2【青森県八戸・岩手県三陸海岸 1泊2日の旅】日本一の自由の女神像~蕪島・蕪島神社・ウミネコ | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

蕪島神社 @青森県八戸市鮫町鮫

 

【青森県八戸・岩手県三陸海岸 1泊2日の旅 備忘録】

渚亭 たろう庵宿泊 1泊2日の旅 2024.4

 

旅行プラン

【1日目】

三沢空港 >> トヨタレンタカー三沢空港店 >> 日本一の自由の女神像 >> 蕪島神社 >> 葦毛崎展望台 >> 大須賀海岸 >> 種指海岸天然芝生地 >> 種差海岸 >> はしかみハマの駅 あるでぃ~ば >> 小舟渡海岸 >> 種市海浜公園 >> 舟渡海水浴場 >> 小袖海岸/つりがね洞 >> じぇじぇじぇ発祥の地石碑 >> 小袖海女センター >> 震災遺構 たろう観光ホテル >> 三王岩 >> 渚亭 たろう庵

車音譜走行距離約32.3Km  50分~のドライブ

 

 

日本一の自由の女神

大昔New York で生活したことがあるので、気になって行ってみました(#^^#) なんで“青森県上北郡おいらせ町いちょう公園内”に自由の女神・・・笑ううさぎはてなマーク

 

▼まあぁ~~、超キレイな場所音譜 @09:43


▼逆さ自由の女神(*^^*) っていうか本当は、逆さThe Statue of Liberty (正式名称 Liberty Enlightening the World = 世界を照らす自由)。昔、なんで日本語だと“女神”?と調べたことがあって、確かフランス語の自由を表すla Libertéが女性名詞だから、とかどっかで読んだ記憶がありますけど。。。なんでフランス語??→The Statue of Liberty は、アメリカの独立100周年をお祝いして、フランスからアメリカに寄贈されたものです(*^^*) でも、まじで、なんでここに自由の女神像うさぎクッキーはてなマーク

 

▼共通点は、緯度照れ!!!!!! 理由がわかって、すっきり(*^^*) これで旅が始められますwww

 

いちょう公園にある町のシンボル「日本一の自由の女神像」は、旧百石町地区がアメリカ合衆国ニューヨーク市と北緯40度40分の同緯度で結ばれていることから、旧町時代の平成2年に「ふるさと創生交付金」を活用して本場の4分の1サイズで建立されました。令和2年には建立30周年を迎え、それを記念してお色直しを実施しています。

 

 

 

▼これ、全部桜です桜桜桜桜桜

 

▼あと数週間遅くここに来れたら桜x自由の女神のコラボ、とても美しかったと思いますハートのバルーン 

 

▼まだまだ硬い蕾・・・

 

 

 

 

▼公園周辺は桜並木が続きます桜桜桜桜桜桜 @09:48

 

蕪島神社(かぶしまじんじゃ)

青森県八戸の最も有名・人気観光スポットといえば、『蕪島・蕪島神社』!!!! 以前からTVで拝見していて、「日本主要観光地を制覇する」と言ってる以上、絶対に避けて通れない観光スポット、と思っていました。

 

なんで”避けて通れない”とか、Negative な感じなのかと申しますと・・・(◎_◎;)😓 のちほど・・・汗うさぎアセアセ

 

▼@10:19 「日本一の自由の女神像」から約30分のドライブで蕪島神社の駐車場に到着。

 

▼無料駐車場には、お手洗い・”蕪島物産販売施設 かぶーにゃ”下矢印があります。

 

▼蕪島・蕪島神社に行く前に、海岸線に立って一息(#^^#)

 

 

 

八戸をドライブしていて一番驚いたのが、ここ、”超絶”工業地帯びっくり気づき気づき気づき のどかな田園風景&漁村的な場所を勝手に想像していたので、全然イメージが違いました(*^^*)

 

下矢印まず、八戸港が激アツ気づき気づき

 

下矢印北東北最大級の臨界工業地帯びっくり気づき気づき

 

 

そしてカメラを右に向けると・・・ご対面〜〜照れ

 

▼蕪島と蕪島神社のお姿

 

▼神社の左側

 

▼蕪島神社Zoom

ここで、葛藤中もやもやもやもやもやもやもやもやもやもや


遠くから”蕪島神社”を眺めて、もうこれでいいんじゃない・・・?でも、ここまで来て神社の境内に行かずにここを立ち去ったとして、後々後悔したりしないのかな。。。キョロキョロショボーン


神社の鳩🕊もそうなんですけど。。。大量の鳥が🕊🕊🕊🕊🕊🕊🕊 とってもとっても苦手。・゚・(ノ∀`)・゚・。 本当に怖い(ノД`)シクシク(つд⊂)エーン


結局下矢印下矢印下矢印

 

でもやっぱりここまで来たからには、とりあえず近づくだけ近づいてみましょう!!、と覚悟を決めて、無の境地で一歩を踏み出す歩くダッシュダッシュダッシュ

 

 

▼もうこの辺りから頭上をウミネコが飛んでます・・・(◎_◎;)😓 鳥居の近くまで行かないと、ウミネコの落とし物対策の傘を借りれないので、ここでは完全に丸腰(つд⊂)エーン かと言って自分の日傘をここで使うなんて、絶対に嫌汗うさぎ泣くうさぎ 

 

▼岩が白く見えますけど、白く見えるモノは全部ウミネコの落とし物ですガーンガーンガーン 軽度の潔癖症alertが止まりません大泣き大泣き大泣き

 

 

 

▼鳥居の一番右側に屋根付きの小さな建物が見えますが、こちらで勝手に傘をお借りして返却するシステムです。

 

▼ウミネコの落とし物が地面を覆い尽くしている為、ずーーーと落とし物踏んでます叫び叫び叫び ごめんなさいm(__)m 匂いも凄いので、呼吸を最低限にして、ひたすら忍耐。。。大泣き大泣き大泣き 涙目&変な汗🥵

 

 

 

 


宇宙人くんアセアセアセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

▼ぎゃーーーガーンガーンガーン ごめんなさい m(_ _)m もう本当に限界・・・大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼八戸市水産科学館マリエント

 

▼4月中旬はウミネコの繁殖期真っ只中でした。。。

 

 

あくまでも個人的な事情による感想になってしまいますが・・・衛生面・・・相当きつかったです泣くうさぎ真顔(ノД`)シクシク それでも、何度もえずきながらも、がんばりました歩くダッシュダッシュダッシュ 

 

蕪島のウミネコの繁殖期は、毎年4月~8月初めまでとのことですので、私のように大量のウミネコの世界にお邪魔するような環境が苦手と思われる方は、繁殖期を避けて訪れる方がよろしいかもしれません。TVで蕪島・蕪島神社を拝見すると、是非行ってみたい!!!!と思いますし、素晴らしい観光資源ではありますが、人によっては参拝する時期を選んだ方がよさそうですウインク


そして。。。

 

三陸海岸を旅するということは、自分なりに2011年東日本大震災の被害の現実と復興の現状と向き合うことが必要だと感じておりました。

 

今回立ち寄った復興後の三陸海岸観光スポットにおいて、震災当時の被害の状況を正確に理解する為に、可能な限り各市町村自治体等の公式サイトとリンクを貼らせて頂き、震災当時の記録~現在(復興後/復興道半ば)の様子が比較できるような備忘録にしようと思いました。


震災はけして人ごとではありません。この備忘録は自分のアルバムなので、震災の記憶は絶対に忘れてはいけない、風化させてはいけない、という自分へのMessageです。※動画へのリンクは自粛。

 

 

そして、私の三陸海岸の旅は「三陸復興国立公園」を巡る旅でもあります。今回は、青森県三沢空港から南下して岩手県の浄土ヶ浜で折り返しておりますので、浄土ヶ浜以南は別の機会に必ず訪れる予定です。

 

車音譜音譜音譜