敬老の日♪*春光京子さんの手作り作品(旭川市春光) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

春光の京子さんから「敬老の日が近づいてきたので、おばあちゃんたちを箱の中から一年ぶりに出してあげましたキラキラ

とのご連絡をいただき、見せてもらいに行ってきましたラブラブ

 

 

敬老の日ピンクハート

 

 

玄関の棚に、手作りの可愛いお人形が並んでいますラブ

 

こちらのご夫婦は、なんと京子さんご自身と旦那さまがモデルだそうですラブラブラブ

寄り添いあって、ラブラブですねラブラブピンクハートピンクハート

一番最初に作ったお人形だそうですキラキラ

お洋服もお揃いなんですよ~~ラブラブ

足の指まで、よく出来てますね~~びっくり

ちなみに、ケンカした日は顔の向きが変わるそうです(笑)(笑)

 

こちらのおばあちゃんは、猫ちゃんたちとのんびり音譜

 

ヘアスタイルもこんなにおしゃれなんですよキラキラ

羽織はお母さまが着ていたお着物のリメイクだそうですラブラブ

 

 

 

手足は細かくて、作るの大変だったようですびっくり

 

にゃんこたちラブラブ 肉球までちゃんと刺繍されていますラブ

 

こちらのおばあちゃんは、お孫さんへの編み物をしているところ音譜

 

お着物は京子さんの夏のお着物、羽織は「道行(みちゆき)※コート」をリメイクキラキラ前掛けのかすりは若いころに着ていた作業着だそうですグッキラキラ配色もおしゃれで凝っていますね音譜

編み物も、こんな精巧に、ちゃんと編まれているんですよ~びっくり

 

壁には「かぐや姫」のパッチワークキラキラ

 

いろんな模様の生地が組み合わせてありますキラキラ

 

どれも可愛らしい作品ばかりで、ほっこりしますねピンクハート

 

京子さんの油絵音譜

 

今回飾ってあった京子さんの油絵作品は、美瑛の花畑を描いた作品でしたキラキラ

水が描かれていない作品は珍しいですね。お花畑がとても可愛いですラブ

絵画は末広公民館のサークルに42年?!通っていらっしゃいます。

くじけそうなときも、旦那さまが優しく「行くぞ」と車に乗せて行ってくれるから続けてこられたとのことです。

先ほどご紹介したお人形と同じ、とっても仲良しなご夫婦ですピンクハート

 

 

ちなみに、手芸も末広公民館のサークルに通って作っていたんですよ。

もうひとつ着付けサークルにも所属していて、多い時には週に3回も通っていたそうですよ!(この2つのサークルは、今はなくなってしまったそうです)

末広公民館、大活躍ですね~グッキラキラ

 

 

 

過去の作品一覧キラキラ

 

これでちょうど季節が一周したかな~?とのことです、一年はあっという間ですねびっくり

たくさん楽しませていただきありがとうございますラブラブ

 

 

合格セミと金魚と猫(2022年)

 

 

合格母の日のお花、雨の日のカエル、お庭のチューリップ(2022年5月)

 

 

合格クンシランが咲きました(2022年)

 

 

合格こどもの日(2022年)

 

 

合格ひなまつり(2022年)

 

 

合格お正月(2022年)


 

合格クリスマス

 

 

合格お月見

 

 

 

キラキラ旦那さまの育てる菊の花(2021年)