Hさんから感謝の菊2020*旭川市末広公民館(旭川市末広1条2丁目) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

(11/10追記です)

先ほど、菊名人のHさんにお会いしてきました~\(^o^)/ラブラブ

お元気そうですね~、相変わらずの優しい笑顔~~ラブラブラブ

 

 

今年は土の配合があまりよくなく、成長がイマイチだったそうですが…

「花だけはなんとかきれいに咲かせたよ~!」と、笑顔でお話してくださいましたラブラブ

 

ほんとはもっとこんもりするのが理想だそうですけど…

私には十分美しく見えますラブキラキラ

 

 

 

小さい鉢の白い菊が、ひとつ増えていましたよ音譜

 

Sさんから譲り受けた大切な菊ですキラキラ

土の中をみて、Sさんがどんなふうに育てていたのかを研究し

忠実に再現してみたそうですよ~ラブラブ

素晴らしいですねラブラブ

 

 

「みんなが喜んでくれるのが一番嬉しい」とも仰っていたので

ぜひ機会があったら見に行ってみてくださいねラブ

 

 

(以下、昨日の記事です)

 

 

 

旭川市末広公民館の入り口に、菊の花が飾ってありますよ~ラブラブ

末広百寿大学で、末広公民館を利用しているHさんが、丹精こめて育てた菊の花です(*^^)

 

毎年、感謝の気持ちをこめて、わざわざお家から運んできて、飾ってくれているんですラブラブ

 

1本の苗から、3本仕立てにして、3つの花を咲かせています。

今年は葉っぱが病気になり、あまりよく咲かせられなかったとのことですが

とっても美しいですよね~ラブラブ

 

 

こちらは、昨年亡くなった東旭川の菊名人Sさんから受け継いだ鉢のひとつラブラブ

このブログを通じて、Sさんの姪御さんとご縁が繋がり、Hさんが受け継いでくれたんですラブラブ

 

今年も元気に咲きましたよ~ラブラブ

 

精興大臣

 

小さなつぼみ、これはほんとは芽欠きしなきゃいけなかったものが残っていたそうですが、小さいお花が可愛いですねラブラブ

 

 

末広公民館にお立ち寄りの際は、ぜひ入り口に飾ってある菊の花に、ご注目してみてくださいラブ

 

旭川市末広公民館

■住所/旭川市末広1条2丁目4-4

【地図】

https://goo.gl/maps/q7GcHmSNWbDzYfWY6

 

 

 

感謝の菊(2019年)

 

 

 

感謝の菊(2018年)