東旭川の菊名人Sさんから譲り受けたクンシランが咲きました♪春光Hさん(旭川市) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

毎年「感謝の菊」を楽しませてくれている、春光のHさん。

いまは亡き東旭川の菊名人Sさんから譲り受けた「クンシラン」が咲いたとのことで、見せていただきました音譜(撮影4/15)

 

 

下矢印Sさんとのお話はこちら


↑Hさんが菊を育てていることをこのブログで知った姪御さんが、急逝されたSさんの菊を引き継いでほしいと連絡をくれたのです。そのときに菊と一緒に、クンシランもたくさんあったので1株だけもらってきたそうですキラキラ

菊もクンシランも、Hさんもずっと育ててきたお花なので「好きな花が一緒だ」と驚いたそうですよ(^^)/

 

東旭川の菊名人Sさんのクンシランキラキラ

 

左は先日ご紹介した、Hさんのクンシランで

右が、Sさんから譲り受けたクンシランですラブラブ

お花も葉っぱもツヤツヤで、とっても元気そう音譜

 

きれいですね~音譜

 

譲り受けた当時は、まだ葉っぱが2段ほどで長さも短く、小さな株だったそうですが、こんなに大きくなりましたよ。

Hさんと、東旭川のSさんは一度も会う機会はありませんでしたが

もし生前にお会いできてたら、ずいぶんと話が弾んだでしょうねラブ

 

 

 

裏庭にも春が来てました黄色い花

 

クンシランを見せていただいた後、奥さまの京子さんに裏庭も案内していただきました音譜

畑にもたくさん芽が出てましたよ~!これぜんぶニンニクだそうですラブ

きれいに剪定された植木音譜

 

 

チオノドグサ黄色い花

 

この可愛いお花、「チオノドグサ」というそうですびっくり

ぜんぜんお花のイメージにあわないですよね(笑)

調べてみたら、学名「Chionodoxa」をそのまま日本語読みしているそうです

小さくて可憐で、とっても可愛らしいですねキラキラ

 

春のお花いっぱい黄色い花

 

フクジュソウ黄色い花

クロッカス音譜

スイセンも、今頃は満開だと思います!

 

 

菊の鉢も発見キラキラ

 

菊の鉢も並んでいました音譜

冬の間も気温の影響を受けやすく管理が難しそうです。今年はどんなお花が咲くでしょうか、楽しみですね!

 

 

 

性格が表れる花壇ラブラブ

 

Hさん、とっても几帳面なので、花壇のお花もまっすぐです爆  笑キラキラ

 

きれいに並んでいますね~~爆  笑爆  笑

 

 

 

これからどんどんお花も咲くので、華やかになりそうですピンクハート

 

取材ご協力ありがとうございましたラブ

 

 

 

下矢印前回ご紹介した、京子さんの作品はこちら

 

 

 

下矢印Hさんの菊の記事はこちら

ダイヤグリーン2021年

↑Sさんの菊は寒さでだめになってしまいましたが、育て方など引き継いでます

 

 

ダイヤグリーン2020年※Sさんの菊も咲きました

 

 

ダイヤグリーン2019年※Sさんとのご縁の話、菊も咲きました

 

 

ダイヤグリーン2018年(それ以前の記事もこの記事からたどれます)