17【北海道 江差・大沼2泊3日の旅】銚子サーフビーチ・恵山岬灯台・水無海浜温泉・恵山つつじ公園 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

恵山岬灯台 @北海道函館市恵山岬町

 

【北海道 江差・大沼2泊3日の旅 備忘録】

函館五稜郭タワー~江差~大沼~恵山 2泊3日の旅 2024.4

 

【3日目】

函館大沼 鶴雅リゾートエプイ >> 道の駅 つど~る・プラザ・さわら >> 鹿部 ひょうたん沼公園 >> 道の駅 しかべ間歇泉(かんけつせん)公園 >> 三味線滝 >> 大船(おおふね)遺跡 >> 北海道建網大謀網漁業発祥之地 >> 白糸の滝 >> 古部の大滝 >> 銚子サーフビーチ >> 恵山岬灯台 >> 水無海浜温泉 >> 恵山つつじ公園駐車場 >> サンタロナカセ岩 >> 日浦洞門 >> 日浦岬灯台 >> 汐首岬 >> 北海道麺や 一文字 >> オリックスレンタカー函館空港店 

車音譜 走行距離約27Km  42分~のドライブ

 

▼だんだん函館市街地&函館空港に近づいて参りました。

 

 

銚子サーフビーチ

@14:09。ここは、観光ルートには入っていませんでしたが、海岸線をドライブしていたら、サーファーの皆様で賑わっていたので、引き寄せられるように思わず駐車場に入ってしまいました(#^^#) 古部の大滝付近から2~3分の場所です。

 

 

▼海も美しく、程よい波波波波波波 北海道って、サーフィンのイメージ無いんですけど、こんなにステキなサーフポイントがあるんですねぇ~~照れハートのバルーン

 

 

 

 

▼4月上旬の函館の海、お水が冷たそうアセアセアセアセアセアセ

 

 

▼こんなこと言っちゃダメかもですけど、縄文遺跡眺めているより、サーフィン&海を眺めている方が幸せなわたし・・・キョロキョロ 価値観は人それぞれ(#^^#) 海が好き波波波 

とはいえ、歴史も大事、という認識は当然あるので、たいして興味が無くても一応最低限の観光はしていると思います、遺跡関係笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

椴法華港(とどほっけこう)

▼美しい港音譜音譜音譜通りすがりにちょっとだけ立ち寄ってみました。 @14:20

 

 

椴法華港対岸の断崖絶壁を眺めながら、以前訪れた北海道”厚岸グルメパーク コンキリエ”からの眺望=多分”愛冠岬”の眺望と、沖縄県万座毛の眺望を思い出していました。過去の備忘録を見ると、厚岸でもちゃんと”万座毛”思い出してたみたいです笑ううさぎ 下矢印下矢印下矢印 こんな感じの地形、他でも何度か見た記憶はあるのですが、厚岸と万座毛は数回行っているので、特に強く印象に残っています。

 

ここ数年で日本国内一気にいろんな場所に行きすぎて、どこで何を見たのか、場所と名前が一致しない問題が深刻になってきています(@_@;)アセアセ( ´艸`)www

 

恵山岬灯台(恵山岬灯台公園)

▼椴法華港から車で4~5分で「恵山岬灯台」近くの駐車場に到着。海岸線をロングで散策できる遊歩道も整備され、少し離れたエリアにはお子様が遊べる遊具なども充実、楽しそうな遊び声がこだまする広大な公園でした合格合格合格 海を見下ろす絶景スポットです(*^^*)

 

 

▼海上保安庁のこの灯台の案内板・・・日本全国津々浦々、たくさん撮影しています照れ 灯台&先端が好きなのでよく見に行って撮影していますが、マニアではないので、もはやどれくらい灯台見たのかな・・・うさぎクッキーはてなマークとか、管理不可能です笑ううさぎ

 

▼恵山岬灯台 w/Ocean View and w/Mountain View (恵山View)

 

 

 

 

▼このちっちゃい島・・・”双ツ岩北小島”なのかな・・・?

 

下矢印偶然見つけたサイト。へぇ~~照れ

 

灯台の周りを軽く一周して駐車場に戻ります歩く音譜音譜音譜

 

▼函館市灯台資料館(休館中)

コロナ事由の休館かな?それとも、冬季休館中かな???と思って公式サイト見に行ったら・・・下矢印

 

日本や世界の灯台の歴史や灯台にまつわる文化や、資料館の建つ恵山岬周辺に関する資料を展示している。展望ラウンジからの景色は必見。2016年4月から長期休館中。左矢印 どういうこと・・・うさぎクッキーはてなマークはてなマークはてなマーク 

 

外階段から展望台に上ることもできませんでした。残念汗うさぎ泣くうさぎ

 

@14:30。恵山岬灯台の観光は、以上です。

 

駐車場を出て、更に4~5分奥に進みます車音譜音譜音譜

 

水無海浜温泉(天然温泉露天風呂)

勿論、ガチで入浴する気は一切無く、”水無海浜温泉”というものをこの目で拝見したかったので、潮見表等一切チェックせずにぶらっと行ってみましたウインク

 

▼道がとても狭くすれ違いできませんが、一通になっていてしかも駐車場もありましたので、何気に整備されてる感じでした。人気観光スポットなのかな照れはてなマーク

 

 

▼まずは、周辺の景色から(#^^#) 

 

▼先端のちっちゃい島・・・恵山岬灯台からZoomで撮影した”双ツ岩北小島”・・・うさぎクッキーはてなマーク 

 

▼来た道を撮影。

 

 

▼水無海浜温泉。ちゃっぷちゃっぷで波が押し寄せています波波波波波波 これは、明らかに入浴不可の時間帯ですね笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

 

▼こちらの公式サイトで入浴の様子をご覧いただけます( ´艸`)www

 

下矢印ガチで入浴をご希望の場合、こちらのサイトからPDFをダウンロードして、入浴可能時間の確認ができます。

 

▼驚きだったのは、北海道の真冬でも入浴できるみたいですびっくり気づき気づき気づき びっくりして、2024年1月の入浴可能時刻抜粋してみましたダウンダウンダウン

 

超Wild な混浴露天風呂、おもしろ過ぎます笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

▼次の目的地は、恵山展望台だったので、ぐるっと海岸線を進んで行けるのかな??と思っていたら、下記バツレッドのエリアに道が無くて・・・まさかの、Uターン大迂回ガーン宇宙人くんアセアセアセアセアセアセ ”函館市灯台資料館”Y2016から休館とか、ここ下矢印ぐるっとまわれない、とか(◎_◎;)😓 なんか、いろいろ残念過ぎます・・・ 函館市、頑張ってぇ~~

 

冬季通行止め期間:恵山展望台に行ったのに、恵山つつじ公園駐車場までしか行けませんでした。

▼恵山つつじ公園駐車場

 

▼この案内板を頼りに、恵山展望台に行く為に更に車で山を上り始めたところ・・・

 

▼ガーーン😨 思いっきり”冬季通行止め期間中”でGATEが閉まってました(つд⊂)エーン大泣き大泣き大泣き 下調べゼロで旅をしていたので、知る由も無く・・・

 

▼微妙な季節に恵山を訪れる場合、是非事前確認を!!!!

 

▼つつじが咲いていたら、こんなに美しい風景に出会うことができたみたいです( ´艸`)www

 

▼本島青森県が、とっても近い気づき気づき気づき金色の観音像のお背中も見えます。

 

 

▼恵山つつじ公園駐車場が登山道への入口になっていましたので、一応記念撮影(#^^#)

 

 

▼この日は途中濃霧によって視界が悪い時間帯&場所もありましたが、基本晴予報確認して旅に出ているので、この通り快晴晴れ @15:07 

 

恵山は、函館空港から多分1時間位で行ける場所なので、また季節を変えて再訪してみようと思っています。恵山だけなら横浜から余裕で日帰りできますけど・・・どうせなら大沼公園も、とか思うと、どうなのかな??大沼公園も恵山も、函館空港から1時間以内で行けるので、ぐるっとまわって両方日帰りで行けるかなうさぎクッキーはてなマーク  

 

函館空港へ向けて海岸線のドライブ、ラストスパートです車音譜音譜音譜