18【宮城県で観光&ワーケーション】金華山黄金山神社参拝:金華山下山 > 金華山港 > 鮎川港 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

金華山黄金山神社 野生のシカ @宮城県石巻市鮎川浜金華山

 

【宮城県 2泊3日観光&ワーケーション 備忘録】

ウェスティンホテル仙台を拠点にワーケーション +観光(仙台・松島・金華山・三陸海岸) 2024.6  

 

 【3日目】車音譜 レンタカー
ウェスティンホテル仙台 歩く音譜 >> トヨタレンタカー仙台駅西口店 >> ホエールタウンおしか(鮎川港)/金華山観光クルーズ ギザギザ船ギザギザ 金華山 ギザギザ船ギザギザ ホエールタウンおしか(鮎川港) >> 御番所公園展望台 >> 金華山黄金山神社一の鳥居 >> 大六天展望所 >> 東日本大震災遺構 旧女川交番 >> 雄勝ガーデンパーク >> 雄勝ローズファクトリーガーデン >> 海岸線の美術館 >> 雄勝港 >> 道の駅 硯上の里 おがつ >> 震災遺構大川小学校 >> 神割崎 >> トヨタレンタカーくりこま高原駅 >> くりこま高原駅 東北新幹線 はやぶさ112号 新幹線真ん中新幹線前 東京駅
 
金華山観光の続きです歩く音譜音譜音譜
 

金華山の裏参道

金華山神社の参拝・観光は、フェリー運航時刻から10:50~12:30 の1時間40分がLimit。
 
▼裏参道から下山します歩く音譜音譜音譜 @11:27。
 

▼下山開始 >> 振り返って金華山黄金山神社境内を撮影 @11:28 

港まで坂道を下ります歩く音譜音譜音譜

 

▼左側の巨木+前方に広がる海を撮影ハートのバルーン

 

 

 

▼やっぱり、行きは表参道から上る、帰りは裏参道からこの絶景を楽しみながら下山する、が正解だと思います(#^^#)

 

 

 

▼来た道を振り返って撮影

 

 

▼対岸の牡鹿半島。東日本大震災の津波の引き波の際は、ここが陸続きになったようです。。。

 

▼対岸の牡鹿半島を眺めています。

 

 

 

 

▼キャーー!シカ🦌🦌🦌🦌🦌🦌🦌 野生のシカがいっぱい音譜

 

▼Zoom

 

 

▼Photogenicハートのバルーン

 

下矢印ここって・・・「長崎県五島列島の野崎島(無人島)」に雰囲気が似てるな、って思いながら歩いていました歩く音譜

 
▼三陸復興国立公園:SANRIKU FUKKO NATINAL PARK
 

 

 

 

 

▼金華山黄金山神社方向、下りて来た道を撮影。

 

 

 

 

 

左:裏参道右:表参道、の分岐点まで戻って来ました。@11:40。右折したのが10:51でしたので、約50分でここに戻ってきた感じです。 

 

▼海がとってもキレイラブラブ

 

 

ハートのバルーン

 

▼山側にカメラを向けると、赤い橋が見えますが、通れる状態なのかどうかは不明です。。。

 

 

▼本当に美しい島です、金華山(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

▼フェリー入港船ギザギザギザギザギザギザ @11:43 

  

 

▼こんなに美しい海が・・・金華山黄金山神社の公式サイトに掲載されていた地震・津波被害の画像とは別世界・・・信じられません。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼斜面にこの角度で木々が生えていますwww

 

▼石巻金華山休憩所

 

▼港の桟橋に戻って参りました。

 

 

 

「金華山」はパワースポットとして有名で、山形県の「出羽三山」、青森県の「恐山」とともに「奥州三大霊場」と呼ばれている島。「3年続けてお参りすれば一生お金に困ることはない」といわれているようです。

 

3年連続・・・キョロキョロアセアセ 私はちょっと無理ですけどニコニコ、ちなみに「奥州三大霊場」は下矢印これで制覇です(#^^#)

 

 

 

”恐山”も”出羽三山”も日帰り( ´艸`)www

 

日本全国を旅していると、狙わずとも数えきれないくらいの”パワースポット”参拝してますけど・・・ちゃんと”パワー”頂けているかしら笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ とか、見返りを求めてる時点で、多分ダメ・・・照れ

 

▼金華山ブルー笑ううさぎはてなマーク

 

 

 

 

▼あの坂道を上って、金華山黄金山神社に参拝しました。

 

▼坂道を下りてくる人々が見えます。

 

▼この船で鮎川港に戻ります。あと30分位、どうしましょう・・・うさぎクッキーはてなマーク


 

とりあえず、休憩所に行ってお化粧室使って、しばらくベンチに座ってましたけど、なんか、エアコンが無くて室内の方が暑い気がして、結局外にでて狭~~い港を徘徊( ´艸`)www それも飽きて、やることないので日傘さして乗船待ち一番に並んでました。

 

往路で座った最後尾のデッキ席が快適だったので、また同じお席がいいかなうさぎクッキーはてなマーク、と思って、午後のドライブルートをGoogle MAPで確認しながら割り切って並んで待つニコニコ こういう時は、とにかく無の境地。

 

ひとり並び始めると、いつの間にか後ろに長蛇の列www

 

▼船の入港と共に集まってきたカモメ。行列の先頭でやることないので、とりあえずカモメWatching (#^^#) @12:20頃

 

▼ウヨウヨ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

▼乗船開始 >> 最後尾のデッキ席GET立ち上がる音譜 @12:24。6分も早く出航笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 

 

この日は、観光客がとても多く、ほぼ同時に鮎川港に向けて出向する船がもう一艘あったので、こちらの船はちょっと早めのご出発合格合格合格

 

 

▼カモメが船を追いかけています。

 

 

 

 

 

▼カモメがフェリーと戯れているようで、とても楽しそうハートのバルーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼御番所公園展望台。鮎川港下船後に訪れる予定です。

 

 

▼金華山が遠ざかりますバイバイバイバイバイバイ

 

▼こちらも、船を追いかけるカモメキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

@12:39

 

@12:47。金華山参拝を終え、鮎川港に到着船ギザギザギザギザギザギザ

 

「ホエールタウンおしか」を離れます。 

 

ここから三陸海岸を観光しながら北上、北海道・東北新幹線“くりこま高原駅”を目指します車音譜音譜音譜