幸福感は達成感にあり!簡単に達成感を味わう方法 | シャーマンじゅんこのブログ

シャーマンじゅんこのブログ

憑依 託宣 予言 治病

 

潜在意識から生き方を変えて、病気を癒す直観医療者

 

魂メッセンジャー おがわじゅんこです

 

私の基本姿勢①→救おうとしません
私の基本姿勢②→先導しません私の使命は、カーナビです

苦労がないからって、幸せとは限らない→人生をエンターテイメントする
大人は、バカ。子供を見習おう→正解は、二番煎じでしかない。正解の中に最新はない。

 

病気が治らないのではなく、治したくないだけ→病気を治したくない人が、多いという事実

病気を治そうとするのが間違い→病気は、体の使い方を教えてくれている

 

 

日本は、経済的に、恵まれた国ですよね

 

 

一部、いろんなセーフティーネットが機能せず

 

貧困に陥ってしまう残念なケースもあるようですが

 

多くの人が、何不自由ない豊な生活を送っています

 

 

 

 

だけど、豊かさと引き換えに

 

確実に、私たちは、何かを失っていて

 

他国に比べて、精神的には、貧しい人が多い

 

 

なんで、そんな風になっちゃったんだろう?

 

 

お金が、あっても、幸せになれないのは、どうして??

 

 

 

 

これには、いろんな要素が絡んでると思いますが

 

全部は、語りきれないので

 

 

今日は、『家事』にフォーカスをあて

 

一般的な主婦の生活の今と昔を、比べて、

 

経済的に豊になった現在

 

私たちは、何を失ってしまったのか?を考えていきたいと思います

 

 

 

経済発展を遂げる前の日本

戦前の日本は、電気が、あっても、豆電球くらい?

 

 

水道も、明治20年に初めて近代水道が敷設されたものの

 

昭和32年の時点で、普及率が41%だから

 

半分以上の人が、まだ、井戸水を汲んで生活してた

 

 

ということは、戦後すぐでも

 

洗濯は、井戸場で洗い桶使って、洗ってたということになる

 

 

 

 

そのころの家事は、想像するに、めちゃくちゃ大変だったと思います

 

 

洗濯は、手で洗って、絞って、干して

 

 

ご飯を炊くのも、お湯を沸かすのも

 

釜戸に火を起こして、薪をくべて

 

想像しただけで、倒れそう…

 

 

 

それが、今では、スイッチ1つで、洗濯ができ

 

何なら、乾燥まですることができて

 

 

ご飯は、炊飯ジャーで、やっぱりスイッチ1つ

 

お湯も、ティ○ァールで、あっという間にすぐに沸く♪←ここはメロディに乗せるのが関西人

 

 

 

絶対、今の方が、楽じゃん!

圧倒的に、便利で、楽で、快適になってるのに

 

なんで、こんなに幸福度が低いの?

 

 

 

まず、1つ言えることは、楽にできちゃう分

家事を終えた時の達成感が乏しいということ

 

 

大きな仕事が終わる時や、がんばって何かを成し遂げた時

 

マラソンのゴールの時に感じる

 

嬉しい気持ちって、達成感ですよね

 

 

 

人って、達成感を得るために、がんばってるところがあって

 

達成感=幸福感

 

なんですよね

 

 

 

だから、今の主婦は

 

家事は、楽になったけど、家事をやっても

 

家事で、達成感を味わうことが、極端に少なくなってる

 

 

多少は、あると思いますよ

 

だけど、毎日、感じれるほどじゃない

 

 

これが、一つ、明らかに失われている幸せですね

 

 

 

 

そして、もう一つ

 

 

家事が、見るからに、重労働だと

 

それをやってくれているお母さんに家族は、めちゃくちゃ感謝します

 

 

絶対、大変なのに、毎日、家族のために

 

一生懸命、家事をやってくれてるお母さん

 

 

もし、お母さんが一日でも、風邪で寝込んだりすれば

 

確実に、家族は、困ってしまって

 

当然、毎日、めちゃくちゃ感謝しているけど

 

それ以上に、お母さんの有難みを感じます

 

 

 

ところが、今は、お母さんが、数日、寝込んでも

 

確かに、ちょっと大変、ちょっとは困る

 

でも、洗濯は、洗濯機が乾燥までしてくれて

 

食器は、食洗器が洗ってくれて

 

お掃除は、お掃除ロボやら、クイッ○ルワイパーとか便利なものがあって

 

ごはんも、数日くらいなら、お弁当買うとか、いくらでも選択肢があって

 

少し、不便だけど、なんとかなる

 

 

お母さん、早く元気にならないかなぁとは思うんだけど

 

お母さんが、毎日やってることって、すごく大変だなぁとは、なりにくい

 

 

つまり、お母さんが普段してくれてることに対して

 

感謝の気持ちを持ちにくいってことになる

 

 

 

それをさ、主婦は、薄々感じてるのよ

 

なんか、そんなに感謝されてないなって

 

 

家族が、汚した服やら、食器を

 

そして、家の中を

 

毎日、きれいに保つ努力をしてるのに

 

けっこう大変なのに

 

家族に、それほど感謝されてないって

 

 

 

もちろん、全く感謝してない訳じゃない

 

数日、寝込まれたら、絶対、大変だし、お母さんには元気になってほしい

 

だけど、すっごく大変なんだけど…どうにかなっちゃう

 

 

昔みたいに、切実な悩みにはならないのが、現実

 

 

 

 

じゃぁ、どうすればいいのか?って

 

 

やりたいと思う家事だけやって

 

やりたくない家事は、やらない努力をすればいいんだけど

 

 

もう、これは、いろんな人が、きっと言ってる

 

 

 

少なくても、私は、けっこう前からブログにも書いてる

 

こんな記事も→やりたいことだけ、やる!の呪縛

 

 

 

なので、ありふれた解決策は、他の方に任せて

 

私は、失ってしまった達成感を取り戻す方法って、ないかしら?

 

いや、ありますよ!っていう提案をね、したいと思います

 

 

 

幸福感=達成感 だから

 

家事で、簡単に、達成感が味わえればいい訳ですよね?

 

 

 

これは、私が、脱プラスチックの取り組みの一つとして、はじめたことで

 

食器洗いスポンジをやめて、コットンを編んだたわしに変えたんです

 

コットンで編んだたわしは、洗剤なしでも

 

油汚れまで、落とせて、環境にも、優しいです

 

 

 

 
 

前々から、市販のたっぷり界面活性剤入った洗剤は使っていませんでしたが

 

優しい洗剤と普通のスポンジだと、やっぱり油汚れがきれいに落ちない

 

 

で、結局、食器洗いは、いまいち好きになれず

 

食洗器に頼ることが多かった

 

 

コットンのたわしだと、油汚れまで、確かに落ちるけど

 

たまに、スッキリできない時があって

 

やはり、優しい洗剤を使ってみたりしてて

 

ある時、食器洗い用の固形石鹸があると知って

 

使ってみたら、コットンのたわしと

 

めちゃくちゃ相性がよく、スッキリきれいになって

 

食器洗いが、めちゃくちゃ楽しくなったの!

 

 

 

 

 

なんで、こんなに楽しいんだろう?と思ったら

 

 

コットンと固形石鹸は、肌にとって、不自然ではないから

 

肌感覚として、違和感がないこと

この感覚は、敏感体質の私ならではの感覚かもしれない

 

 

スポンジも不自然だし、界面活性剤の洗剤も不自然で

 

不自然なものを使ってるので

 

体としては、違和感がある状態で、食器を洗ってた

 

 

 

ところが、コットンのたわしで、汚れが落ちて

 

固形石鹸の自然な泡で、スッキリさせると

 

人間の本来の感覚っていうか

 

根底から、スッキリきれいになった!と思えたってこと

 

 

これ、伝わるかなぁ?

 

 

私の中では

 

薪ストーブで、暖をとった時の感覚と似てて

 

人間が、長年親しんできた感覚が、ここにある、と思ったの

 

 

 

つまり、水道が整備される以前の人類がずっと、やってきた営み

 

古くからある洗濯や洗い物の感覚が、ここにあると感じた

 

 

 

なんか、説明しようとすればするほど

 

わかりにくくなってる気がしてきた…w

 

 

 

とにかくね

 

コットンのたわしと固形石鹸にしてから

 

食器洗いが、楽しくなったのは、事実で

 

きれいになった食器を見た時の満足感は、達成感だよね!って話←結局、説明が雑あせる

 

 

 

 

という訳で、このコットンたわしをみなさんにも使っていただきたく

 

コットンたわしのショップをオープンいたします!

 

 

たわしに使っている糸は

 

100%オーガニックコットンの手紡ぎ糸です

 

 

手紡ぎ糸は、太さにムラがあって

 

さらに、手編みしてますので、一つ一つ商品の形が

 

少しずつ異なりますが、手作りの風合いを楽しんでください

 

 

 

そのままで、洗剤なしでも使えますし

 

固形石鹸と組み合わせるのも、おすすめです

 

 

さらに、泡立ちがほしいという方には

 

下の写真のように、中にスポンジを入れても、お使いいただけます

 

 

たわしの形は、3種類です

 

 

 

地球にも優しくて

 

あなたも、幸せになれる食器洗い、はじめませんか?

 

チューリップピンク優心BASEshopチューリップオレンジ

 

どうぞ、優心ショップに、ご来店ください♡

 

お待ちしていますおねがい

 

 

 

 

フォロー(読者登録)お願いします♡

ただし、フォロー返しを期待してフォローするのはお控えください

私は、そのような方法論に頼ったビジネスは、嫌いです

 

 

※全ての記事は、リンクフリーです

 シェア・リブログ嬉しいです♡ 

 

 

純己メソッド 私が私を幸せにするワーク

 純己メソッドⅠ《私の望みを明確にするワーク》

 純己メソッドⅡ《ありのままの私を受け入れるワーク》

 純己メソッドⅢ《知らなかった私に気付くワーク》

 

 

 

サービス一覧

 

直観医療、病気は、魂からのメッセージ

あなたの人生に“がんを活かす”がん治癒メニュー

生き方を変えて、がんを治すコミュニティ

優心オンラインサロン

優心、個人セッション10月開始募集中!

 

地球に優しいコットンたわしのお店 優心BASEshop

 

 

質問・お問い合わせ

優心インスタアカウントのDM

 

インスタライブの開催を増やしていきます

常識に捉われない話をお届けします!

 

 

セキセイインコ青こっそり、つぶやいています

おがわじゅんこTwitter

こちらのDMでのご質問もオッケーです○

 

 

LINE@は、廃止します

LINE公式アプリへの移行に失敗しました、すみません

 

ただ今、おがわじゅんことコミュニケーション方法は

優心オンラインサロンにお入りいただくか、インスタのDMとなります

 

個人セッションは、期間内、質問回数無制限のフォロー付きです