Hさんの感謝の菊2019♪亡き菊名人から受け継いだ菊も、みごとに咲きました!旭川市末広公民館 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

末広百寿大学に通っているHさん

いつも利用している末広公民館に感謝の気持ちを伝えたいと、

毎年、丹精こめて育てた菊の花を、公民館の入り口に飾ってくれていますラブ

利用者さんたちも、口々に「素晴らしいね~」「可愛いね~」と絶賛していましたよラブラブ

 

 

 

根本は1本の茎から、3本の茎をのばしお花を咲かせているんですよ!

「三本仕立て」というそうです。

 

 

立派ですね~キラキラ

 

 

土作りにもこだわっていて、

秋に集めた「ドングリの落ち葉」や「油かす」、「骨粉」、

つや出しに「米ぬか」などを独自にブレンドしているんですよビックリマーク

 

愛情いっぱい、大切に育てていらっしゃいますラブ

 

 

 

 

そんなHさんのことを、おらが街のブログで知ったSさんという女性から

9月頃、一通のメールが届きました。

 

とある地区にお住まいの叔父様が急逝され、

育てていた菊が100鉢くらいあるので

なんとか大切にしていただける方に引き取ってもらいたいとのことでした。

 

 

さっそくHさんに相談したところ

亡き名人のご自宅へ出向いて、管理できるギリギリの数6鉢をひきとってくれました。

(残りの鉢も、とってもご縁のあった方に無事ひきとられたそうですキラキラ

 

 

 

菊の状態から、亡き名人がどれだけ大切にしてきたかがわかるHさんは

その想いをなんとか繋ごうと、一生懸命育ててくれて…

みごと素敵に咲かせてくれたんですラブ

 

 

今回、そのうちの2鉢を公民館にも持ってきてくれましたラブラブ

 


優しい雰囲気の、とっても可愛い菊ですね~ビックリマークビックリマーク


 

 

 

グラデーションがとってもきれい~ラブ

可愛いですね~~~ラブ

 

亡き名人も、天国でホッとひと安心してくれていると思いますラブラブ

 

というわけで、素敵なご縁で繋がった菊の花

お近くに行った際は、ぜひご覧くださいね~(*^^*)

 

 

旭川市末広公民館

旭川市末広1条2丁目4-4

【地図】

https://goo.gl/maps/q7GcHmSNWbDzYfWY6

 

 

 

 

☆2018年の様子

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12416958217.html

 

☆2017年の様子

Hさんのお写真あり。肥料や育て方など詳しく書いてあります音譜

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12329958789.html

 

 

☆2016年(その2)

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12219703166.html

☆2016年(その1)

http://ameblo.jp/oragamachi/entry-12218187067.html

 

 

☆2015年の記事はこちら

http://ameblo.jp/oragamachi/entry-12095152632.html

 

 

 

☆2014年の記事はこちら

http://ameblo.jp/oragamachi/entry-11951483301.html

 

 

☆2013年の記事はこちら

http://ameblo.jp/oragamachi/entry-11689132631.html