこま高原温泉郷 ハイルザーム栗駒(Heilsam Kurikoma) >> 三迫川/栗駒湖 >> 宮城/岩手県道49号線の紅葉 >> 矢櫃ダム展望所/磐井川  >>  河道閉塞緊急対策記念碑 >> 祭畤被災地 展望の丘 : 岩手・宮城内陸地震(2008年6月14日)震災遺構展望 >> 祭畤災害遺構見学通路 >> 国道342号線の紅葉 >> 須川温泉 栗駒山荘

移動距離 約Km 走行時間 55分 ~ + 観光

冬季通行止め区間がある為、Google MAPで正確な離・時間が表示されません。走行時間はGoogle Photo Time Stampから。

 

 

岩手県:矢櫃(やびつ)ダム展望所/磐井川

P=駐車場に車を停めて、 1=車道の橋の上 > 2=遊歩道+矢櫃ダム展望所 の順で観光。栗駒山は、宮城・岩手・秋田にまたがっていて、”いわかがみ平”等さっきまで宮城県を旅しておりましたが、ここから岩手県の観光となります車音譜音譜音譜

矢櫃ダム展望所、磐井川、国道342号線

 

矢櫃ダム看板と緑豊かな山並み

 

▼駐車場にあった案内板。ここは「岩手県一関市厳美町」で、この近くに「山王屈」という「世界文化遺産平泉 中尊寺ゆかりの骨寺村荘園遺跡」があるようです。平泉は以前観光しましたが、今回、山王屈は完全スルー照れ

山王窟の看板と周辺の景観

 

▼「世界文化遺産平泉 中尊寺」備忘録

 

▼まずは駐車場から磐井川にかかる橋へ。写真右下には「矢櫃ダム展望所」への遊歩道がありますので、あとで行ってみます。

矢櫃ダム展望所から見た紅葉と青い磐井川

 

▼矢櫃ダムの公式サイトが見当たらず、AIによるSummary

矢櫃ダム(やびつダム)は、栗駒山(くりこまやま)の北側、岩手県側から宮城県へ抜ける道中(一関市〜栗原市方面)で見かけることができるダムで、岩手・宮城内陸地震後の土砂災害対策で整備された砂防ダムの一つです。特に、温泉地を通る川の水をせき止めているため、水が青く見えるのが特徴で、越流(げつりゅう)する様子がInstagramなどで紹介されるフォトスポットにもなっています。 

 

場所と特徴

 

位置: 栗駒山周辺の、岩手県側から宮城県栗原市方面へ向かう道路沿い。

  • 目的: 2008年の岩手・宮城内陸地震で発生した土砂災害(天然ダム形成など)に対応するための、国土交通省による砂防事業(砂防堰堤)として整備されたもの。
  • 景観: 栗駒の温泉水が流れているのか、水が青い(エメラルドグリーン)のが特徴で、天気が良いと虹がかかることもあると評判です。
  • 楽しみ方: 道路の下の橋などからダムの様子を眺めることができ、写真撮影スポットとして人気があります。 

栗駒山との関係

  • 栗駒山は、宮城・岩手・秋田の3県にまたがる人気の火山で、紅葉や登山で有名ですが、その山麓で発生した土砂災害から地域を守るために、この矢櫃ダムのような砂防施設が作られました。 

まとめると、矢櫃ダムは栗駒山系で自然の美しさ(青い水)と防災・治水の重要性(砂防ダム)を同時に感じられる、ドライブ途中の立ち寄りスポットと言えます。

 

▼遊歩道を見下ろして撮影。

矢櫃ダムと青い磐井川の渓谷

 

▼磐井川にかかる橋。このなんてことない普通の橋なんですけど、ここからの眺望がAmazing ハートのバルーン ここから真下を覗き込むと・・・

矢櫃ダムと紅葉の磐井川、青い水面

 

▼滝・・・じゃなくてダム(#^^#)

矢櫃ダムの滝と青い空

 

▼橋の上から撮影した磐井川。こんな曇り空の中、超神秘的ラブラブ

矢櫃ダムの青い水と紅葉

 

矢櫃ダムの青い水と紅葉の山並み

 

矢櫃ダムの青い水と緑の山々

 

矢櫃ダム 磐井川の神秘的な青い水

 

矢櫃ダムの青い湖面と緑の木々

 

▼この磐井川の超神秘的な“青さ”はなんで???と思って、AIに聞いてみました。

磐井川の水が青く(特にエメラルドグリーンに)見える主な理由は、水自体の特性と、川底の白い砂や岩石の存在、そして水の透明度の高さにあります。 

 

詳細は以下の通りです。

  • 光の吸収と散乱:水分子は、太陽光のうち波長の長い赤色系の光を吸収しやすい性質があります。一方、波長の短い青色や緑色系の光は吸収されにくく、水中の微粒子や川底で散乱・反射して私たちの目に入ってきます。
  • 透明度の高さ:磐井川、特に厳美渓(げんびけい)付近は水質が非常に良好で透明度が高いため、この光の散乱現象がより顕著に現れます。
  • 川底の色:上高地の梓川などの例と同様に、磐井川の川底の砂や岩石が白っぽい色をしていることも、光を反射しやすくし、結果として水の色が明るい青緑色(エメラルドグリーン)に見える要因となります。 

これらの要因が複合的に作用することで、磐井川の美しい青さ(エメラルドグリーン)の景観を作り出しています。

 

▼厳美渓備忘録。

 

▼これ・・・青空だったらどうなっちゃうの笑ううさぎはてなマークはてなマークはてなマーク

矢櫃ダムの青い水と木々

 

矢櫃ダムの青い水と紅葉

 

矢櫃ダムの青い水と紅葉

 

矢櫃ダムの青い水と空の反射

 

岩手県矢櫃ダムの湖面と森の紅葉

 

矢櫃ダムの青い水と紅葉の山々

 

矢櫃ダム、澄んだ水と紅葉の山並み

 

矢櫃ダムの青い水と漂流物

 

青い水と流木が美しい矢櫃ダム

 

▼駐車場方向に戻り、階段を下りて遊歩道&矢櫃ダム展望所へ行ってみます。

矢櫃ダム展望所へ続く階段

 

▼さっきまで赤い橋の上=車道にいました。

矢櫃ダム展望所と磐井川の景色

 

矢櫃ダム展望所と紅葉の山々

 

矢櫃ダム展望所 磐井川と紅葉

 

矢櫃ダムの青い水と赤い橋

 

▼美し過ぎて鳥肌鳥

矢櫃ダムの青い水と迫力ある滝

 

矢櫃ダムの滝と青い磐井川

 

矢櫃ダムの青い水と紅葉した山々

 

矢櫃ダムの青い水と緑の木々

 

矢櫃ダム、岩手県一関市の青い水

 

矢櫃ダムの青い水と流れる滝

 

矢櫃ダムの青い水と滝、紅葉の景観

 

矢櫃ダム 磐井川の青い水

 

矢櫃ダムの滝と青い水

 

矢櫃ダムの滝、青い水と岩

 

矢櫃ダム 磐井川の青い水と紅葉

 

矢櫃ダムの青い磐井川と岩

 

矢櫃ダムの青い磐井川と紅葉

 

▼階段の上=展望台から撮影。

矢櫃ダムの青い水と秋の紅葉

 

▼展望台から磐井川。

矢櫃ダムと磐井川の青い渓谷

 

有名観光スポットも勿論素晴らしいですけど、このように通りすがりに偶然見つけちゃった絶景スポットが最高過ぎて、心に深く刻まれます(#^^#) 


日本全国を旅していると、狙わずともダム湖の横を通ることが多く、気が向けば立ち寄るようにしています照れ。ダム湖は大概お水が青くてキレイですが、この小さな小さなダム、私の中でいまのところまさかのNo.1 ラブラブ Amazingラブラブラブラブ 

 

この小さな矢櫃ダム・・・晴天の日晴れにもう一度来てみたいかもおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス

 

車音譜音譜音譜

 

宮城県道42号線の紅葉、霧のかかる山肌

宮城県道42号線の幻想的な紅葉  @宮城県栗原市

 

【東北 宮城・岩手・秋田 栗駒山 1泊2日の旅 備忘録】

栗駒山の紅葉&神の絨毯~須川温泉 栗駒山荘 宿泊

 

旅行プラン

車 東北新幹線 くりこま高原駅 @08:49着 /トヨタレンタカー新幹線くりこま高原駅店 >> 栗駒山:いわかがみ平 >> 宮城県道42号線(築館栗駒公園線)の紅葉 >> くりこま高原温泉郷 ハイルザーム栗駒(Heilsam Kurikoma) >> 三迫川/栗駒湖 >> 宮城/岩手県道49号線の紅葉 >> 矢櫃ダム展望所/磐井川  >>  河道閉塞緊急対策記念碑 >> 祭畤被災地 展望の丘 : 岩手・宮城内陸地震(2008年6月14日)震災遺構展望 >> 祭畤災害遺構見学通路 >> 国道342号線の紅葉 >> 須川温泉 栗駒山荘

移動距離 約Km 走行時間 55分 ~ + 観光

冬季通行止め区間がある為、Google MAPで正確な離・時間が表示されません。走行時間はGoogle Photo Time Stampから。

栗駒山ドライブマップ いわかがみ平からハイルザーム栗駒

 

栗駒山いわかがみ平地図

 


栗駒山:いわかがみ平 > 宮城県道42号線(築館栗駒公園線)の紅葉

いわかがみ平駐車場を@12:30頃出発。次の目的地へのドライブ中の紅葉が素晴らしかったので、記録を残しますもみじもみじもみじもみじもみじ 

 

▼@12:36 雲が途切れそうにないので、”雲が幻想的”と思うことで解決(#^^#) お天気大妥協でここにいるので、この感じは折り込み済みくもりくもりくもり

宮城県道42号線の紅葉ドライブ

栗駒山の紅葉と霧、幻想的な景色

 

▼@12:37 

栗駒山の紅葉 いわかがみ平からの絶景

 

栗駒山の紅葉と霧

 

▼@12:37 

栗駒山の紅葉ドライブ

 

▼@12:38

栗駒山の紅葉ドライブ

 

▼@12:40

栗駒山の紅葉ドライブ

 

▼@12:41。標高が下がると緑が増えて、この辺りの紅葉は“これから”(*^^*)

栗駒山 いわかがみ平からの紅葉ドライブ

 

栗駒山ドライブ路の紅葉トンネル

 

▼ここは紅葉スポット?? 駐車場??広場だったので車を下りて撮影。右から左へ。@12:43

栗駒山の紅葉した山並み

 

栗駒山 いわかがみ平の紅葉

 

栗駒山 いわかがみ平からの紅葉

 

栗駒山の紅葉と霧

 

栗駒山の紅葉といわかがみ平からの眺め

 

栗駒山の秋の紅葉と幻想的な空

 

▼ちょっと先に進むといきなり眺望が開け、1台分?車を停めれる場所を発見!!車 とっても気持ちいい場所だったので外に出て写真撮影音譜 @12:45~@12:48

栗駒山の秋、トンネルへ続く道

 

▼いい感じの撮影スポットへ移動歩く音譜音譜音譜

栗駒山トンネルと秋の紅葉

 

栗駒山の紅葉と山並み

 

栗駒山 いわかがみ平の秋草と雲

 

秋の栗駒山、紅葉の絨毯

 

▼車を降りてサクッと見えるこのようなMountain View が最高合格合格合格 

栗駒山の紅葉と秋の景色

 

栗駒山の紅葉といわかがみ平の風景

 

栗駒山の紅葉と広がる山並み

 

栗駒山の紅葉と遠景

 

栗駒山 いわかがみ平の紅葉

 

栗駒山の紅葉と秋の山並み


栗駒山の紅葉と空

 

栗駒山 いわかがみ平の紅葉風景

 

栗駒山 いわかがみ平の紅葉風景

 

▼車に戻ります歩く音譜音譜音譜 @12:48

栗駒山の紅葉と遠景

 

くりこま高原温泉郷 ハイルザーム栗駒(Heilsam Kurikoma)

▼ハイルザーム栗駒って、クラブツーリズムのツアーパンフレットでよく見る名前だったので、ドライブ中に急遽さくっと立ち寄ってみました。@12:53 ハイルザーム栗駒の建物と駐車場

3回?クラツーのツアーに参加したことがある為か、定期的に分厚いツアーパンフレットが自宅に郵送されてきます笑ううさぎ。斜め読みして、日本国内で行ったことない場所を探すのに役立っています(#^^#) 


ハイルザーム栗駒は、「いわかがみ平」起点の登山&ハイキング等の起点として利用されているようで、登山後の日帰り温泉利用の需要も高そうです♨️

 

▼AIによるSummary

ハイルザーム栗駒は、宮城県の栗駒山の麓(標高約650m)にある、大自然の中で癒しとアクティビティが楽しめる山岳リゾート施設です。温泉プールや大浴場、地元の食材を使った会席料理、メゾネットタイプの客室、コテージなどがあり、登山やハイキングの拠点としても人気で、四季折々の美しい自然(新緑、紅葉、高山植物など)を満喫できます。 

 

主な特徴

  • ロケーション: 栗駒山の自然に囲まれた、標高650mの場所に位置。
  • 温泉・プール: 弱アルカリ性の美肌の湯が自慢で、宿泊者は無料で利用できる温泉や、アトラクションプール、温泉プールがある。
  • アクティビティ: 栗駒山登山やハイキング、敷地内散策、周辺の「いわかがみ平」「世界谷地原生花園」へのアクセスが良い。
  • 宿泊施設: 和洋室、メゾネットタイプ、自炊可能なコテージ(ペット同伴棟あり)など多様な部屋タイプ。
  • 食事: 地元の食材を活かした会席料理を提供。 

施設・サービス

  • 日帰り利用: 温泉プールなどは日帰り利用も可能(有料)。
  • レンタル: タオル、水着などのレンタルあり。
  • 設備: レストラン、売店、オムツ交換台など。 

楽しみ方

  • 春は新緑、夏は高山植物、秋は紅葉、冬は雪景色と、季節ごとに異なる栗駒の自然を楽しめる。
  • 登山初心者から上級者まで楽しめる登山コースの拠点となる。

 

▼広い駐車場をぐるっと車で一周して「ハイルザーム栗駒」の雰囲気だけ(*^^*) フロントガラス越しに駐車場で撮影した写真が2枚。

栗駒山の紅葉と絶景

 

栗駒山の紅葉、いわかがみ平から撮影

 

三迫川/栗駒湖

下矢印いまここ、三迫川(さんはさま川)/栗駒湖に架かる橋。@13:07。「いわかがみ平」を@12:30頃に出発して、宮城県道42号の紅葉を楽しみながら「ハイルザーム栗駒」を経由。ここで42号線を離れて49号線へダウン

栗駒湖周辺の地図、ドライブルート

 

上矢印意外と交通量が多かったので、橋の先に車を停める→橋に戻ってちょっとだけ写真撮影。

 

▼ちょっと青空キラキラ

栗駒山、紅葉の渓谷と清流

 

栗駒山の川と紅葉

 

栗駒山 紅葉の渓谷と清流

 

栗駒山の渓流と紅葉

 

三迫川の清流と紅葉

 

栗駒山の渓流と紅葉

 

宮城県道49号線

▼宮城県道49号線 @13:24

栗駒山の秋色と山並み

 

栗駒山の秋、紅葉の山並み

 

これって。。。キョロキョロ。。。個人的には、晴れた秋の日、マイカー制限解除直後に「いわかがみ平駐車場」までドライブ→駐車場でMountain Viewを堪能(登山道には近寄らず笑ううさぎ)→来た道をドライブ&下山する だけでも、十分素晴らし紅葉が楽しめたのかも。。。びっくり気づき気づき気づき


っていうか、それで more than enough (*^^*)


車音譜音譜音譜

 

栗駒山“いわかがみ平”から上って撮影した「神の絨毯??」  @宮城県栗原市栗駒沼倉耕英

 

【東北 宮城・岩手・秋田 栗駒山 1泊2日の旅 備忘録】

栗駒山の紅葉&神の絨毯~須川温泉 栗駒山荘 宿泊

 

栗駒山:いわかがみ平登山口 > 神の絨毯??

▼いわかがみ平(中央)登山口から出発歩くあせるあせるあせる @10:20頃 

栗駒山いわかがみ平の秋景色

 

▼坂道の途中に見るからに険しい「東栗駒コース登山道」びっくり気づき気づき気づき Unbelievableアセアセアセアセアセアセ 

 

▼坂道の上に「宮城県営 栗駒レストハウス」。こちらにもお手洗いがあるようです。ラーメンはあるようですが、公式サイトが見当たらずMenuはわかりません。

栗駒山レストハウスとラーメン旗

 

栗駒レストハウス:登山口の情報

 

▼「栗駒レストハウス」を過ぎるといきなり急斜面あせるあせるあせる @10:23

栗駒山「神の絨毯」への道

 

▼スニーカーだと超歩き難いガチ登山道あせるあせるあせる @10:24

栗駒山 いわかがみ平の石畳と紅葉

 

▼めちゃめちゃ急斜面で、すでにもうやめたい(つд⊂)エーンアセアセ @10:28 紅葉はギリ。。。終わり感がすごい・・・やっぱり遅かったバイキンくん

栗駒山 いわかがみ平の紅葉登山道

 

▼@10:29 

栗駒山「神の絨毯」への石畳の登山道

 

▼@10:32

栗駒山「いわかがみ平」の紅葉登山道

登山道キツ過ぎ&ひたすらこんな景色でつまらな過ぎて、10分間写真無し(つд⊂)エーンアセアセ

 

▼@10:42

栗駒山 いわかがみ平の登山道 紅葉

 

▼@10:43

栗駒山 いわかがみ平の石畳道 秋の紅葉

 

▼観光客が気軽にぶらっとMountain Viewを楽しみに来る場所ではなかった…大泣き大泣き大泣き @10:46

栗駒山「いわかがみ平」の紅葉登山道

 

▼リアルガチ地獄叫び叫び叫び っていうか、少しは眺望とか無いの???ここ・・・真顔はてなマーク @10:46

栗駒山 いわかがみ平 登山道 紅葉

 

▼@10:49

栗駒山 いわかがみ平の秋色登山道

 

▼@10:56

栗駒山 いわかがみ平 登山道 紅葉

 

この写真から20分、眺望も何も無いままひたすら上りが続き心が折れそうだったので、下山してきた大先輩に「神の絨毯」はどこですかーー汗うさぎはてなマークと○○丸出しの質問をしたところ、開口一番

 

[大先輩] 山頂に行くんですか??(多分、”その恰好ではてなマークはてなマーク”は飲み込んだものと思われます笑ううさぎ)

 

[私] いいえ行きませんニコニコ。神の絨毯を見てみたいだけなので、見たら即下山します。

 

[大先輩] (安心したご様子で笑ううさぎ) それでしたら、あと20~30分位上れば視界が開けますけど、そこが神の絨毯なのかどうかはわかりません。でも景色はいいですよニコニコ

 

[私] あと20~30分も登るんですかびっくり気づき気づき気づきそれまで眺望ないんですかはてなマーク 泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ ありがとうございましたm(__)m 


(つд⊂)エーンアセアセアセアセアセアセ

 

この時点で36分間ひたすら上ってきて、あと20〜30分も上るの???😨😨😨と思ったら心折れそうでしたけど、でもここで下山したら、往復1時間~ただただキツイ思いをしただけで観光の成果ゼロ、っていうのも・・・バイキンくんバイキンくんバイキンくん

 

もう、ガチ登山じゃーーーん大泣き大泣き大泣き 


UFOUFOUFO空白の20分UFOUFOUFO

 

▼やっと視界が開けました汗うさぎ泣くうさぎ 長かった~~~(つд⊂)エーンアセアセ @11:16

栗駒山いわかがみ平の登山道と山頂

 

いわかがみ平(中央)登山口からここまで56分叫び叫び叫び なんと、ここまで眺望一切無しバイキンくんバイキンくんバイキンくん 今までに経験したことのないタイプの地獄を経験真顔真顔真顔

 

こういうガチなやつはもう二度と嫌バツレッド  絶対嫌バツレッド

 

栗駒山 いわかがみ平の紅葉と空

 

▼この写真の左側に一応展望所?なのかな??と思える場所があったのでここで眺望チェック。

栗駒山いわかがみ平の登山道と紅葉

 

▼展望所

栗駒山 いわかがみ平の秋景色

 

栗駒山「神の絨毯」の紅葉風景
 

栗駒山 いわかがみ平の紅葉と灌木

 

栗駒山 いわかがみ平の秋景色

 

栗駒山「神の絨毯」の秋景色

 

▼だいぶ茶色いけど、これが”神の絨毯”・・・かな笑ううさぎはてなマーク あきらかに紅葉終わってる😂😂😂

栗駒山「神の絨毯」の紅葉風景

 

▼AIによるSummary

栗駒山(くりこまやま)の「神のじゅうたん(絨毯)」とは、秋の紅葉(こうよう)が山全体を赤やオレンジ色に染め上げる、息をのむような絶景のことです。宮城・岩手・秋田の3県にまたがる栗駒山は、標高差によって異なる植生が時期をずらして色づき、まるで巨大な絨毯のように山肌を覆い尽くすため、東北屈指の紅葉名所として知られています。 

 

「神のじゅうたん」の主な特徴

  • 壮大なスケール: 山全体が赤、黄、オレンジ色に染まる、全山紅葉の景観が特徴です。
  • 見頃: 9月下旬から10月中旬頃にかけて、標高の高い場所から徐々に色づきが進み、山頂付近(1400m〜1600m)がピークを迎えます。
  • 登山と紅葉: 須川コースや中央コースなど、登山をしながら紅葉を楽しめるルートが人気です。
  • 地形: 異なる植生帯が標高差によって広がり、多様な色彩を生み出します。
  • 周辺: 栗駒山荘(栗駒山荘)など、紅葉と温泉を楽しめるスポットもあります。 

栗駒山の「神のじゅうたん」は、秋の東北地方を代表する自然のアートであり、多くの登山客を魅了しています。 

 

▼9月下旬~10月中旬と書いてあるので、やっぱり2週間以上遅かった模様( ´艸`)www

栗駒山「神の絨毯」と紅葉の山肌

 

▼紅葉ピークの時期なら、こんなにカラフルな”神の絨毯”が見れるそうです。私の目の前に広がる景色とだいぶ違う笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

▼晩秋の「神の絨毯」?? ピンポイントでこの場所が神の絨毯なのかどうかはもうどうでもよくて、栗駒山鉄板の

 

「いわかがみ平(中央)登山口から1時間近く栗駒山を登って”神の絨毯”?と思われる見渡す限り真っ茶色の晩秋の紅葉を観れました」

 

なので、もう満足ですクラッカークラッカークラッカー

 

栗駒山「神の絨毯」の山肌の紅葉

 

栗駒山の紅葉「神の絨毯」

 

栗駒山 いわかがみ平の晩秋の紅葉

 

▼ピンポイントでZoom

 

栗駒山の晩秋「神の絨毯」

 

栗駒山「いわかがみ平」の晩秋の紅葉

 

栗駒山「神の絨毯」晩秋の紅葉

 

▼展望所を離れて下山します。左方向が栗駒山山頂、私は迷わず右側へ歩く雪の結晶雪の結晶雪の結晶
栗駒山 いわかがみ平 登山口の石畳道

 

10月下旬、この日の栗駒山は強風吹きすさぶ悪天候で、なかなかの極寒宇宙人くん 1時間近く上り続けて汗だくアセアセだったのに、すっかり体が冷え切ってしまいました真顔🥶🥶🥶

 

ちなみに、ここまでの道中もこの展望所も、写真から人物を消して掲載していて、展望所での写真撮影も譲り合いながらニコニコ ご家族連れのお写真撮ってさしあげたりしてました。まるでこの日、栗駒山ひとりで独占しているかのような印象かもしれませんが、全然違います(#^^#) インバウンド多数、ご家族連れ多数、小さなお子様まで目の前を通り過ぎて山頂に向かっていて、羨望の眼差しで見ていました( ´艸`)www 

 

それでも一切ゆるがない下山の意志笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ ENOUGHニコニコ

 

▼約6分、栗駒山の”神のじゅうたん?” を堪能して下山開始歩く雪の結晶雪の結晶雪の結晶  一時的に上ってますけど、こちらが下山です(#^^#)  

栗駒山 いわかがみ平 晩秋の登山道

 

▼振り返って栗駒山山頂方向にさようならバイバイバイバイバイバイ

栗駒山 いわかがみ平 登山道 風景

 

▼展望所にさようならバイバイバイバイバイバイ 永遠のお別れです😢m(__)m

 

@11:23 下山開始。


”栗駒山と登山”というサイトでは、「いわかがみ平(中央)登山口」から栗駒山山頂まで、”一般的な登山者”であれば、登り約90分、下山約70分、と書いてあります。こちらのサイトで山頂の様子もご覧いただけます。下矢印体力★ひとつ( ´艸`)www でも山頂までは登りたくありません(#^^#) そして、ちゃんと書いてありました「登山道2/3付近から展望が開け」・・・(◎_◎;) やっぱりそうだったんですね・・・汗うさぎ泣くうさぎ真顔 無知って恐ろしい叫び 勝手に登山道にキレてました笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

【起点】 いわかがみ平(宮城県栗原市栗駒沼倉)
【距離】 約2.9km
【登山口標高】 1,113m
【標高差】 513m
【累積標高差】 約517m
【難易度】 体力 ★☆☆☆☆  技術 ★☆☆☆☆  危険 ★☆☆☆☆
【その他の情報】 水場 なし  鎖場 なし
【交通情報】 紅葉最盛期のみ登山バスが運行。道路は通行規制が実施され、代替輸送が行われます。

【登山道概要】
全部で9つの登山道のうち、山頂へ最短距離で累積標高差が少ない登山道。前半は視界の良くない低木帯ですが、登山道3分の2地点から展望が開け、写真などでよく見る栗駒山の雄大な風景を楽しめます。新緑の季節や紅葉の最盛期にはとても混雑します。中央登山道は南斜面なので紅葉を順光で楽しむことができます。


道は幅広く石畳等でしっかり整備され、危険箇所が少ないため、登山初心者、低年齢の児童、小学校の集団登山や行楽客にもよく利用されています。緊急時の避難経路としても最適な登山道です。
 

東栗駒登山道と組み合わせて周遊するのが人気ですが、東栗駒登山道の下りは事故が多いため、登りは東栗駒登山道、下りは中央登山道をおすすめします。

 

【標準所要時間】 登り90分 下り70分
登り(下り)

 

1.いわかがみ平 ~50分(40分)~ 2.Peak 1,408 ~30分(23分)~ 3.中央・東栗駒分岐 ~ 10分(7分)~ 4.栗駒山山頂
 

※ 一般的な登山者の歩行時間が基準で、人により大きな差があります。休憩時間は含みません。

 

▼下山開始から約1分、まだ上ってます宇宙人くんアセアセ

 

▼下山開始から約2分、木々の隙間からちょっとだけこんな景色が見えました。上りの時はキツ過ぎて、全く気付きませんでした(#^^#) @11:25

 

▼ちょっと待ってびっくり気づき気づき気づき 展望所よりもこちらの方が紅葉キレイハートのバルーン @11:25~11:31 までこのような写真が続きますが、一カ所で撮影しただったのか、少しずつ移動しながら木々の隙間から撮影したのか、まったく覚えていません。

 

 

 

 

▼観光客には過酷な小雨交じりの下山真顔アセアセ

 

 

 

▼@11:31

 

▼上りは体力的にキツ過ぎてさほど気にならなかったのですが、下りではこの足場の悪さで歩き難くて大苦戦大泣き大泣き大泣き @11:33

 

▼@11:39

 

▼@11:51

 

▼この日初めての太陽と青空 晴れ  @11:55

 

▼@11:57

 

▼本当に退屈な登山道汗うさぎ真顔 ガチ登山目的じゃない人にとってはつまらなすぎて体力面だけでなく、精神的にもキツい(つд⊂)エーンアセアセ @11:59

 

▼人生で断トツ一番キツかった真夏の白馬八方池・・・あちらはずーーと絶景が続くのでキツいながらもささやかな癒しがあって、まだマシだったな・・・キョロキョロ どっちももう行きませんけど、究極の選択で、仮に”真夏の白馬八方池”  vs ”紅葉のいわかがみ平(中央)登山道” どっちか行かないとダメ、となった場合、迷わず真夏の八方池を選びます笑ううさぎ。栗駒山 ”神の絨毯”って、観光客にとっては超退屈でただただキツイだけで、全然割に合わない真顔。※登山しない人の意見です照れ

 

▼@12:06

 

▼@12:12

 

▼@12:13

 

▼@12:14

 

▼「宮城県営 栗駒レストハウス」まで戻ってまいりました!! @12:20 

 

▼出発時は何も見えなかったのに、遠くの尾根の輪郭が見えています合格合格合格

 

▼振り返ってさようならバイバイバイバイバイバイ

 

▼いわかがみ平駐車場 @12:21 

 

▼駐車場の向こう、うっすら山肌が見えます!

 

 

栗駒山”神の絨毯?”の眺望が見える展望所まで、駐車場から上り56分(@10:20~@11:16)、下り1時間(@11:23~@12:23)。 え??下山の方が時間かかってる。。。笑ううさぎ


下山開始直後、途中5~6分木々の隙間から景色見ていたので、そのせいかな笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ なんでもいいけど、全然楽しくない😔(泣)

 

▼また雲の中へ。。。雲の流れが速いくもりくもりくもり

 

▼駐車場も雲の中・・・

 

▼カメラを右に移すと、こちらはキレイ✨️ 個人的に、帰り際に駐車場から見えたこれくらいのMountain View で十分だったかも😂www 

 

▼@12:27

 

▼「宮城県営 栗駒レストハウス」バイバイバイバイバイバイ 幻想的ハートのバルーン 

 

この天候だし、紅葉のピーク終わってて真っ茶色の”神の絨毯??”だったし笑ううさぎ、登山道は超退屈で鬼キツかったけど、やり切った感(#^^#) 

 

こんなことも、行ってみて初めて言えること。絶対リピありませんけど、人生に一度、行ってみてよかったです合格合格合格

 

栗駒山”いわかがみ平(中央)ルート”、Mission Compelte クラッカークラッカークラッカー 

 

いわかがみ平駐車場を離れます車音譜音譜音譜

 

いわかがみ平 標高1113m 栗駒山

栗駒山「いわかがみ平」標高1113m  @宮城県栗原市栗駒沼倉耕英

 

【東北 宮城・岩手・秋田 栗駒山 1泊2日の旅 備忘録】

栗駒山の紅葉&神の絨毯~須川温泉 栗駒山荘 宿泊

 

時期・期間

2025年10月下旬  1泊2日 

 

最初の目的地「いわかがみ平駐車場」は紅葉の時期交通規制を行っていて、下記期間はレンタカーで「いわかがみ平駐車場」に行くことが出来ません。私は、これが絶対嫌だな、と思っていて、レンタカーで直接行けるようになるまで待ちました。左矢印 紅葉のピークを目指すならおススメできませんが、個人的にピークを外したとしてもシャトルバスには乗りたくない(#^^#)

■通行規制

期間:2025年10月3日(金)17時から10月19日(日)17時まで
時間:24時間(許可車両のみ通行可能)
区間:いこいの村栗駒跡地臨時駐車場~いわかがみ平駐車場

 

■シャトルバス運行

期間:2025年10月4日(土)から10月19日(日)まで
時間:06:00~15:00(下り最終便14:30) 乗車時間約20分
環境保護協力金:1人500円、期間限定パスポート1人1,000円
マイクロバス・中型バス1台3,000円、大型バス1台5,000円

 

更に、栗駒山に行くなら「栗駒山荘」宿泊が鉄板なのかな???と思って気軽に予約しようと思ったら、紅葉の季節は予約が鬼大変で・・・(◎_◎;)アセアセ いわかがみ平駐車場交通規制解除・ホテルの予約・天気予報・仕事と自己都合等など、全条件が整うタイミングを狙っていたら、あっとういう間に晩秋笑ううさぎ 冬になっちゃう大泣きアセアセということで、仕方なく天候を妥協して旅に出ましたくもりくもりくもり 

 

日帰りでも行けるのかな??とも思いましたが、なんとなく、最初で最後かもしれない笑ううさぎ、と思ったのと、ギリ宿泊してもいいかな??と思えるお宿があったので、1泊2日の旅です。

 

旅の目的

栗駒山の紅葉。でもちょっと遅かったと思います。

 

▼AIによるSummary

栗駒山(くりこまやま)は、宮城県・岩手県・秋田県にまたがる標高1,626mの活火山で、秋の「神のじゅうたん」と称される壮大な紅葉が有名です。花の百名山にも選ばれ、初夏にはヒナザクラなどの高山植物が咲き、初心者から上級者まで楽しめる多様な9つの登山道と周辺の温泉も魅力で、四季折々の絶景が楽しめる東北を代表する名峰です。 

 

主な特徴

  • 紅葉: 9月中旬~10月中旬に山全体が赤や黄色に染まり、その美しさは「神のじゅうたん」と称賛されます。
  • 高山植物: 花の百名山に選ばれ、ヒナザクラ、ニッコウキスゲ、イワカガミなど、多様な高山植物が群生します。
  • 登山: 初心者向けから上級者向けまで9つのコースがあり、登山道は整備され、駐車場や温泉施設も充実しています。
  • 展望: 晴れた日には月山、鳥海山、蔵王連峰、太平洋まで見渡せる360度の大パノラマが広がります。
  • その他: 山頂付近にはエメラルドグリーンの「昭和湖」があり、周辺には須川高原温泉などの名湯が湧き出ています。 

別名・別称

  • 須川岳: 岩手県側(岩手・宮城の内陸側)で呼ばれる名称で、須川温泉に由来します。
  • 大日岳: 秋田県側で呼ばれることもあります。 

注意点

  • 火山活動: 活火山のため、火山ガス濃度によっては通行止めになる場合があります。登山前には必ず現地の情報を確認しましょう。
  • 地震の影響: 平成20年の岩手・宮城内陸地震で登山道が荒廃した箇所もあるため、最新の情報を確認することが重要です。 

栗駒山は、美しい自然と多様な登山体験、そして温泉も楽しめる、東北地方の豊かな自然を代表する山の一つです。 

 

 

移動手段

 新幹線前 東北新幹線[往路] 

東京(07時16分)→くりこま高原駅(08時49分) はやぶさ101号
 

車トヨタレンタカー 新幹線くりこま高原駅前店

 

 新幹線前 東北新幹線[復路]

くりこま高原駅(16時58分)→東京(18時56分) はやぶさ110号  

 

宿泊先

須川温泉 栗駒山荘

 

旅行プラン

【1日目】

 

車 東北新幹線 くりこま高原駅 @08:49着 /トヨタレンタカー新幹線くりこま高原駅店 >> 栗駒山:いわかがみ平 >> 宮城県道42号線(築館栗駒公園線)の紅葉 >> くりこま高原温泉郷 ハイルザーム栗駒(Heilsam Kurikoma) >> 三迫川/栗駒湖 >> 宮城/岩手県道49号線の紅葉 >> 矢櫃ダム展望所/磐井川  >>  河道閉塞緊急対策記念碑 >> 祭畤被災地 展望の丘 : 岩手・宮城内陸地震(2008年6月14日) 震災遺構展望 >> 祭畤災害遺構見学通路 >> 国道342号線の紅葉 >> 須川温泉 栗駒山荘

移動距離 約?Km 走行時間 ? ~ + 観光

旅をしたのは10月末、ブログを書いているのは12月末。Google MAPが冬季通行止め迂回路のみ表示される為、実際に走行した地図が掲載できませんm(_ _)m

 

【2日目】

 

車 須川温泉 栗駒山荘  >> 須川高原温泉登山口駐車場 >> [歩く須川登山道を散策 @09:50~@11:32 > 須川ビジターセンター @11:34~@11:50歩く 約2時間] >> 車須川高原温泉登山口駐車場 >> 須川湖 >> 小安峡「兼子商店 噴湯店」前駐車場 歩く >> 小安峡大噴湯 >> 歩く 小安峡「兼子商店 噴湯店」前駐車場 >> 川原毛地獄 >> 桁倉沼 >> 湯浜峠 >> 道の駅 路田里はなやま >>トヨタレンタカー新幹線くりこま高原駅店 / 東北新幹線 くりこま高原駅 @16:58発

移動距離 約?Km 走行時間 ? ~ + 観光

同じく、実際に走行した地図が掲載できませんm(_ _)m

 

東北新幹線 はやぶさ101号:東京 > くりこま高原駅 

 新幹線前 東北新幹線[往路] 

東京(07時16分)→くりこま高原駅(08時49分) はやぶさ101号。

はやぶさE5系新幹線、東北Japanロゴ

 

はやぶさ101号 新花巻行き車内案内

 

新幹線グランクラスの快適な座席

 

”はやぶさ”なので、グランクラスの軽食サービス有り(◎_◎;) 個人的にまったく要らないんですけど。。。真顔アセアセ

 

▼先日TVでこの ”チキン弁当”下矢印 が美味しい、とバズっているとのことで、東京駅で試しに購入してみました。

チキン弁当と特茶、軽食セット

 

チキン弁当とグランクラス軽食

 

▼こちらがグランクラスの軽食

GranClassりんごジュースと軽食

 

▼この路線、いつやめてくれるのかな叫び叫び叫び 本当に〇〇い。朝食でこういう意味不明な〇〇いオードブルを求めている人、この世にいらっしゃるのかしら・・・うさぎクッキーはてなマーク 朝食ですよムカムカ タコ叫び

軽食とリンゴジュース

軽食キッシュとデザートの盛り合わせ

 

チキン弁当・・・本当にこれが人気なのうさぎクッキーはてなマーク まったく口に合わず、びっくり叫び叫び叫び 温めたりすると少しは違うとか???1ミリも共感できなくて・・・こういうの何度も経験しているので、いい加減TVの情報信じるのは絶対やめましょうバイキンくんと、いつも思うんですけど、見るとどうしてもチャレンジしてしまいます(*^^*) 

 

ALL大失敗な朝食から旅が始まりました(#^^#) ここでBad Luck 全部消化した気がして、逆にPositive ニコニコ もう素晴らしい旅になるに違いないキラキラキラキラキラキラ

 

▼Gran ClassのCoffee だけは嫌じゃありません(#^^#) 

GranClassの軽食とコーヒー

 

グランクラスの案内カード「AUTUMN」

 

GranClass プレミアム空間について

 

新幹線グランクラスの車内

 

はやぶさ グランクラス内装

 

トヨタレンタカー 新幹線くりこま高原駅前店

▼くりこま高原駅前には、西口に「トヨタレンタカー」、東口に「ニッポンレンタカー」があります。くりこま高原駅の利用は、今回で3回目ですが、毎回トヨタレンタカーでお世話になっています。多分、AQUA 指定できるからだと思います。ニッポンレンタカーって、レンタカー会社の中で一番車種指定できないから、一番利用頻度低いと思います。極力車種指定して予約したい派。

くりこま高原駅周辺地図

 

▼前回は「トヨタレンタカーくりこま高原駅店」で車借りて、北上駅で返却。

 

▼宮城県の旅では、仙台駅のTOYOTAレンタカーで車を借りて、くりこま高原駅で返却。

 

▼工事中のくりこま高原駅。今回はお天気大妥協して旅にでましたけど、平地でこの曇り空( ´艸`)www もう、栗駒山のお天気なんて絶望的笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

くりこま高原駅、改修工事中の様子

 

▼トヨタレンタカー くりこま高原駅前店。AQUA 指定。毎回とても親切にして頂いていますm(__)m @09:16 

トヨタレンタカー 新幹線くりこま高原駅前店

 

@09:30頃までには出発できたと思います。

 

栗駒山「いわかがみ平」と「須川温泉 栗駒山荘」の位置関係

栗駒山で一番有名と思われる「神の絨毯」と呼ばれる紅葉を観るには、多分「いわかがみ平」から登山。宿泊した「須川温泉 栗駒山荘」は、地図上では「いわかがみ平」のすぐ上に見えますが、これは自分の足で栗駒山を超えなければ行けないルートびっくり気づき気づき気づき

栗駒山 いわかがみ平へのルートマップ

この状態、美ケ原高原でも経験ありで、あちらでは超絶無駄山登りドライブ&とんでもない迂回で痛い目にあいました(#^^#)。今回は 「なるほど、このパターンね照れ笑ううさぎ」 とすんなり受け入れましたけど笑ううさぎ、車で「いわかがみ平」> 「須川温泉 栗駒山荘」移動するには上矢印上矢印上矢印 のように鬼迂回が必要でしたバイキンくん 念の為、栗駒山観光協会的なところに電話して確認したので、間違いありません(#^^#) 

 

栗駒山登山MAP1=いわかがみ平登山口2=須川高原温泉登山口。 登山口とか書いてありますけど、私はいわゆる ”登山装備での登山” は一切しないので、登山しないながらも普段着でステキなMountain View を楽しむ為に登山道を散策、気が済むまで行けるところまで行って日本の美しい景色を楽しみたい、をConceptに有名山岳地帯を攻めています。リフトやロープウェイで山頂が理想(*^^*)

いわかがみ平と栗駒山登山ルート

 

▼美ケ原高原で痛い目にあった記録。

 

新幹線くりこま高原駅 > 栗駒山 いわかがみ平

▼栗駒高原駅から約40分、県道42号線ドライブ中。紅葉がとってもキレイもみじもみじもみじもみじもみじ @10:08 

栗駒山 いわかがみ平への紅葉ドライブ

 

▼@10:09 

栗駒山 いわかがみ平の紅葉

 

いわかがみ平の秋色紅葉、霧がかった山並み

 

栗駒山いわかがみ平の紅葉

 

▼@10:11

栗駒山 いわかがみ平への紅葉ドライブ

 

栗駒山 いわかがみ平の紅葉

 

▼幻想的キラキラ 天気悪い時の景色は、”幻想的”と表現すれば、大概の状況は受け入れられます(#^^#) @10:12

栗駒山 いわかがみ平 紅葉ドライブ

 

▼@10:13

いわかがみ平の秋色紅葉、霧に包まれる

 

▼くりこま高原駅から約50分で「いわかがみ平」標高1113m 到着。@10:18 

いわかがみ平 標高1113M 駐車場

 

▼こんなお天気のせいか、紅葉が終わり故か、いわかがみ平の駐車場がこんなに空いていましたびっくり

いわかがみ平駐車場と秋の紅葉

 

▼こちらから上って来ましたけど、雲の中で何も見えません笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ いわかがみ平駐車場にはお手洗いがありましたが、この先はお手洗いが無いと思います。

いわかがみ平駐車場、曇り空と停車中の車

 

▼いわかがみ平登山口

栗駒山いわかがみ平「ふるさと緑の道」看板

 

栗駒山いわかがみ平~世界谷地マップ

 

くま 観光意欲に影を落としまくりなクマ問題・・・真顔 2025年の秋は甲信越や東北でもっと紅葉を楽しむ予定をしていましたが、全部やめてこの栗駒山の旅を最後に、四国・九州・沖縄の旅にシフトしました(#^^#)

栗駒山周辺 熊出没注意喚起看板

 

生憎の空模様ですが、気が済むまで”いわかがみ平登山道”を散策してサクッと駐車場に戻ってきます歩くあせるあせるあせる いわかがみ平登山口から出発なさる皆様は、ほぼ全員栗駒山山頂にいらっしゃるガチ登山かもキョロキョロはてなマークはてなマークはてなマークという印象(#^^#) ちょっと嫌な予感照れwww

 

歩くアセアセアセアセアセアセ

 

高輪ゲートウェイ駅の夜景とイルミネーション

「JWマリオット・ホテル東京」コーナージュニアスイート2337号室から撮影した「高輪ゲートウェイ駅」 @東京都港区高輪 THE LINKPILLAR1 SOUTH

 

【東京都内 備忘録】

東京都内でワーケーション :JWマリオット・ホテル東京 / JW MARRIOTT HOTEL TOKYO

 

 JWマリオット・ホテル東京:Dining

JWマリオットホテル東京のレストラン&インルームダイニング(ルームサービス)について簡単に下矢印

 

JWマリオット東京レストラン&ラウンジ営業時間

 

カップケーキ [JW Lounge/JWラウンジ] Cafe : 30階

JWマリオット東京ラウンジの暖炉とソファ

JWマリオット・ホテル東京内の「JWラウンジ」は、寛ぎや語らいのひとときを叶える洗練された空間。さまざまなドリンクや軽食、季節ごとに趣向を凝らしたアフタヌーンティーをご用意。静かなひとときやカジュアルなミーティング、上質なブレイクタイムにも最適です。

 

営業:毎日

10:30 〜 20:00

 

トロピカルカクテル [JW Bar/JWバー]  30階

JWマリオット東京のバーでカクテルを楽しむ

ホテル30階に位置する「JW Bar」は、東京のパノラマビューとともに、クラシックカクテルをモダンに昇華した一杯や、厳選されたシャンパン、希少なウイスキーをご用意。語らいに寄り添う洗練のひとときをお愉しみください。

 

営業:毎日

17:00 〜 23:00

 

🥐 [Le Cres/ル・クレス] クロワッサン専門店 : 30階

クロワッサン4種:抹茶、プレーン、アーモンド、チョコレート

クロワッサンバー「Le Cres」では、パティシエが丁寧に焼き上げたデザートのようなクロワッサンと、香り高いスペシャルティコーヒーをご用意。抹茶や柑橘など和素材を使ったフレーバーも展開予定。ギフトやテイクアウトにも最適です。

 

営業:毎日

9:00 〜 17:00

 

トロピカルカクテル赤ワイン白ワインロゼワインシャンパンパフェコーヒー ショートケーキピンクマカロンマカロンピンクドーナツプリン

 

日本酒 [Kakō/華香] 日本料理 : 29階

JWマリオット東京ラウンジのモダンなインテリア

四季折々の美しさと調和を映す一皿一皿は、伝統と現代の感性が融合した上質な味わい。新鮮な刺身、和牛、天ぷらに加え、全国47都道府県の地酒とともに、日本の食文化を五感でご堪能いただけます。

 

営業:毎日

7:00 〜 10:30
12:00 〜 15:00
17:30 〜 21:30

 

リキュール [Saki/咲] 日本料理 : 29階

JWマリオット東京ラウンジ、レインボーブリッジ夜景

ミシュランスターシェフ、西田和峰とエマニュエル・ストルーバントが、日本各地の厳選食材とモダンな感性を融合させ、季節、創造性、そして物語が交わる前衛的な割烹体験を創り上げます。全8席のみの特別なダイニングで、唯一無二の美食の旅をご堪能ください。

 

営業:月、木/金/土/日

17:30 〜 21:30

 

休業:火-水

 

シャンパン [Sefino/セフィーノ] 地中海料理 : 29階

JWマリオット東京のレストラン内装

セフィーノは、ミシュランおよび50 Best Awardsを受賞したシェフ アグスティン・バルビが率いるレストランです。南米とヨーロッパ、二つのルーツを融合させ、大胆で洗練された地中海料理を現代的に表現。それぞれの料理は、食材の産地、季節、そしてサステナビリティへのこだわりを映し出しています。

 

営業:火~土

18:00 〜 21:30

 

休業:月、日

 

カクテル[4-0-3]  30階

JWマリオット東京のバー、カクテルと夜景

ラグジュアリーブランドが巡る、ホテル内ポップアップバー。一杯から始まる、ブランドとの新しい出会い。

 

営業:毎日

17:00 〜 23:00

 

インルームダイニング(ルームサービス)

JWマリオット東京、レインボーブリッジ夜景

朝食 7:00 – 11:00(L.O 10:30) 

オールデイ 11:00 – 22:00(L.O 21:00)

 

 JWマリオット・ホテル東京:SPA & Wellness 

▼都会のホテルでは珍しく、お部屋のバスローブでも行ける施設なので、便利です。

 

JWマリオット東京 スパ&ウェルネス施設情報

 

香水 SPA by JW:28階

JWマリオット東京のスパ トリートメントルーム

高輪ゲートウェイシティに静かに佇む「SPA by JW」は、心と身体の調和を取り戻すマインドフルなサンクチュアリ。和のウェルネス哲学に着想を得た空間で、季節や状態に寄り添うパーソナライズされたトリートメントと、深い癒やしへ導くセラピーをお届けします。

営業時間:毎日 10:00 〜 21:00  要予約/有料

 

浮き輪プール:28階

JWマリオット東京のプールと都市の眺望

JWマリオット東京のプールと夜景

営業時間 毎日 06:30 〜 21:30 無料

温水プール・タオルあり・スパ/ウェルネスプール・サウナ

 

ランニング Fitness Center :28階

JWマリオット東京のフィットネスジムにあるトレッドミル

旅先でも健やかに。充実した設備とサポートでアクティブなひとときを。

 

営業時間

年中無休・24時間オープン・無料

 

トレッドミル有酸素運動マシン

サウナルーム

スチームルーム

ロッカールーム

 

 JWマリオット・ホテル東京:コーナージュニアスイートの夜

▼お部屋で撮影した夜景。JWマリオット東京から見る夜景

 

JWマリオット東京から見た夜景のビル群

 

JWマリオット東京からの夜景

 

JWマリオット東京から見た夜景

 

夜景に輝く東京タワーとビル群

 

JWマリオット東京から見た夜景、東京タワー

 

▼バスルームから撮影した高輪ゲートウェイ駅。クリスマスイルミがキレイクリスマスツリー

JWマリオット東京、夜景と駅の俯瞰

 

高輪ゲートウェイ駅前の夜景、イルミネーション

 

JWマリオット東京夜景と東京駅周辺

 

JWマリオット東京からの夜景、レインボーブリッジ

 

▼レインボーブリッジ

レインボーブリッジと東京の夜景

 

JWマリオット東京から見たレインボーブリッジ夜景

 

 JWマリオット・ホテル東京:コーナージュニアスイート 翌日晴れVersion 晴れ

▼お目覚めの1枚。@06:30~

JWマリオット東京からの東京の街並みと空

 

▼前日の曇り空とはまるで別世界晴れ

JWマリオット東京、レインボーブリッジと富士山

 

▼あらびっくり気づき気づき気づき 左側遠くに・・・

JWマリオット東京から見た富士山と東京の街並み

 

▼富士山富士山 

JWマリオット東京から見た富士山と東京の街並み

 

富士山と東京の街並み。ホテルからの眺め

 

JWマリオット東京から望む富士山

 

▼今度は右側へ・・・

JWマリオット東京から見下ろす東京の街並み

 

東京の街並みとレインボーブリッジ

 

▼新宿方向。都庁が見えます。

JWマリオット東京から見える新宿方面のビル群

 

東京タワーと高層ビル群の街並み

 

▼バスルームに移動

JWマリオット東京から見える都会のビル群と空

 

JWマリオット東京から見た高層ビル街と夕空

 

東京タワーと都心ビル群の眺望

 

▼高輪ゲートウェイ駅

高輪ゲートウェイ駅とJWマリオット東京の夜景

 

▼東京湾側

JWマリオット東京、レインボーブリッジと夕景

 

▼レインボーブリッジ

レインボーブリッジと東京の街並み

 

▼ベッドルーム側も明るくなってきました。@06:50~ 

JWマリオット東京から望む夕焼けの東京 cityscape

 

東京の街並みと富士山、夕焼け

 

JWマリオット東京からの東京の街並みと富士山

 

▼富士山

JWマリオット東京から望む富士山と都心ビル群

 

東京 JWマリオット 富士山とビル群

 

東京の街並みと夕日

 

東京タワーと高層ビル群の夕景

 

レインボーブリッジと東京の街並み

 

レインボーブリッジと東京湾の街並み

 

 JWマリオット・ホテル東京 > 高輪ゲートウェイ駅

Executive Lounge の Desert Buffet 後、@14:00頃にホテルを出て帰宅。 

 

▼日曜日のホテルロビーラウンジは激混みでしたが、平日の@14:00頃はこの通り、静かです合格合格合格

JWマリオット東京のラウンジとカフェスペース

 

▼30階のエレベーターホール。高輪ゲートウェイ駅直結の2階へ降りて駅へ歩く音譜音譜音譜

JWマリオット東京の廊下、木製棚と床

 

▼JWマリオットホテル東京2階

JWマリオット東京のロビー、モダンな窓とアートな装飾

 

バイバイバイバイバイバイ

JWマリオット・ホテル東京:特徴的な外観

 

▼「JWマリオットホテル東京(23~30階)」が入っている、高輪ゲートウェイシティ THE LINKPILLAR SOUTH棟。

JWマリオット・ホテル東京、高輪ゲートウェイ駅周辺のビル

 

▼高輪ゲートウェイシティ THE LINKPILLAR NORTH棟。

JWマリオット・ホテル東京と高輪ゲートウェイ駅

 

▼高輪ゲートウェイシティ。左:THE LINKPILLAR SOUTH、右:THE LINKPILLAR NORTH。高輪ゲートウェイ駅を背に撮影。

高輪ゲートウェイ駅とクリスマスツリー

 

 JWマリオット・ホテル東京について:まとめ

コーナージュニアスイートからの眺望は24時間素晴らしかったと思いますが、特に夜と朝がステキハートのバルーン 更に、初日曇りくもり、翌日晴晴れの眺望を経験してみて、都内のワーケーションとはいえ、やっぱり晴れ晴れの宿泊が格別と感じました(#^^#) 

 

JWマリオットホテル東京のコーナージュニアスイート[2337号室]から ”晴れの日晴れ” に見えた景色下矢印下矢印下矢印
 
[左] 富士山・新宿ビル群&都庁・東京タワー🗼・高輪ゲートウェイ駅・新幹線等線路を通る電車いっぱい・レインボーブリッジ[右]
JWマリオット東京2337号室、高輪ゲートウェイ駅への道

 

個人的にリピはありませんが、「JWマリオットホテル東京」の眺望やハード面等、シンプルに素晴らしいと思いました合格合格合格 

 

諸々、お子様を伴うご家族の観光におススメのホテルかと存じます。


そして、マリオットなので、とても上品とは言えない大家族のインバウンドの皆様、たくさんいらっしゃいます。いらっしゃるだけならいいんですけど、Executive Lounge の Full Buffet の度に交わるのは正直とてもキツイ汗うさぎ泣くうさぎ真顔アセアセ

 

大変お世話になりましたm(__)m

 

10月~12月の旅の備忘録に戻ります(#^^#)