18【北海道 江差・大沼2泊3日の旅】サンタロナカセ岩~日浦洞門~日浦美咲灯台~汐首岬 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

日浦洞門 @北海道函館市日浦町

 

【北海道 江差・大沼2泊3日の旅 備忘録】

函館五稜郭タワー~江差~大沼~恵山 2泊3日の旅 2024.4

 

【3日目】

函館大沼 鶴雅リゾートエプイ >> 道の駅 つど~る・プラザ・さわら >> 鹿部 ひょうたん沼公園 >> 道の駅 しかべ間歇泉(かんけつせん)公園 >> 三味線滝 >> 大船(おおふね)遺跡 >> 北海道建網大謀網漁業発祥之地 >> 白糸の滝 >> 古部の大滝 >> 銚子サーフビーチ >> 恵山岬灯台 >> 水無海浜温泉 >> 恵山つつじ公園駐車場 >> サンタロナカセ岩 >> 日浦洞門 >> 日浦岬灯台 >> 汐首岬 >> 北海道麺や 一文字 >> オリックスレンタカー函館空港店 

車音譜 走行距離約45.2Km  1時間5分~のドライブ

 

▼道南、函館〜江差〜大沼〜恵山〜函館、ぐるっと一周して函館空港に戻りましたニコニコ

 

 

恵山(えさん)

恵山つつじ公園駐車場を出発して海岸線へ。行きの道中にざっくり確認していた”恵山がキレイに見えるスポット”を探して、ハザード停車。せめて”恵山”を海岸線から撮影してみました(*^^*)

 

▼恵山 @15:13

 

 

 

 

▼岩場には大量のカモメ?ウミネコ?? 

 

数日後に私は思い知らされることになります。リアルガチ“大量”のウミネコがどんなものなのか(*^^*)


▼対岸は本州(青森県)

 

▼少し進んだ場所で撮影

 

@15:20。海面がキラキラキラキラキラキラキラキラ 写真だと全然ですけど、この100倍キラキラ☆✨です。この時間帯にこの海岸線をドライブするとず〜〜と海が✨✨✨✨✨✨✨照れハートのバルーン

 

旧道:道道41号線

「日浦トンネルを抜けて日浦町に入ったところで、国道278号線(サンタロトンネル)から離れて、海際を通る旧道”道道41号線”(道道函館恵山線)を走行すると独特の景観が楽しめる」、ということで、あえて旧道を走行してみました。

とっても狭い道路で、対向車との離合が大変でしたが、それを覚悟の上で走行してみる価値があると思います。ただ、地元の皆様の生活道路でもあると思うので、ご迷惑のならないよう、気を付けてm(_ _)m 左矢印 自分に。

 

サンタロナカセ岩

”サンタロナカセ岩”って何・・・うさぎクッキーはてなマークはてなマークはてなマーク @15:36

 

恵山へ向かう海岸通り沿いに見られる奇岩の1つ。漁に出たまま帰らない息子を浜辺で待ち続けた父と嫁が、ついに岩になってしまったという悲しい民話が名前の由来。

 

この岩のことを『佇(た)て岩』と呼び、二人が立っていた海辺を『三太郎泣かせ』と呼ぶようになりました。

 

大泣き大泣き大泣き

 

▼積丹半島に行った時も、こういうのありました・・・泣くうさぎ

 
▼進行方向
 
 
▼なんかこういう岩、全部悲しい伝説がありそうな気がしてきました。。。😓
 
▼来た方向を振り返って、"サンタロナカセ岩" 付近で撮影した「恵山」ハートのバルーン
 
▼Zoom。お美しい晴れ
 
▼旧道=道道41号線は、このように巨大な岩の間に作られた道路で、次から次へと岩場の間を通り抜けていきます。走行するだけで、色んな意味で WakuWaku DokiDoki笑ううさぎ ずーーと絶景ですウインク車音譜音譜音譜
 
 
▼すごい地層が見えてきたので、道幅が広くなっているところでハザード停車。

 

▼来た道を撮影。この写真の右側に車2~3台停めれるスペースがありました。

 

▼これ、全部柱状節理、かなうさぎクッキーはてなマークはてなマークはてなマーク えぐい(*^^*)

 

 

 

@15:41

 

▼また少し進むと、目の前に見事な柱状節理!!!!

 

 

▼ってことは、やっぱりこれ全部柱状節理びっくり気づき気づき気づき

 

▼ここからも対岸に本州が見えます。

 

 

▼日浦岬灯台をZoom。

 

▼柱状節理の断崖絶壁がずーーと続いています。

 

 

 

Zoom

 

 

日浦洞門

旧道=道道41号線に、1929年(昭和4年)に開通した素掘りトンネルが7つ連続する場所があります。

 


▼ほっこり手作り感(*^^*)と、ちょっとしたス・リ・ルウインク

 

 

 

▼日浦洞門を7つ通り抜けると空き地があったので、車を停めて撮影。

 

▼ここからも日浦岬灯台が見えています。

 

▼日浦岬灯台Zoom

これから「日浦岬灯台」に行ってみます車音譜音譜音譜


日浦岬灯台

@16:00

 

▼ここからは灯台が見えません・・・

 

▼がーーーん😨アセアセ 閉鎖されています・・・(つд⊂)エーン

 

▼柱状節理の中に立つ灯台・・・近づくことができませんでした宇宙人くんアセアセ

 

▼日浦岬灯台からも「恵山」。絶景ですハートのバルーン ここからの恵山の眺め、この日No 1かも笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

日浦岬灯台には行けなかったけど、この「恵山」の絶景で満足です(#^^#) 左矢印 tring to be positive ウインク

 

▼柱状節理を見上げながら車に戻ります。

実はここ。。。(@_@;)🥵アセアセ


▼めちゃめちゃ落石(◎_◎;)😓 リアルガチなスリルを体感中歩くアセアセアセアセアセアセ

 

▼日浦漁港。落石の恐怖の中、美しい漁港が癒やし(*^^*)


▼車停めてた所から撮影。ちょっとだけ、更なるスリルを求めて歩くアセアセアセアセアセアセ

 


お願いお願いお願い


ほどほどにして、車に戻りますランニングダッシュダッシュダッシュ


▼日浦岬東灯台に近づくことが出来ませんでしたので、代わりに遠くから撮影した「日浦岬灯台」を掲載。


海岸線のドライブを続けます車音譜音譜音譜


汐首岬

@16:22。

ここから対岸の青森県大間まで17.5Kmなんて、超近いです!!

 

 

 

▼大間の備忘録(2021.9)。ブログ始めてまだまだ迷走中😂www・・・懐かしい照れ

 

今回の観光スポット巡りはこれでMission Complete。ちょっと時間に余裕があったので、給油&空港に戻る前に何か軽くお腹に入れようかな・・・と思って、Google。Quickに、となると。。。結局ラーメンかなキョロキョロはてなマークはてなマークはてなマーク


空港近くのラーメン屋さんを探して立ち寄ったのが下矢印下矢印下矢印

 

函館麺や 一文字 函館総本店

@16:50頃、駐車場に入ったら、同じ敷地内に気になるお寿司屋さん「鮨処 木はら」があったので、一応お店を除いてみたところ、開店が17:00~。10分待てば入れたんですけど、せっかち的に10分が待てず・・・(◎_◎;)😓 当初の予定通りに”ラーメン屋さん一文字”に入ったんですけど。。。


お寿司屋さんに入っておけばよかった、と後日ちょっと後悔ショボーンアセアセ 何故かというと・・・

 

後日TVをつけたら偶然、「大泉洋さん行きつけの函館のお寿司屋さん」ということで、なんと鮨処 木はら」でお食事をしていたのですびっくり気づき気づき気づき お寿司のネタをTVの画面で拝見しながら、”やだーー、絶対美味しかったんじゃん-ーーん”、超後悔(つд⊂)エーン大泣き 次回函館に行った際は絶対に、鮨処 木はら」でお食事してから空港に行きましょう!と思った次第です(#^^#) 

 

で、ラーメンのお話笑ううさぎ もう、印象限りなく薄くなっちゃいましたけど。。。

 

大沼で食べた味噌ラーメンがスープ二重丸、麺バツブルー、チャーシューバツブルーで不完全燃焼だったので、なんかもう一度味噌ラーメン食べたいな・・・と思いつつ・・・

 

函館なら塩ラーメンが鉄板だとは承知の上で、あえて味噌ラーメン+餃子をOrder。※餃子の写真撮るの忘れました汗うさぎ

 

▼味噌ラーメン。チャーシューと麺はとても美味しかったんですけど、スープがまずい・・・(◎_◎;)😓っていうか、この見た目下矢印なのにまったくコクと深みがない・・・真顔 ガーーンゲッソリ 大失敗。

 

スープだけで言ったら、なんと大沼で食べた味噌ラーメンのスープの方が美味しかったので、大沼のスープにこちらの麺&チャーシュー、だったらよかったのに、みたいな宇宙人くんアセアセ 

 

やっぱり函館では、塩ラーメンにしておいた方が無難だったかも・・・キョロキョロっていうか、なんで私、開店の17:00まで10分待って鮨処 木はら」に入らなったのかしら。。。真顔はてなマークはてなマークはてなマーク (つд⊂)エーンアセアセアセアセアセアセ 左矢印 自業自得


基本、せっかちとして生きること、悪くないと思っているのですが、たま~に、こんな感じで超絶後悔することもあります( ´艸`)www 


今回の旅の後半は、全体的に食にはあまり恵まれずIntuitionがことごとく機能せず大ハズレ笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

でも、これって・・・やり残したことあり=また行かないと!!!!というMotivation になる場合もあるわけで、観光的にも大沼・恵山に戻る気満々照れ


そのうちリターンマッチしたいと思います(#^^#)音譜音譜音譜

 

この後、給油 >> オリックスレンタカー函館空港店 >> 函館空港発 19:30 >> 羽田空港着 21:00 で函館~江差~大沼~恵山、2泊3日の旅を終えました。

 

おしまい晴れ