子どもの日*春光京子さん手作り作品(旭川市) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

手作りの作品で、季節を彩り楽しませてくれている春光の京子さん

子どもの日の作品が飾ってありました(*^-^*)ラブラブ

 

子どもの日の飾りカブト

 

すべて、京子さんの手作りですよ~音譜

今回もいろんな作品がありますね!!順番にご紹介していきますラブラブ

 

タケノコと子どもたち音譜

まずはパッチワークのタペストリーから

タケノコと子どもたち音譜

ちょうど空の柄の布があったので、背景に使ったそうですキラキラ

 

タケノコの皮の質感や、地面の奥行き、子どもたちの着物など、それぞれ布選びにもこだわり、つくられています桜

 

凝ってますね~音譜

 

お人形たちがずらり音譜

お人形がたくさんいますよ~(*^-^*)

 

木目込み人形音譜

木目込み人形は「弁慶」でしょうか(*^-^*)

右側に置いてある下駄、よく見たら「白金温泉」って書いてますね爆  笑(笑)

 

 

ハイハイ人形ラブラブ

 

弁慶を囲むこの子たちは…?

「ハイハイ人形」キラキラ赤ちゃんたちです爆  笑面白い~爆  笑(笑)

ひとつひとつお顔も手描きで、表情もちがいます音譜

 

可愛い~(*^-^*)ラブラブ

 

カブトも手作りラブラブ

 

このお人形がかぶっているカブトとこいのぼりは、折り紙で作ってありました音譜

こちらは布で作ったカブトカブト

ラインストーンがついていて、おしゃれですグッキラキラ

 

こいのぼり音譜

 

こいのぼりも泳いでいますよ音譜 敷いてある青い帯が、ちょうど空のように見えますねキラキラ

こいのぼりの「目」にご注目くださいキラキラ

これ、「傘(カサ)」の柄の布を切り抜いて、目にしたそうです拍手拍手 発想が面白い~爆  笑

猫もいますラブ

お相撲さんピンクハート

後ろ姿もいい感じ爆  笑

こいのぼりの口元や鱗(うろこ)のところも、様々な柄の布が組み合わせてあって、素敵ですね音譜

こいのぼりにまたがる2人音譜 

とっても楽しそうです爆  笑

 

 

こちらにもこいのぼり音譜

右側にも、こいのぼりが2匹音譜

 

こちらの2匹の「目」は、お花柄の布が使われていました。こちらも素敵ですね~音譜

ウロコには、ビーズの飾り付きですラブラブ

 

こちらも賑やかですね~音譜

 

折り紙のカブトをかぶったお人形さんカブト

 

 

みんな楽しそうです(*^-^*)

 

 

今回の絵画作品はキラキラ

壁の絵も新しくなっていました(*^-^*)今回は層雲峡の風景です。

絵の先生が撮ってきてくれた写真を見ながら描いたそうです音譜

 

川の流れる音が聞こえてきそうですね波

京子さんは、作品の中に「水」を描くのが好きで、必ず入れてるそうです。

そういわれてみると、今までご紹介した作品にも「水」が描かれていました音譜

男山酒造さんの池です(*^-^*) 水面に映る紅葉もきれい音譜

「水」は表現が難しくて敬遠されがちなのに、さすがですグッキラキラ

 

クンシランが満開キラキラ

そして、クンシランが見事に咲いていましたキラキラ

咲き始めたときに日に当てたそうで、いい色が出てますね~~キラキラ

 

 

 

以前ご縁があった、菊名人のSさんから譲り受けたクンシランももうすぐ咲きそうとのことです。(なんと!)

咲いたらまた見せてもらってきますね~(*^-^*)

 

 

ありがとうございましたピンクハート

 

過去の作品一覧キラキラ

 

合格ひなまつり

 

 

 

合格お正月

 

 

 

合格お月見

 

 

 

合格クリスマス