1【青森県八戸・岩手県三陸海岸 1泊2日の旅】三陸海岸リアス式海岸をドライブ~渚亭 たろう庵宿泊 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

小川原湖 @青森県三沢空港着陸直前に撮影

 

【青森県八戸~岩手県三陸海岸 1泊2日の旅 備忘録】

渚亭 たろう庵宿泊 1泊2日の旅 2024.4

 

■旅の目的

  • 行ったことがなかった青森県八戸〜岩手県三陸海岸の観光。
  • 三陸海岸、北〜南ドライブで完全制覇を目指す:第一弾

三沢空港IN/OUT、何度かチャレンジしていましたが、直前予約ではどうしてもレンタカーの手配ができず、ずーーと先延ばしになっておりましたが、4月中旬はまだオフシーズンなのかな?? 前日でもレンタカーの予約ができたので、行って参りました音譜音譜音譜

 

■時期・期間

2024.4月中旬 1泊2日 

 

■宿泊先

  • 渚亭 たろう庵

このエリアの宿泊は、個人的に『渚亭 たろう庵』と『浄土ヶ浜パークホテル』の2択でした。

 

実は、1週間前にロケーション優先でなんとなく『浄土ヶ浜パークホテル』を予約して、お寿司会席Dinnerを希望しましたが、ホテルから電話がかかってきて、希望日がなんとお寿司屋さんが臨時休業。。。宇宙人くんアセアセ 


浄土ヶ浜パークホテルは、朝晩Buffet の宿泊プランがほとんどで、最初からお寿司会席ディナーがダメなら宿泊する気は全くなかったので、予約自体をキャンセル。そもそも宿泊してもいいかな?と思えたお部屋も狭いし、なんとなくご縁が無いのかな??と思って一旦三陸海岸の旅は保留。


翌週に『渚亭 たろう庵』の予約を試みると、なんと希望のお部屋が予約できたので、迷わずお世話になりました。


多分、正解だったと思います照れ

 

■フライト

  • JAL153便 : 07:50 羽田発  > 09:10 三沢着
  • JAL158便 : 19:25 三沢発  > 20:50 羽田着

 

■レンタカー

  • トヨタレンタカー三沢空港店
前日でもトヨタレンタカーの予約ができた理由が分かりました! 
 
▼トヨタレンタカーは空港送迎で空港外の営業所から出発・返却でしたが、ニッポンレンタカー・オリックスレンタカー・日産レンタカーは、空港内から出発・返却なんですねー。トヨタレンタカーの送迎の方にも確認したので、間違い無いと思います。
 
トヨタレンタカーも空港の目の前なので、時間的ロスはそれほどありませんでしたが、空港から直接出発・空港返却をご希望の場合、予約が取れるようでしたらニッポン・オリックス・日産を選ぶとよいと思います。
 
素朴な疑問・・・なんでトヨタだけ、外なの・・・笑ううさぎはてなマーク
 
2020年に青森県の恐山日帰りで行った時には、ニッポンレンタカー使ってたみたいですけど、2020年の三沢空港のレンタカーがどーだったとか、全く覚えていません(#^^#) 
 
▼ブログ始めたてホヤホヤの大迷走中の備忘録です笑ううさぎ

 

三沢空港からレンタカー借りて、三陸海岸を北から南まで一気にドライブ&制覇!!!!(欲張り笑ううさぎ)、仙台駅周辺で乗り捨てはどうかな??と思って、さくっと調べてみたら、なんと乗り捨て料金30,000円位だったような・・・笑ううさぎはてなマーク しかも1泊2日で仙台まで辿り着くには観光に使える時間が全然足りない。。。(@_@;)🥵 


今回は土日1泊2日以上の旅は無理だったので、諸々検討した結果、第一弾として三沢空港IN/OUTで青森県八戸~岩手県浄土ヶ浜まで、三陸海岸の上の方半分位?を観光。

 

いつになるかわかりませんが、第二弾では東北新幹線を利用して、盛岡INで浄土ヶ浜以南~仙台OUTで攻めてみようと思います(*^^*) 流石に次は飛行機の旅、諦めます(#^.^#) 羽田から花巻空港/仙台空港飛行機飛んでない笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

旅行プラン

【1日目】

車音譜 走行距離約50.8Km  1時間22分~のドライブ

 

【1日目】

車音譜 走行距離約108Km  2時間3分~のドライブ

Google MAP 小舟渡海岸;to 渚亭 たろう庵

 

【1日目】

車音譜 走行距離約7Km  21分~のドライブ。ホテルの周辺観光。

Google MAP 渚亭 たろう庵 to 渚亭 たろう庵

 

【2日目】

車音譜 走行距離約206Km  3時間46分~のドライブ

Google MAP 渚亭 たろう庵 to 三沢空港

 

 

羽田空港 > 三沢空港

▼JAL SAKURA Lounge @07:15

 

▼ここから機内で撮影した写真。

 

▼着陸機

 

▼離陸機

 

▼離陸の順番待ち中~~

 

 

 

▼やっと次に離陸!! @08:10

 

▼いつもの景色。レインボーブリッジからの・・・

 

▼スカイツリー

 

 

▼そして、一瞬富士山富士山

 

▼キレイなハート型。渡良瀬遊水地。

 

 

▼多分、北アルプス

 

 

▼栃木県の那須周辺

 

▼ダム湖が2つ。丸い方が”沼原ダム”、横長が”深山湖ダム”

 

▼猪苗代湖畔。海っぽい音譜

 

▼手前が磐梯山、奥が猫魔ヶ岳

 

▼桧原湖(ひばらこ:大)と小野川湖(小)

 

▼桧原湖畔のホテルに宿泊したことがあります。

 

▼猫魔ヶ岳と雄国沼

 

▼山形県の月山??

 

 

▼月山だとしたら八合目まで車で行きました車音譜

 

▼秋田県田沢湖

 

 

▼左から「秋扇湖」~「玉川」~「宝仙湖」

 

 

▼これは・・・地図によると「森吉山」かなうさぎクッキーはてなマーク 初めて見る山の名前びっくり気づき気づき

 

▼横から見た十和田湖

 

 

 

 

▼八甲田山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼TeamLab音譜 <= 絶対違う笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

 

▼小川原湖

 

 

▼三沢空港は、日本で唯一のアメリカ空軍、航空自衛隊、民間空港の三者が使用する飛行場で、管理はアメリカ軍が行っています。ここは日本ですけど。。。キョロキョロ

 

 

着陸飛行機ダッシュダッシュダッシュ