末広百寿大学2組「小物づくり」*旭川市末広公民館(旭川市末広1条2丁目) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

今回ご紹介するのは…

末広百寿大学2組さんの実技「小物づくり」の様子です

 

 

1組さん「もぎりアート」の様子はこちら下矢印

 

 

後半に作品発表もあるので、お見逃しなくピンクハート

 

ティッシュカバーづくりキラキラ

 

7/5(火)、ティッシュカバーづくりに挑戦しました。

 

今回の先生は、同じ末広百寿大学の学生さんでもあるSさん(写真左)です

手芸がとてもお上手で、百寿大学のS先生よりかねてからオファーをされていましたが、コロナ禍でずっと実技がなかったため3年越しでやっと実現しました拍手キラキラ右は、同じく百寿大学の学生さんでSさんのお友達でもある、Sさん(みんなSさん…!びっくり)、手芸がとてもお上手で、アシスタントとして活躍してくれていました。

 

 

 

 

こんなティッシュカバーが出来上がる予定です音譜楽しみ~\(^o^)/

 

材料は、こんなふうにキットにしてくださいました。柄は、くじ引きで決めましたよラブラブ


さらに、1つずつ「かぶと」のプレゼントもありましたラブキラキラ

 

 

 

ティッシュカバーづくりスタート

 

「針と糸を持つのは学生以来…」「目が見えない…ネガティブ」「手が動かない…!」あせる

いろんな声が聞こえてきましたが、みなさんとっても楽しそうラブ

先生がひとりひとりアドバイスしてくれますラブラブ

 

 

 

 

 

 

みなさんの一生懸命な様子を、撮影する百寿大学のS先生ピンクハート

最後に作品との記念写真も撮って、学級通信に載せてくれるそうです音譜

 

ボタンには糸で模様をつけます。凝ってますねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんものすごい集中力で、全員が時間内に仕上げることができました拍手拍手

 

出来上がった方から、記念撮影ピンクハート

 

 

私も一緒に撮らせていただいたので、ご紹介しますねラブ

 

作品発表キラキラ

 

 

 

 

 


みなさん素晴らしい出来栄え~~ラブキラキラ笑顔もとっても素敵ですピンクハートピンクハート

 

 

教えてくれた先生たちへ、感謝の言葉を伝えて、実技終了ですラブラブ

 

今回の作品はいったん持ち帰り、9月27日から末広公民館で展示予定だそうです。(1組さんは9月13日~)

近くなりましたらまたお知らせしますね。

 

 

 

 

取材ご協力ありがとうございました!

次回は、1組さんの「小物づくり」の様子をご紹介します。お楽しみに!

 

 

 

 

過去にご紹介した記事キラキラ

末広公民館フェスティバルの作品のブログ記事がないですね…

今度ご紹介しますね。

 

 

 

ピンクハート実技1組「もぎりアート」(2022年6月)

 

 

ピンクハート講義の様子(2020年)

 

 

ピンクハート実技「もぎりアート」(2019年)

 

 

 

ピンクハート実技「陶芸」(2019年)

 

 

 

ピンクハート末広公民館フェスティバル「合唱」(2019年9月29日)

 

 

 

ピンクハート末広公民館フェスティバル「合唱」(2018年9月30日)

 

 

 

ピンクハート末広公民館ロビーギャラリー展示(2018年8月)

 

 

ピンクハート末広公民館ロビーギャラリー展示(2017年8月)

 

 

ピンクハート手作りこいのぼり(2017年)

 

 

 

ピンクハート旭川市百寿シニア大学文化祭(2017年11月21日)「末広百寿大学コーラス」

 

 

ピンクハート旭川市百寿シニア大学文化祭(2017年11月21日)「作品展示」

 

 

 

ピンクハート末広百寿大学に通われていたHさんが菊の花を飾ってくれました(2021年)