学ぶ喜び♪末広百寿大学(旭川市末広公民館) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

 

昨日、菊の写真を撮りに末広公民館におじゃましたとき…、

ちょうど末広百寿大学の講座が開かれていたので、のぞかせていただきました(*^^*)ラブラブ

1組と2組にわかれているんですが、2組のみなさんです音譜

 

 

この日は、旭川更生保護サポートセンターの所長さんが「保護司の役割」についてお話してくださっていました音譜

保護司さんは、少年の非行の予防や更生のサポートなどを行ってくれているそうですが

なんと、ボランティアだそうです!頭が下がりますねあせる

(撮影時にすこし聞いただけなので詳しくまとめられずすみません)

 

 

 

座学では、こうして講師の方をお迎えして、2時間ほどの講義を受けます。

こうして学習されている様子は、完全に大学生ですね音譜

今年は、新型コロナウイルスの影響で実技や交流会などは中止となり、座学のみになったそうです。

さらに、お昼を挟んで1日だったのが、半日ずつとなり、1組さんと会う機会もなく、とってもさみし~と仰っていましたあせる

はやくもとの状態に戻るといいですねあせる

 

 

 

講義の内容は、災害や防災のこと、脳トレや介護予防のこと、薬のこと、地球温暖化など環境のこと、音楽のことなどなど

多岐にわたっていますキラキラキラキラ

 

 

いくつになっても、新しいことを学ぼうという姿勢が素晴らしく、かっこいいですラブラブラブ

 

 

 

取材ご協力ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

過去にご紹介した、活動の様子です

ピンクハートもぎりアート(2019年)

 

 

 

ピンクハート陶芸(2019年)

 

 

(2017年8月)

 

 

 

ピンクハート手作りこいのぼり(2017年)

 

 

 

 

ピンクハート末広百寿大学コーラス*旭川市百寿シニア大学文化祭(2017年11月21日)

 

 

ピンクハート作品展示