3【青森県八戸・岩手県三陸海岸 1泊2日の旅】葦毛崎展望台・鮫角灯台~大須賀海岸~はしかみ浜の駅 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

種指海岸天然芝生地 @青森県八戸市鮫町棚久保

 

【青森県八戸・岩手県三陸海岸 1泊2日の旅 備忘録】

渚亭 たろう庵宿泊 1泊2日の旅 2024.4

 

旅行プラン

【1日目】

三沢空港 >> トヨタレンタカー三沢空港店 >> 日本一の自由の女神像 >> 蕪島神社 >> 葦毛崎展望台 >> 大須賀海岸 >> 種指海岸天然芝生地 >> 種差海岸 >> はしかみハマの駅 あるでぃ~ば >> 小舟渡海岸/階上灯台 >> 種市海浜公園 >> 舟渡海水浴場 >> 小袖海岸/つりがね洞 >> じぇじぇじぇ発祥の地石碑 >> 小袖海女センター >> 震災遺構 たろう観光ホテル >> 三王岩 >> 渚亭 たろう庵

車音譜走行距離約14Km  24分~のドライブ

 

 

 

葦毛崎(あしげざき)展望台

蕪島無料駐車場から4~5分の場所に展望台があったので立ち寄ってみました。この旅の最難関は一応クリアしたので、ここからは気軽に絶景Hopping です(#^^#)

 

▼葦毛崎展望台 @10:48

 

▼ヨーロッパ中世の古城風?(*^^*)

 

 

 

▼鮫角(さめかど)灯台

 

 

▼八甲田連邦・六ケ所村・下北半島方面

 

 

 

 

 

▼下北半島・苫小牧方面

 

 

▼ホノルル方面やしの木

 

▼遊歩道が整備されているので、海岸線をずーーとお散歩できそうです歩く音譜音譜音譜

 

▼風の力💪

 

 

▼駐車場

 

▼代表的な景勝地として、蕪島・葦毛崎展望台・大須賀海岸が紹介されていたので、次の目的地は「大須賀海岸」気づき気づき

 

▼備忘録書きながら今更気づいたんですけど。。。わたし、北山崎、飛ばしちゃったみたいです(@_@;)🥵ショボーン

 

大須賀海岸

▼大須賀海岸の少し手前に海岸線が一望できる絶景スポットがありました。車2~3台停めれたと思います。@10:58

 

▼絶景ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

▼大須賀海岸、最高ハートのバルーン


▼震災被害

 

種差(たねさし)海岸天然芝生地

▼素晴らしいハートのバルーン @11:08

 

 

 

 

 

 

 

▼震災被害

https://www.ajg.or.jp/disaster/files/201104_aomori.pdf(PDF : Page 6 種指海岸)

 

種差(たねさし)海岸

▼種差海岸天然芝生地から数分ドライブ、海岸線に下りてみました。@11:15

 

 

▼この高台が多分「高岩展望台」だと思います。私は行きませんでしたが、多分絶景だと思います(#^^#)

 

はしかみハマの駅 あるでぃ~ば

▼ドライブルート上でランチできそうなところを探した結果、こちらでお世話になりました。@11:28

 

 

新鮮な魚介類の直売所が地元の皆様に大人気のご様子でした音譜音譜音譜水揚げされたてホヤホヤの見たことのないようなモノがいっぱい売ってました(#^^#)


 

▼レストランもとても混雑していて、地元の皆様はパスタやカレーを召し上がっていましたが、店員さんに”おススメ”をお伺いしたところ、観光客丸だしだったせいか😂www、こちらの「階上(はしかみ)セット」をおススメされました。観光客は、だいたいこれを食べていたような気が致します(#^^#) お肉の入っていないラーメンとか、海藻のラーメンとか、普段は絶対食べないので、今回は店員さんの言われるがままに人生初!!!!海藻ラーメンに挑戦してみました照れ

小さな”鮪の漬け”どんぶりは、酢飯ではなく普通の白米です。漬けだったので、ギリ大丈夫でした(*^^*) 海鮮丼頂こうかな?と思いましたが、酢飯ではない、ということだったので、諦めました。酢飯じゃないご飯に海鮮乗っているのは。。。苦手です(泣)アセアセ

 

▼これ食べたら、一気に健康になったような気がしました(#^^#)晴れ

 

▼カウンター席、絶景ですハート 

 

▼北海道知床でも、こんな感じのレストランのカンター席でランチしたなぁ~~、と思い出してました照れ

 

三陸リアス式海岸ドライブは、まだまだ始まったばかりです(*^^*) どこもかしこも絶景で超楽しい音譜音譜音譜


車音譜音譜音譜