2. 鹿児島旅行 2泊3日 【ホテルレビュー:城山ホテル鹿児島・指宿白水館】 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

 

鹿児島旅行 備忘録

鹿児島旅行 2泊3日 【城山ホテル鹿児島&指宿白水館編】

 

■1泊目 城山ホテル鹿児島 

宿泊したお部屋:エグゼクティブツイン 桜島ビュー 53m2 宿泊

  • お部屋から桜島ビュー!という条件で、このホテル/お部屋を選びました。
  • 霧島温泉に宿泊しなかった理由は、1)基本的に海、湖、渓流等、水の眺望が無いホテルやお部屋が好きではない、2)観光日程の都合上、3)霧島温泉にどうしても宿泊したいと思えるお宿が無かった。

 

【ホテルレビュー】

  • エグゼクティブのお部屋に宿泊しましたが、エグゼクティブラウンジの設備・サービスが無かった。(2020年10月からどうやらエグゼクティブフロア/ラウンジシステムが始まったようです) エグゼクティブルームに宿泊しても、チェックイン・アウトは普通に並ばないといけないし、お部屋の広さと眺望以外、何一つベネフィット無し。
  • バレーパーキングサービスが無く、自分でホテルから離れた駐車場に車を停めて、そこからホテルのシャトルバスをひたすら待ってホテルに連れて行ってもらうシステム。最低最悪、がっかり&不便&ちょっと2度目は無いかな・・・
  • 宿泊したのがホテルの大規模改修工事の時期であったせいか、チェックインのロビーまで超遠く、巨大ホテルで何もわからないのに自分で荷物を持って運び、途中ですれ違ったホテルスタッフの方に尋ねながら自力でチェックインカウンターのあるお部屋を探しました。コンシェルジェサービス、ホスピタリティ、皆無。翌日のチェックアウト後も遠いホテルエントランスまでの荷物サポートも無し。基本的にホテルが巨大すぎて、スタッフが少なすぎる印象。よって、ホスピタリティ最低レベル。四つ星ホテルとかなってますけど、何基準での評価かよくわかりませんでした。
  • お部屋からの桜島ビュー、露天風呂からの桜島ビュー、最高!4つ星評価は、これですかね・・・泉質は炭酸水素塩泉とのことです。霧島温泉の硫黄泉の後だったので、マイルドな印象でした。
  • ホテル内の『寿司亭 桜』では、おススメ一品料理を堪能しつつお好みで限界までお寿司を頂きましたが、割とReasonable!美味しかったです。フレンドリーな常連さんのお隣の席で、おススメのネタ等いろいろと教えて頂きました。お寿司屋さんはいいけど、ホテルが・・・デザートの自家製アイス最中(3月だったので桜アイス!)がわりと美味しくて、気に入りました。お代わりを申し出たら、在庫無しとのことで残念でした。桜フレーバーのアイス、まったく期待してなかったので余計に美味しく感じたのかもしれません。
 
 

■2泊目 指宿白水館 

白水館敷地内。とてもいい雰囲気ですラブラブ

 

 

下矢印宿泊したお部屋:離宮和洋室

指宿で老舗&一番良さそうな旅館だったのでこちらを選びました。『寿司亭 桜』の常連さんも、指宿宿泊なら白水館、と言っていたので、間違いなかったと思います。
 
【ホテルレビュー】
  • こちらもバレーパーキングではありませんでしたが、平置きの広い駐車場はホテルのエントランスから見える場所にあったので、まあ、よかったです。駐車場からホテルのエントランスまでは徒歩で自力で行きました。
  • 離宮館は、本館とは別の館になっており、チェックインはホテル本館のカウンターに並びましたが、その後離宮館のロビーに案内され、おしぼり、お抹茶とお菓子のおもてなしを受け、お部屋にご案内頂きました。前日に比べ、ホスピタリティを感じました。
  • ほとんどのお部屋が純和室で、ベッドがあるお部屋ということで、離宮和洋室になりました。でも、和洋室なので、畳部分が7~8割とベッド&ソファ(しょぼい)部分がほんの少しで、滞在期間中のほとんどの時間を狭い洋の部分で生活しました。完全洋室があるといいですね・・・普段畳の生活をしていないので、畳のお部屋は厳しいです。。。
  • オーシャンフロントのお部屋で、窓からの眺望は申し分ありませんでした。
  • 昭和にタイムスリップ(?)、急須とポットで自分でお茶を入れて下さい方式で、驚きました。電気ポットやコーヒー・エスプレッソメーカー等、一切ありませんでした。
  • 砂蒸し風呂が有名ですので、一度体験してみました!が、15分間身動きできないこと、途中汗をかいても顔の汗をぬぐうことができず気持ち悪くて割と我慢大会な感じで、残念ながら私には合いませんでした。砂まみれになること自体、好きではなかったです。
  • 2階建ての巨大な大浴場は、とても楽しめましたが、露天風呂からの眺望はありません。泉質は無色透明。霧島温泉の白濁&硫黄泉よりもマイルドな印象でした。
  • 夕食は、お隣の薩摩伝承館にあるイタリアン『リストランテ フェニーチェ』 にしたかったのですが、当日の予約は受けられないと言われ、残念ながらホテルの懐石料理を頂きました。が、個室でのサービスでお味も美味しかった記憶です。次回お邪魔することがあれば、是非イタリアンのディナーでお願いしたいと思いました。
  • 大きなホテルでお土産売り場もとても広く充実、ちょっと石川県和倉温泉の加賀谷を思い出しました。