21【宮城県で観光&ワーケーション】雄勝ガーデンパーク~雄勝ローズファクトリーガーデン~雄勝港 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。

海岸線の美術館 宮城県石巻市雄勝町上雄勝

【宮城県 2泊3日観光&ワーケーション 備忘録】

ウェスティンホテル仙台を拠点にワーケーション +観光(仙台・松島・金華山・三陸海岸) 2024.6

【3日目】車音譜 レンタカー
ウェスティンホテル仙台 歩く音譜 >> トヨタレンタカー仙台駅西口店 >> ホエールタウンおしか(鮎川港)/金華山観光クルーズ ギザギザ船ギザギザ 金華山 ギザギザ船ギザギザ ホエールタウンおしか(鮎川港) >> 御番所公園展望台 >> 金華山黄金山神社一の鳥居 >> 大六天展望所 >> 東日本大震災遺構 旧女川交番 >> 雄勝ガーデンパーク >> 雄勝ローズファクトリーガーデン >> 海岸線の美術館 >> 雄勝港 >> 道の駅 硯上の里 おがつ >> 震災遺構大川小学校 >> 神割崎 >> トヨタレンタカーくりこま高原駅 >> くりこま高原駅 東北新幹線 はやぶさ112号 新幹線真ん中新幹線前 東京駅
走行距離 23Km  走行時間 約32分~

雄勝(おがつ)ガーデンパーク

石巻市「雄勝ローズファクトリーガーデン」に向かってドライブしていると、右側に防潮堤に囲まれた新しい公園が見えたので、少しだけ立ち寄ってみました。

「P」に駐車して「雄勝ガーデンパーク」を見学。その後、「雄勝ローズファクトリーガーデン」に車で移動、というルートです。@14:41

▼駐車場から丘に向かって歩いています歩く音譜音譜音譜

▼階段を上って丘の上へ。

▼丘の上には滑り台

▼丘の上から撮影した雄勝湾。高さ~10mの防潮堤が湾を取り囲んでいます。海岸線をドライブしていると、この立派な防潮堤に圧倒されます。

▼駐車場に戻ります。

▼駐車場から撮影。@14:45
5~6分滞在して、次の目的地へ車音譜音譜音譜

雄勝(おがつ)ローズファクトリーガーデン

▼雄勝ガーデンパークから3~4分で、「雄勝ローズファクトリーガーデン」の駐車場に到着。駐車場が満車だったので路駐しました。@14:50

▼雄勝ローズファクトリーガーデン公式サイト

雄勝花物語の歩み:PDF

「雄勝花物語」は3・11の巨大津波で壊滅した石巻市雄勝町を「花と緑の力」で復興するために、被災した住民が立ち上げた復興プロジェクト。活動拠点は石巻市雄勝町内の「雄勝ローズファクトリーガーデン」です。

▼このGateから中に入ります。なんと、無料びっくり気づき気づき。しかも、園内ではClassic のライブコンサートが行われていてお席は満席、立ち見の方もたくさんいらっしゃいました。とっても優雅(#^^#)

▼ガーデン的にはお花がほぼ終わっていて、訪れた時期がちょっと遅かったようです。。。

▼力強く太陽☀に向かって上昇する雲☁☁☁

▼まだ咲いていてくれたお花を全力撮影赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

▼Gateを出ます。@14:58

▼お外で撮影したこの場所下矢印(駐車場横)が一番キレイでしたハートのバルーン

ここまで、Live Classical Musicを聴きながらローズガーデンを散策歩く音譜音譜音譜

震災からの復興への思いがいっぱいいっぱい詰まったローズガーデンにはたくさんの人々集い、あたたかい空気に包まれ、そして活気に満ちていました。

@14:50~15:00過ぎ頃まで、10分+αの観光です。

海岸線の美術館

「雄勝ローズファクトリーガーデン」から2~3分で到着。@15:05

▼東日本大震災遺構で甚大な被害を受けた石巻市雄勝町は、現在では高い防潮堤やコンクリートの壁が雄勝湾を取り囲み、海沿いの町なのに海が見えなくなってしまいました。。。

そんな雄勝の風景になんとか彩りを!!ということで、防潮堤の壁面にアーティストが“雄勝の新しい風景”を描き続けていくProjectが進行中です。

私の写真よりも・・・

▼公式サイトの方が雰囲気が伝わると思いますニコニコ

雄勝湾・雄勝港

▼「海岸線の美術館」の壁の向こう側には、雄勝湾。@15:09

▼壁側を撮影

道の駅 硯上の里 おがつ

▼通りがかっただけですが、FYI。
▼坂道の上から撮影した雄勝湾。高台から見えたのは、信じられないくらい美しい海でした。

▼左側:雄勝湾沿岸には防潮堤が続いています。@15:14

防潮堤に囲まれていても、こんなに美しい風景が広がります。

石巻市が震災で甚大な被害を受けたことは知っていましたが、石巻市“雄勝町”の震災被害詳細については、知らないことばかりでした。

日本全国旅をしていると、現地を訪れることで知らなかった事実を学び、心揺さぶられこと数知れず。。。旅をすることで、新しい知識と経験、そして特別な思いが蓄積されていきます。