【最新版】純己メソッドⅠ《私の望みを明確にするワーク》 | シャーマンじゅんこのブログ

シャーマンじゅんこのブログ

憑依 託宣 予言 治病

 

潜在意識から生き方を変えて、病気を癒す 直観医療者

 

&幸せ研究家の おがわじゅんこです

 

 

 

5月に、公開しました純己メソッドの改定版です

 

 

私のオンラインサロンの会員さんの協力の元

 

文章など、わかりやすく取り組みやすいように

 

構成し直しました!

 

 

ぜひ、毎日、取り組んで

 

どんどん幸せになってくださいね♡

 

 

 

純己メソッドⅠ《私の望みを明確にするワーク》

 

①   ノート左側に、嫌いなもの、嫌いなこと、自分の嫌いなところなど、

嫌い・嫌だと感じることを、思いつくだけ書いていきましょう

②   右側に、反対の言葉を書きます

右側に書いた、『嫌いの反対』が、私の望みになります

 

 

 

【記入例】

辛いもの  → 甘いもの

寒い    → 暖かい

ハプニング → 予定通り

                                          

【ポイント】

生活のあらゆる分野(服などのアイテムから、家事や仕事などの行動面でも)の嫌を書き出しましょう。

今日は『自分自身について』など、テーマを決めて、毎日、少しずつ取り組んでみましょう。

 

このワークが苦手だと感じる人は、『私が怒ってしまうこと』を許していません。

『怒りの感情』にブレーキをかけているため、我慢しすぎて、小さなイライラを溜めた結果、

爆発したり、自分がコントロールできないと感じることはありませんか?

そんな人は、先に純己メソッドⅢの『私の感情』をみるワークをやってみましょう。 

 

純己メソッドⅢ

 

 

解説

人は、嫌なことに気付くのが得意で、好きとか望みは、気付きにくい、そういう性質です。

嫌だという気持ちがあるから、好みが、わかる。

マイナス・影は、悪いものではなく、必要なことだと、気付くためのワークでもあります。

 

 

 

 

 

 

 

私、おがわじゅんこは、HSP・エンパスといわれるような類の人間です。

敏感すぎる故、子供のことから、他人の感情に振り回され、傷ついてきました。

 

そうした経験から、ネガティブな感情は、悪いもので、

自分も他人も傷つけるものだと、思い込んで育ちました。

 

30代半ば、うつを患い、心療療法を学んだ際、ネガティブな感情を抑えると、

ポジティブな感情も感じにくくなっていくこと、そして、その積み重ねが、うつの原因であることを知りました。

 

うつという病気に、ならなくても、今、ほとんどの人が、感情を抑えて過ごしています。

そして、本当の感情を感じていないことによって起こる、多くの弊害にも気付いていません。

 

いつも、イライラしている人は、『イライラって感情だから、感情を感じている』と思っているかもしれませんが、

そのイライラが、たまに爆発してしまって、感情に振り回されるなら、

それは、抑圧の反動であって、常に感情を抑えてしまっている結果です。

 

とはいえ、ずっと、感情を抑えてきた人や私のように感情に傷ついてきた人は、

どう感情を感じ、どう吐き出せばいいのか、わかりません。

 

そうした私のような人のために、誰も傷つける心配がないノートに書くという形で、

感情を思い出していく一歩目になればと、純己メソッドⅢを作りました。

 

そして、純己メソッドⅠとⅡは、感情の他の、私の好みや願望を知り、自分を好きになり、自己肯定感が上がるように作りました。

 

全ての答えは、私の中にしかありません。

『私の中から、答えを見つけること』を具体的なステップとして示したのが、純己メソッドです。

 

難しいことのように感じるかもしれませんが、私が目指しているのは、シンプルなことで、

人が人らしく、笑ったり、泣いたり、心から喜んだり、怒ったり、はしゃいでみたり…

そんな人間らしい生き方なのです。

 

 

 

 

※全ての記事は、リンクフリーです

 シェア・リブログ嬉しいです♡ 

 

 

 

現在、公開中のメソッドは、Ⅰ~Ⅲです

 

純己メソッドⅡ《ありのままの私を受け入れるワーク》

 

純己メソッドⅢ《知らなかった私に気付くワーク》