末広百寿大学2組実技「書に親しむ」 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

8月23日、末広百寿大学2組さんの実技「書に親しむ」におじゃましてきました音譜

 

2組実技「書に親しむ」キラキラ

 

講師の先生は、現代かな作家の大友麻美先生ラブラブ

北海道書道展で特選に選ばれるなど、大変ご活躍されている先生ですラブ

末広公民館の書道サークルでも、子どもたちに枠にとらわれない書の楽しさを教えてくれていますよラブラブ

 

 

作品も見せてくださいましたキラキラ

なかなかこうした芸術作品に触れる機会が少ないので、勉強&目の栄養になりますねラブ

 

 

 

 

「蠟書き体験」に挑戦音譜

 

今回は「蠟書き体験」に挑戦します拍手

「蠟(ロウ)」で文字を書くという書道の違う楽しみを体験しましょう!というテーマですNEW

書道は白と黒の世界だけでなく、芸術としても楽しめる、そして新しいこととしても楽しめるということを「蠟書き」を通じて体験します音譜

 

みなさん未知の世界の体験!どんな作品が出来上がるのか楽しみですね音譜

 

百寿大学のS先生音譜

 

鉛筆で練習キラキラ

 

先生が準備してくれた文字のデザインを見ながら、どの文字を書くか決めて練習します音譜

それぞれ文字のイメージで色も決めてくれていますよ。

どの文字にしようか、悩みますね~音譜

 

名前を入れるスペースも考えながら、バランスよく書けるよう練習音譜

 

 

 

蠟(ロウ)で文字を書くキラキラ

 

練習が終わったら、本番用の紙に、蠟(ロウ)で書いてみますよ!

まだ皆さん最終的にどんなことになるのかよくわからないまま、筆を進めています爆  笑

 

 

 

 

 

このあと、反対側から色を塗っていきますよグッキラキラ

 

 

色塗りキラキラ

 

それぞれ選んだ文字にあう色を塗っていきます。

 

 

 

 

果たして、これがどんなふうに仕上がるのか、みなさんドキドキ、ワクワク音譜音譜

わ~きれいキラキラキラキラ

 

浮き出た文字を見て、皆さんテンションア~ップ爆  笑キラキラ

 

「きれいね~!」「あらいいしょ~~!!」など、喜びの声があちこちから聞こえてきましたよ音譜

 

 

 

ちょっとかすれるように塗ってみたり、フチを残してみたり、色の塗り方も皆さん工夫されていました音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの作品と記念写真キラキラ

 

出来上がった作品と、皆さんの笑顔ですラブラブラブ

 

それぞれ個性が出ていて力作ぞろいですね~~ラブラブラブラブ

素晴らしいです~拍手キラキラキラキラ

 

 

取材ご協力ありがとうございましたピンクハート

 

 

末広公民館での展示が決まったら、またお知らせしますね!!

1組さんの活動も、今日撮影してきたので、後日またご紹介します。

 

 

過去の記事キラキラ

 

今年撮影した実技の様子です。

それぞれの記事に過去のほかの記事のリンクもあります。

 

 

 

下矢印2組さん「小物づくり」2022/7/5 テッシュケースをつくりました

 

 

下矢印1組さん「小物づくり」2022/7/12

 

 

下矢印1組さん「もぎりアート」2022/6/21